2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.09.18 (Sun)

宮古島⑨ その他・泡盛・お土産とか

カープで飛んじゃいましたが、
最後に宮古島のおまけ。

宮古島といえば、宮古島まもる君(笑)

IMG_5077 (299x400)
(宮古島、来間大橋の近くにて)

IMG_4986 (400x289)
(伊良部島にて)


宮古島警察所管内に19体設置されているそうで、
ちょっと不気味なのですが、人気みたいで、わざわざ車を降りて一緒に記念撮影している女子がいたり、
お土産グッズや泡盛のラベルにも使われています。

IMG_5308 (300x400)

うーむ。
といいながら買っちゃってるんですが(笑)



ホテルの近くには、公設市場がありました。
こじんまりながら、楽しいです。

P1110110 (400x300)

食べてみたかったうずまきパン(うずまきサンド)
伊良部島の「まるそう」さんのが元祖だそうで、公設市場にありました。

P1110105 (400x300)

砂糖じゃりじゃりのクリーム。甘~くてふわふわです。


↓の果物も市場にて。 宮古島の黒糖サイダーは塩屋(まーすやー)

P1110106 (400x300)


宮古島の果物といえばマンゴーですよね♪
こちらは、島の駅みやこで買ったもの。
赤いのや緑のや、大きさもいろいろあって、すごく悩みました。。

image1 (300x400)

熟れ具合もちょうどよくて、ほんとに美味しかった~~~

image2 (400x300)


こちらは、いただき物と拾った物。

IMG_5307 (400x300)

このワラ。
7月にあった宮古島の夏まつりでの大綱引き大会で勝ったほうの綱の切れ端だそうです。
持っていたら、無病息災とか家内安全とか、、、、
アクセサリーを買った雑貨屋さんでいただきました。わーい♪

貝殻は、来間島の長間浜でひろったもの。
すごく綺麗な藤色の巻き貝で、遠くからでも目にとまって、
つい連れて帰ってきてしまいました。


うーむ、これ書いてたら、また行きたくなっちゃうなー


 

14:36  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.06 (Tue)

宮古島⑦ ぽうちゃたつや

2日目の晩ご飯は、「ぽうちゃたつや」

P1110038 (300x400)
「たつや」しか写ってませんが^^;

「ぽうちゃ」とは、多良間島の方言で、
祭事・御祝い事等に料理を担当する「料理当番」という意味だそうです。

お店はカウンターとお座敷。

P1110039 (400x300)

オリオンビールと付け出し。
おひたしは、こごみみたいなお野菜。
ネットで調べてみたのですが、・・・もしかしたら、ホウビカンジュ(宮古ぜんまい)かな?

うぷす(海水)豆腐の冷や奴

P1110040 (400x300)

おしょうゆ、いりません。

パルダマ(ハンダマ・すいぜんじ菜)のおひたし。

P1110042 (400x300)


お刺身の盛り合わせ

P1110044 (400x300)

しびまぐろ 白ブダイ、島たこ、セイイカ(だったかな)

そうそう、泡盛セット

P1110047 (400x300)


島らっきょうの天ぷら

P1110045 (400x300)

スーチキ

P1110046 (400x300)

すごくジューシーでぷるぷるしたスーチキでした。


グルクンの開き、一夜干し

P1110050 (400x300)

こんなふうに食べるグルクンて初めて!


味噌おにぎり

P1110049 (400x300)

本島のあぶら味噌みたいな。
甘じょっぱいお味噌がおむすびにぴったり。


お魚料理も豊富でおいしくて、のんびり、ついつい長居してしまってました^^;


23:04  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.03 (Sat)

宮古島⑥ 島おでん たから

宮古島まだまだ続きます^^;
ここからはご飯シリーズ。

宮古島での晩ご飯、1日目は「島おでん たから」

P1100953 (400x300)

人気店なので、並んで待ってる人がいます。
予約しておいたので、スムーズに入れました♪

お店はカウンターとこあがりのお座敷。

まずはオリオンの生でカンパーイ♪

P1100944 (300x400)

さっぱりもずく。

P1100946 (400x300)

絶対はずせないおでんの盛り合わせ~

P1100945 (400x300)

青い野菜、大根、玉子、厚揚げ、てんぷら、てびち
やっぱりてびち!ぷるぷる~
どれも味がしみしみで美味しい!

2杯目からは泡盛で。

P1100950 (400x300)

宮古島の泡盛。
菊の露のカラカラですが、いただいたのは宮の華 「豊見親」。
島限定のお酒♪

イカの墨汁。

P1100948 (400x300)

ご飯はどうか?って聞かれたけど、お米でお腹いっぱいになるのも…ってお汁だけ。
具だくさんで、旨みたっぷり、確かにご飯ほしい味!麺でもいいなあ。

おでんおかわり(笑)

P1100949 (400x300)

ジャガイモとこんにゃく。
席がカウンターじゃなかったので、盛り合わせで食べたもの以外何があるかわからず、
遠くから聞こえた「じゃがいも」に反応したdex。

むっちり、味しみっしみでした。


定番 ごーやちゃんぷる。

P1100952 (400x300)
 

泡盛も美味しかったです。

大満足♪♪


17:04  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.28 (Sun)

宮古島④

3日目。

沖縄に来てもほとんど泳がない私たちですが、
いろいろ調べていたら、なんだかウミガメに会いたくなり(笑)
今回シュノーケルやってみました。

お天気は今日も不安定な予報でしたが、
なんとかもってくれていました。

予約しておいたインストラクターの方とも無事合流して、
シギラビーチにて、いざシュノーケリング~♪

P8120312 (400x300)

なんか泳いだの久しぶり。気持ちよかったです。


そして、なんと、子供のウミガメを発見!(って、インストラクターさんが教えてくれたのですが)

P8120314 (400x300)

どうやら寝ていたようですが、、、、(起こしちゃってごめんね)

ハッと目覚めて泳ぎだしました。
すいすいと泳ぐカメちゃんと少しだけ一緒に泳ぎました。

P8120318 (400x300)

ウミガメが見れて嬉しかった~♪

珊瑚やお魚、イカも見かけました。

ひと泳ぎしたら、次の場所へ。

イムギャーマリンガーデン

P1110053 (400x300)

P1110052 (400x300)

ここは、砂浜から入ってシュノーケルができるところ。
ニモにも会えました~♪

午前中は海を満喫して、遅めのお昼ご飯。

なのですが、考えていたお店や、インストラクターの人に教えてもらったお店が
売り切れだったり、諸事情でもう入れなかったり、、、
どうしよう…と思っていましたが、
なんとか、ぎりぎりまだランチ営業時間中のお店にたどり着けました。

P1110060 (400x300)

dexの宮古そばランチ。

P1110054 (400x300)

ゆしどうふがのっていておいしそ~

pelotaのタコライス。

P1110056 (400x300)

それぞれおかずもついてるのですが、
2人違うお料理ものっていたりして、とっても満足ランチでした。

食後に果物もいただきました♪

P1110057 (400x300)
(グァバ…だったっけ)


そして…泡盛の酒蔵へ。
(株)多良川

P1110066 (400x300)

P1110068 (400x300)

こちらでは、買った泡盛を洞窟で貯蔵してもらい、古酒にしてもらうことができるのですが、
それらの泡盛を貯蔵している洞窟を見学したりもできるのです♪

ちょっと離れたところに、歩いていきます。

P1110065 (400x300)

洞窟の入り口。

P1110061 (400x300)


なかは、独特の匂い。。。
保管は、基本5年だそうですが、延長してもっと古酒にすることもできるらしい。

IMG_5020 (300x400)

何十年もたっているものは、ラベルも読みとるのが難しいほど。
美味しいんだろうな~

で、見学の後は、蔵でしか買えない!とかいうのを買って帰り、
次の目的地へ。。

東平安名崎。

P1110075 (300x400)

P1110079 (400x300)

ぐるりと水平線で、下を見ても海がキレイで、見飽きないスポットでした。
もすこしお天気だったらよかったな~


おやつタイム。
マンゴー農園のカフェです♪
こちらのマンゴーパフェが美味しそうだったのだけど、
売り切れでした。しょぼん。

P1110090 (400x300)

なので、
マンゴーかき氷と、

P1110087 (400x300)

マンゴーアイスをいただきました~

P1110089 (400x300)

美味しかったけど、もっとがっつりマンゴー食べたかったな。。。



21:41  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.28 (Sun)

宮古島③

ビーチ巡り続き。

西の浜

P1100988 (400x300)

池間大橋が見えるのですが、お天気ならもっときれいだったろうなー


砂山ビーチ 

P1100991 (400x300)

砂がさらさらで、とってもきれい。

このビーチはお客さんも多かったです。

P1100995 (400x300)

ちょっとお天気回復してきた。



さて、次は去年出来たばかりの橋を渡って、伊良部島へ!

伊良部大橋

P1100996 (400x300)

宮古島と伊良部島を結ぶ、2015年にできたばかりの橋です。
すごく長いー

まずは、渡口の浜

IMG_4991 (400x300)

P1110010 (400x300)

波が激しいですが。

人もほぼいませんでした…^^;


次に、向かったのは、
伊良部島の隣にある下地島(橋でつながっている)にある、通り池。

P1110013 (400x300)

こんな感じの池が二つあるのですが、実は地下でつながっており、
さらに海にもつながっているとのことです。

とにかく池の色が深くて、不思議な感じでした。


帯岩 高さ約12.5m、周囲約59.9m。

P1110019 (400x300)

岩が帯を締めたようにきゅっとなってるので帯岩というのだそうですが、
この岩、明和8年(1771年)大津波の際、海から打ち上げられたとされる津波石。
こんな大きな岩が津波で…


と、ここでおやつタイム♪

なかゆくい商店

P1110023 (400x300)

人に優しくなれるてんぷらも美味しそうではありましたが、
何しろ暑くて…というわけで、ぜんざい。(沖縄のカキ氷)

P1110024 (400x300)

あんこ、多すぎない?って思ったけど、
本当にちょうどいい量でした。

さたぱんぴん。沖縄本島だと、さーたーあんだぎー。
すごくきれいなお芋の色。

P1110026 (400x300)

で、これが、とっっても美味しかった。。。
生地の感じが、とても好みでした♪


佐和田の浜

P1110027 (400x300)

ここは波も静かでしたが、海藻がたくさん。
(水がきれいな分よく見える…)


白鳥崎

P1110030 (400x300)

伊良部島の一番北の岬。
ここでも雨は降ったりやんだり。


フナウサギバナタ

P1110034 (300x400)

・・・って何語?って感じですが、
方言で、「船を見送る岬」という意味だそうです。

大きなサシバ(鷹の一種)をかたどった展望台があります。

P1110031 (400x300)
(遠くに雨雲が見えますねー)

そこからの眺めは、ほんとに見晴らしがよくて、爽快!という感じ。
一瞬雲が切れて、海の色もとてもキレイ。

と、ほぼ伊良部島を一周して帰りました。

P1110002 (400x300)

帰りの伊良部大橋。

さようなら~伊良部島~


00:22  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT