2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.25 (Sun)

地ぐ酒ぐ 初参戦!

ずいぶん遅いアップになってしまいましたが、

6月4日、今年で7回目という、広島の日本酒飲み歩きイベント、
「地ぐ酒ぐ」に、初めて参加してきました!

一つのお店に、一つの蔵元がペアになって、はしご酒する飲んべえ達を待ち受けるというイベントです。

IMG_7183 (420x315)

今年は、23店23蔵が参加。
ずっと行ってみたいなあと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、
もう何度も参加している知人たちと一緒だったので、心強い♪
いくつ回れるでしょうか。

フライング気味に待ち合わせ、最初のお店「渓」へ。

IMG_7186 (315x420)
(のぼりが裏になってたけど・・・)

どのお店でも、入店時にお料理代500円を支払い、お酒1杯とお料理一品をいただきます。

IMG_7187 (420x315)

数人で行くと、数種類のお料理が味わえます♪
渓では、龍勢を。
お料理は、くらかけ豆、ポテサラ、タケノコと蕨。(多分)

「渓」を出ると、続いてすぐ南にある「茶ノ間」へ。

IMG_7190 (420x315)

ここでは「西条鶴」をいただきました。
「生酛」と「蔵楽」です。

カウンターに見かけた顔が・・・と思ったら、
西条の「鮓や大東」の大将さんが応援に来られてました。

IMG_7193 (315x420)

手前からガリの昆布和え、トウモロコシ天ぷら・・・あとは覚えてない(>_<)
思いがけず大東の「ガリ」が食べられて幸せ~♡

次は北上して「増田屋」。
お酒は「宝剣」涼香吟醸。夏らしいすっきりとしたお酒。

IMG_7194 (315x420)

おつまみは
水茄子、ハタハタの味醂干し、ヒラメの刺身、ハモの南蛮漬け(たぶん・・・)

IMG_7195 (420x315)

次はさらに北上して、電車通りを渡り、幟町へ。
「フロマジュリーピノ」へ行こうとしたら、大行列・・・
あきらめて「四季祭」へ
お酒は「八幡川」。おつまみは、おこぜの煮こごりと・・・何だったか覚えてない

IMG_7196 (315x420)

次は白島線を超えて「嬉一」へ。
お酒は「山陰東郷」のオレンジラベル。
おつまみは、垰下牛のイチボステーキ。

IMG_7198 (420x315)

さらに北へ行き、「そらや」。
お酒は「玉櫻」。

IMG_7200 (315x420)

おつまみは、「天然ひらめのこぶじめ」と、「さかな味噌」。
「さかな味噌」が、沖縄の「あぶらみそ」の魚版みたいで
おいし~♪

IMG_7206 (420x315)

他のお酒もおいしそうだったので、
「夏燗にごり生酛山田錦」を追加。

IMG_7208 (420x315)

続いて「まつぼっくり」へ。
「賀茂金秀」と「小イワシの南蛮漬け」。

IMG_7210 (420x315)

これで北の方はほぼ制覇!
南へ下って金座街へ。
「いいお酒 一彩」。階段の下まで行列・・・

お酒は「月山」。
おつまみは、砂肝ポン酢と、牡蠣の燻製(だったかな)

IMG_7214 (315x420)
IMG_7213 (420x315)

続いて袋町界隈へ。
「やまつみ」。
お酒は「華鳩」。料理の写真撮ってなかった・・・

IMG_7215 (420x315)

相席の方が昔の知り合いで、お互いびっくりでした。
こういうことが起こるのもこのイベントの楽しさですね。

「酒BAR 艶」。
「賀茂泉」と燻製3種。

IMG_7216 (420x315)

「田心」。
「富久長 八反草純米吟醸」
料理は稚鮎の甘露煮、鹿肉の玉子とじ、フルーツトマトの冷やしおでん

IMG_7218 (420x315)

冷やしおでんはおかわりほしかった(笑)

「はちすけ」。
お酒は「竹鶴」。
石川杜氏さん自ら燗つけされてました。
料理は、燻製チーズケーキと、
あとポテサラぽいのと小魚(覚えてません・・・)

IMG_7223 (420x315)

「吟結 はなもり」。
お酒は「瑞冠」。

IMG_7225 (2) (338x420)

スズキ酒盗焼き、ひすい豆腐雲丹のせ、
垰下牛ローストビーフ、地ダコと夏野菜土佐ジュレ

IMG_7227 (420x315)

写真見たらすごく美味しそうなんだけど、
すでに味の記憶なし(´Д`)

中央通りを渡って、新天地へ。
最後のお店は「いぶしぎん」。
「冨玲」と、おつまみは穴子と豚肉っぽい。。。

IMG_7229 (315x420)
ここの写真も食べかけだし…^^;


全部で14軒はしごして、
へろへろになってしまいました。

昼間っからおいしいお酒とお料理で、酔っぱらって、
楽しいイベントでした。

また来年も参加したい(^^♪

20:04  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.04 (Sun)

八重山の旅 ⑧

最終日は飛行機の時間までドライブ。

でも、お天気悪くて。

平久保崎まで行く予定が、
どんどん雨が強くなり…

IMG_7044 (420x315)

玉取崎展望台の駐車場です(TT)
雨が止むまで~と待っていたのですが傘さしてても濡れそうな雨。

景色を楽しむのはあきらめて、雨のドライブ。
行ってみようと思っていたカフェへ。

のばれ岬観光農園の、のばれカフェです。

P1120260 (420x315)

雨は上がってきました。。。

ここが絶景カフェっていうので、楽しみにしていたのですが、
青い空と青い海にはほど遠い(><)

P1120242 (420x315)

晴れてたら本当にきれいだろうなあ~♪

で、こちらではお食事もあって、早めのお昼ご飯。

八重山そばセット。

IMG_7051 (420x315)

そばに、もずくと紫芋のおむすびがついています。

IMG_7052 (315x420)

おむすび、色もきれいだし、美味しい♪♪

P1120245 (420x315)


おそばも、あっさりスープで、私にとってはかなりツボの味でした。

で、こちらはフルーツの生産販売もされているというので、
甘いものもぜひいただきたい。

パインジュースと、ココナッツパインソルベ。

IMG_7053 (315x420)

これ…どっちもすんごくおいしかった!!
ジュースはパイン120%って感じだし、ココナッツとパイナップルのソルベも、
おかわりしたいくらいでした。

また食べたい~


ちょっとだけお天気が回復してきました。
カフェの屋上に上ることができ、

IMG_7085 (420x315)

お客は誰もいず、景色を独り占め♪

曇り空でもこの美しさ・・・
今度は晴れているときにぜひ見に来たい。


ちょっと心残りもありましたが、とうとう石垣島ともさよなら…
空港へ行く途中、月桃の花が咲いてるのをたくさん見ました。

IMG_7086 (315x420)

IMG_7088 (315x420)

かわいらしい花です。


空港へ着くころには、なんかいい天気になってました。
さすが南国。

空港の展望台から。

IMG_7091 (420x315)

空も海も、あおい。。。

最後にこの空と海が見られてよかったねぇ。

八重山の海と空の前では、いろんな頭の中の雑念が消えて、
純粋にその美しさが心の中に入ってくる感じでした。

本当に、魂の洗濯。。。
八重山の島々に感謝。

IMG_7099 (315x420)

また来たいなー。
今回、行けなかった島にも行ってみたい。


15:46  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.31 (Wed)

八重山の旅 ⑦

さて、今回楽しみにしていたことの一つ、朝ごはん。
早起きして向かったのは…

IMG_6776 - コピー (420x320)

「とうふの比嘉」さん。
名前の通り、お豆腐やさんですが、こちらのできたてお豆腐の朝ご飯が人気だとか。

6時半開店で、5分前くらいについたのですが、すでに並んでる人が。

IMG_6774 (420x315)

でもなんとか最初の回に入ることができました。

メニューはこんな感じ。

P1120237 - (420x315)

とりあえず定番そうな「ゆし豆腐セット(大)」
(中はなくて、大が標準そうでした)
IMG_6777 (420x315)
ふりかけご飯と、思ったより大量のゆし豆腐、ほかほかの豆乳。
女性に嬉しいイソフラボンがたっぷり~

ゆし豆腐は、ほんのり塩味でそのままで大豆の味を堪能できます。
物足りなかったら、卓上のお味噌とかを入れても。

ぶっかけゆし豆腐。
IMG_6778 (420x315)

とろろ、卵黄も入ったぶっかけゆし豆腐丼とミニ沖縄そばのセット。

どっちも、見たときは量が多そうだったけど、飲んだ後でも全然ぺろりと食べてしまいました。

お店の前の道。犬。
IMG_6781 (315x420)


で、最終日にも食べに来たんですねー笑

ゆし豆腐セットに、おかずを付けて。

IMG_7043 (420x315)

野菜炒めとあーさ。
おかずの分、セットは小にしました。

で、dexはゆし豆腐そばと、おかずに、おからの味噌炒め。

P1120240 (420x315)

そばも美味しかったです。優しいおだし。

この日相席になった方は、さっきまで飲んでたのよ~っていってましたが、
そういうシチュエーションでもモリモリ食べられる朝ごはん。
(あ、でもビール飲んでましたけど…まだ飲むんかーいって笑)

とっても人気みたいで、両日とも行列でした。
でも、また石垣島に来ることがあったら行きたくなると思う~。



23:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.28 (Sun)

八重山の旅 ⑥

午後は石垣島をドライブ。

素敵なカフェに立ち寄りました。

P1120191 (420x315)

光楽園。
石垣島のフルーツを使ったメニューが人気のカフェです♪

P1120192 (420x313)

IMG_6971 (315x420)

グァバ&マンゴー&パイナップルのトロピカルフルーツミックスジュースと、
パイナップルと黒糖のマフィン。

IMG_6976 (315x420)

気持ちよい風のとおる外の席で♪
ジュースもマフィンも美味しかった~

で、ちょっと行くと、野生のヤシの群生地、

IMG_6979 (420x315)

米原ヤエヤマヤシ群落へ。

P1120200 (420x315)
うん、椰子の木。


ちょっと米原海岸を眺め。

P1120202 (420x315)



昔来たときは、お天気が悪く、満喫できなかった川平湾へ。
ちょっと雲はありますが…

IMG_6994 (420x315)

おおー!キレイ~

P1120207 (420x315)

グラスボートがいっぱいあるけど、お魚さんはたくさん見れるのかな?

お次は、御神崎へ。

IMG_7017 (315x420)

ピンク色で、十字のおしべがかわいらしいヒルザキツキミソウの先に見えます。

P1120227 (315x420)

岬に立つ灯台!ってかんじ、。

P1120229 (420x315)

断崖絶壁。。
先の方まで歩いている人がいて、コワイ…と思いながら眺めておりました。



さて、今日の晩ご飯は、おでんのお店「モリ」へ。
P1120232 (315x420)

赤提灯がいい雰囲気。
地元のおじさんたちが集っているようなお店です。

定番の泡盛セット。

IMG_7038 (420x315)

もちろん、おでんの盛り合わせ

IMG_7035 (420x315)

(食べかけですみません)豚足がどどんと。

IMG_7036 (420x315)

追加した八重山かまぼこ。

P1120236 (420x315)

一品料理の、ゴーヤチャンプル

P1120235 (420x315)

ラフテー。

P1120234 (420x315)

ちょっとはずれだからか、観光客はいなくて、
のんびりしっぽりできました。

21:58  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.27 (Sat)

八重山の旅 ⑤

3日目は、ツアーを申し込んでいて、「浜島」へ行ってきました。

浜島は、幻の島ともよばれていて、潮の満ち引きで形が変わる、砂浜だけの島。
石垣島のマリーナから小型の船で風を感じながら15分ほど。

IMG_6911 (337x420)

こんな沖合なのに砂浜が見えてきて、おおー!
あいにく、どんよりと曇っていましたが、透明度はすごいです。

IMG_6921 (420x315)

できるだけ近くに船は停めてくれますが、下半身は海につかりながら上陸する感じ。
私たちが着いた時は、ちょうどいい感じの三日月形でした。
先の方には、岩場みたいな部分もありました。


私たちは朝一番のりで、しばらくは同じツアーの人たちだけで独り占めしていたのですが、
だんだん他のツアーの人たちもやってきました。

IMG_6940 (315x420)

で、お天気も大分回復してきました♪
やっぱりお日様があると、海はとてもキレイに写りますね~

P1120168 (420x315)

IMG_6959 (420x315)

ほんとにキレイだったな~

IMG_6953 (420x315)

せっかく晴れてきたけどタイムアップで島を後にしました。

IMG_6966 (420x315)

で、こんなにいいお天気だったのに、

途中、嵐のような雨が降り、びしょぬれになってホテルへ戻りました…^^;
さすが南国の海。

で、着替えた後はお昼ご飯。
もちろん八重山そば。

ホテルにも近かった人気店、「まーさん道」

P1120185 (420x315)

初日にいっぱいで入れなかったお店、
ちょうど開店時間だったので入れました♪

島豆腐と島野菜のサラダ
IMG_6968 (420x315)

八重山そば
P1120184 (420x315)

ソーキそば
IMG_6970 (420x315)

…なんか写真の色味が違う

こってりそうなスープに見えますが、こてこてって感じはなかったです。
ソーキが美味しかった!


さあ、腹ごしらえもすんで、午後はドライブ♪♪



22:59  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT