2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.08 (Tue)

うどんツアー②

翌日は朝から出発して、
最初は坂出の「讃岐うどん がもう」へ。

P1120393 (420x315)

平日の朝9時過ぎなのに、
行列というほどではないけど結構な人・・・

「ひやあつ」+お揚げ

P1120390 (420x315)

「ひやひや」

IMG_7645 (420x315)

ツルツルでほどよいコシの麺と、
魚介の香りが立つ出汁がウマウマ~(#^.^#)

店内にカープのポスターがあって、
もしかしてカープファン?
地元高松出身の塹江選手のサインもありました。

外にはこんなお地蔵さんも…

P1120394 (420x315)

「麺喰地蔵」


続いて綾川の「山越うどん」。

IMG_7659 (420x315)

ここも超行列で有名なお店ですが、
ほどほどな人で並ばず食べられました。
(帰る頃には行列ができていてギリギリセーフ ; )

こちらが入口

IMG_7655 (420x315)

「ひやあつ」

IMG_7650 (420x315)

今回は真夏ということもあって、
「ひやあつ」(冷たい麺に熱い出汁をかけて食す)ばかりになってしまいましたが、
麺はいい具合に締まっていて、
出汁はぬるめになって香りが引き立ち、
実は一番おいしい食べ方なんではないかと…


「かまたま」とじゃがいも天

IMG_7651 (420x315)

この店は「かまたま」発祥の店だそうで、このツアーで初注文♪
ジャガイモ天は肉じゃがみたいな味のついたジャガイモを揚げたもので、これもウマ~

店内は広々としていて、こんな感じ

P1120400 (420x315)


国営讃岐まんのう公園で腹ごなし。

IMG_7662 (420x315)

花やら滝やらがきれいに整備されていました。

P1120404 (420x315)

が、お客はまばら…

満濃池

P1120405 (420x315)

空海が整備したという灌漑池で、とっても広大な池です。
もっと間近に見られるスポットもあったのですが、
暑さに勝てず行くのを断念(;´Д`)

ひまわり畑もあって、見ごろでした。

P1120413 (420x315)

夏の青空に映えますね。

IMG_7682 (420x315)


綾川に戻り、「本格手打うどん はゆか」。

P1120417 (420x315)

やはりここでも「ひやあつ」

IMG_7692 (420x315)

「ぶっかけ」

IMG_7691 (420x315)

あなご天

P1120416 (420x315)

お店の前には讃岐富士もどき(ちょっと小さい!?)のきれいな山

P1120418 (420x315)

本物の讃岐富士(飯野山)の周辺には似たような形の
「絵に描いたような山」がたくさんあります。

近くの道の駅を探して細い路地を通っていたら、
偶然趣深そうな神社を発見。

IMG_7699 (420x315)

滝宮神社

P1120424 (420x315)

この神社のそばにもう一つ神社を発見。
滝宮天満宮

P1120419 (420x315)

全国各地にある天満宮の一つかと思いきや、
菅原道真は京で要職に就く前、讃岐の国司だったそうで、
由緒ある天満宮がこんなところに!という感じです。

P1120422 (420x315)

左右に梅を配していかにも天満宮な造り。
道真の足跡を辿り、滝宮→北野→大宰府と天満宮を巡ると御利益があるそうです。

うどん県を満喫して帰路へ。

IMG_7718 (420x315)

なかなか休みを取るのは難しいけど、
平日に行くのはオススメです。




22:20  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

うどんツアー①

香川に行ったらやっぱりうどん。
今回は平日に行ったので、
普段は行列のできる人気店を中心に食べ歩き♪

初日はまず、丸亀の「中村うどん」。

IMG_7554 (420x315)

有名な飯山の「なかむら」の弟さんのお店だそうです。
平日の十時半で、お客は誰もいず。

「ひやあつ」の大

P1120330 (420x315)

「ひやひや」の小

IMG_7548 (420x315)

お揚げとごぼう天

P1120331 (420x315)

麺は細めで、コシもほどほどの柔らかさ(#^^#)
太さがバラバラなのがいかにも手作りな感じ。
出汁がとってもおいし~

食べてたら続々とお客さんが…


続いて宇多津の「うぶしな」。
宇夫階神社の境内に入口があってちょっと不思議な感じ(笑)

P1120376 (420x315)

「ひやぶっかけ」

P1120377 (420x315)

「かけうどん」

P1120378 (420x315)

平たい麺で、食感はゴワゴワした感じ。
出汁に独特のコクがあって、ここもおいし~♪

せっかくなので神社の方も参拝。

P1120379 (315x420)

木がたくさんで涼しくて、いい気が出てる~って感じがします。

IMG_7631 (315x420)


晩ご飯は宇多津駅前にある「讃岐の味 塩がま屋」。

IMG_7640 (420x315)

香川に来たならやはり「骨付鶏」ということで、
うどんと骨付鶏の両方が食べられるお店です。

かきあげおろしぶっかけ(わかめトッピング)

IMG_7641 (420x315)

骨付鶏

IMG_7642 (420x315)

ビールに合う~(≧▽≦)
朝から晩までうどんづくしでした。


21:13  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.17 (Tue)

東京&川越 その4


P1100828 (400x300)

3日目はもう帰る日・・・
朝からこちらへ。
開館前から少々行列ありましたが、若冲展ほどではない^^;

でも、絵から受ける衝撃というか、心を多く動かされたのは、こっちでした。
特に晩年の、暗さがひきたつような絵が。

会場の照明、絵にスポットライトとかあててたりして、
工夫されてるようだったのですが、
なんかてかてか絵の具が反射して、見づらいなーって感じる時もありました。

でも、総じては、よかったと思います。
イタリアに行きたくなったな~~

気に入った絵は2回まわってゆっくり見て、
お昼ご飯&次の目的地のため表参道へ。

通りでも目を引いた、プラダのお店。
ガラスが面白い~

P1100852 (300x400)


ランチは、表参道からちょっと小道に入ったとこにあるカフェ「buik」

buik (400x342)

FullSizeRender (286x400)

席数は少ないのですが、白くておしゃれ♪
テイクアウトもできるスコーンとかも美味しそうだった。

満席だったので、席に着くまでちょっと待ってて、
キッシュのランチにしました。

P1100832 (400x300)

週替わりのキッシュは、かぼちゃ。 玄米サラダとグリーンサラダ添え。

ワンプレートで、少ないかも…っておもったけど、キッシュが結構ボリュームあって、
お腹いっぱいになりました。


さて、次は根津美術館へ。

IMG_4457 (300x400)


目的はこの時期だけの公開となるこちら。

IMG_4437 (300x400)

思ってたより、大きかったです。

で、お庭には、カキツバタが咲き誇っていました。

P1100836 (400x300)

P1100838 (400x300)

P1100848 (400x300)




23:24  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.05.16 (Mon)

東京&川越 その3

蔵造りの街並みが観光できるエリアに近づくと、
人ももっと増えてきました。

途中、こんなオブジェがある喫茶店で冷たいもの食べて休憩。

P1100765 (300x400)

鳥獣戯画のカエルはいいけど、パンダ・・・
って思ってたら、パンダのほうがが家族連れには人気でした^^;


いよいよ蔵造りの建物が立ち並ぶ町並み「一番街」へ。

P1100768 (400x287)

この写真だと、けっこう歩きやすそうですが、
かなりの人出でした。

P1100788 (400x258)

P1100783 (400x300)

こんな感じの蔵造りの建物がたくさん並んでいて、とても楽しかったです。
「蔵造り資料館」では、中に入ることもできました。

蔵造り以外にも、こんなレトロな洋館も残っていて。

P1100784 (300x400)

P1100801 (400x300)
(ちょうどお祭りの日でたくさんの鯉のぼりとか)


お昼は、ちょっと遅めの
時間に予約しておいた、「陶路子」(とろっこ)さんへ♪

川越はさつまいもも名物で、
こちらの「さつまいもミニ懐石」は、本当にさつまいもづくし。

P1100792 (400x300)

いもカクテル(梅酒ベース?)かいも茶
いもコロッケのそうめん揚げ
いもうどん入りいもグラタン
いもがらと油揚げの煮物
野菜マリネ 揚げいも
おさつもちの揚げ出し
さつまおこわ
香の物
おさつ汁
さつまいものデザート(後から出てきました、さつまいものアイスでした♪)

いも好きにはたまらない~って感じだったのですが、
ボリューム満点で、全部食べ切れませんでした(><)
でも美味しかったです。


・・・で、川越にはシンボル的な建物、「時の鐘」と呼ばれる時計台があるのですが。

これがなんと、耐震化工事中!

P1100780 (300x400)

ううう、不覚…。

ほんとはこんな感じ。

tokinokane01 (300x225)

鐘の音も聞けなかったし…
残念でした。

残念といえば、あちこちのお店でお芋のお菓子を食べ歩いていたのですが、
お芋だけに、お腹がふくれる感じで…

本当はまだ食べたいものがあと2つはあったのに、断念せざるを得ませんでした…

とはいえ、念願の川越、しっかり楽しめました♪

近かったら何度でも行きたいなー。








23:36  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.16 (Mon)

東京&川越 その2

さて、2日目は小江戸・川越です。
ずっと行ってみたかったのだけど、なかなか機会がなくて、
ようやく念願かないました。

蔵造りの街並みと、さつまいも。
すごく楽しみにしてたんです。

・・なのに、現地について思いもかけないショックなことが判明し。。。

まぁそれはおいおい。


川越には、蔵造りの街並み以外にも観光エリアがあるのですが、
まずは、中院へ。

P1100720 (400x300)

天台宗のお寺で、こじんまりしてましたが、
お庭の緑がきれいでした。

P1100721 (400x300)

また、狭山茶発祥の地という碑もありました。

P1100725 (400x300)

で、仙波東照宮をちらりと眺めて、喜多院です。

P1100729 (400x300)

P1100730 (400x300)

P1100739 (300x400)

こちらも天台宗のお寺ですが、徳川家光、春日局ゆかりの建物もあって、
みどころがいっぱい。お庭もきれいでした~。

P1100735 (400x300)


川越城本丸御殿。

P1100745 (400x300)

お城っぽくないけど、日本100名城のひとつだそうです。

お庭も素敵。

P1100750 (400x300)

家老のお人形もいて、ちょっとぎょっとしました・・・笑

P1100746 (400x300)



川越氷川神社

P1100756 (300x400)

ちょうど結婚式あっていて、素敵でした♪
縁結びの神様として、御利益もいっぱいありそうです。

P1100762 (400x300)

P1100760 (400x316)

このおみくじは、釣らないといけません・笑 かわいい。


さて、いよいよ蔵造りの街並みです。



22:04  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT