2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.07.13 (Tue)

ヤフードーム

週末、車でぶーんと福岡まで行ってきました。

土曜日はお買物で、日曜日にヤフードームで野球観戦です

ちょうど山笠の時期で、あちこちに飾り山がありました。
担ぎ手さん(?)なのかな、はっぴみたいなのを着た
かっこいい男性もみかけました~。

天神近くの商店街で。

100710-1


ソラリアプラザの中にも。

100710-2

お祭り楽しそうですね~! 見てみたいです。

土曜日に飲んだくれた話は後日ということで、
次の日はソフトバンク-ロッテ戦。

初めての福岡ヤフードーム。

100711-1


ここにも飾り山。
選手とかソフトバンクのお父さん(犬)が…(笑)

100711-2

ドームの隣にはホークスタウンがあって、
お買い物したり映画を見たり、1日いても楽しめそうです。


外野の指定席でしたが、思ったよりグラウンドも近くてよかったです^^

100711-3

当然ですがうちはホークスの応援です。
この日はホークスは赤いユニフォームでした。
…なんだか見慣れてる感じがあってなんだか…^^;

ドームはなんといっても快適!
マツダスタジアムで汗だくで見るのも楽しいけど、
やっぱり快適なのがいいかも…。

しかしこの日は、

100711-4

勝利をつかむばい!のお父さんの激励も
物悲しく見えるほどのダメダメホークスでした。。。
(ホークスファンの方、すみません)

そして思ったのが、応援がなんだか品がいい~。
カープって味方がミスしたときの罵声(?)が結構あるんだけど、
そういうのが全然なくて。(はぁーっていうため息はあったけど・笑)

ロッテの応援もすごかったのでした。
まるで体育祭の応援合戦のように、練習してんじゃないかと思えるくらい。


負けちゃったけど、
ヤフードーム楽しかったです。

また来たいな。


20:52  |  九州  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.24 (Thu)

阿修羅展

連休の最後の23日、
太宰府の九州国立博物館へ「阿修羅展」を見に行ってきました。

連日ものすごい入場者数とのこと・・・。
朝イチ作戦で行ってきました。

前日は博多に宿泊、駐車場もかなり待つこともあるようだったので、
車はやめて天神から西鉄電車で太宰府へ。

天満宮の参道を通って、
九州国立博物館に着いたのは、7時半。

すでに、長蛇の列…^^;

本来なら9時半開館のところが、休日は8時半に開館してるようなので、
期待していたら、この日は8時20分に開きました♪

ashura-1


ようやく阿修羅様に会えたのは9時。
当然、阿修羅様の前はおしくらまんじゅう状態。

スタッフの人の掛け声「イチ、ニ、サン、シ・・・、はい止まってしゃがんで~」
に合わせて、動いたり止まったりしないといけないので、
自分の一番好きな角度で止まれるとは限らない…笑

それに、その輪の前列に行くのも一苦労。

とりあえず、一番外側から1周ながめ、次は頑張って前のほうに陣取り1周見てきました。

正面の顔、右の顔、左の顔。
それぞれ違っていて美しい・・・。

私は左後ろ斜めからの顔が好きだなと思いました。

あと、かなり近くで見れるので、衣装の模様なんかも見ることが出来きました。、

阿修羅様だけじゃなく、他の八部衆像と十大弟子像も来ていて(全部ではない)、
こちらもかなり見ごたえがありました。

博物館を出たのは10時半。

そのころには、

ashura-2

となってました。

そのあと太宰府天満宮にお参りして、
梅が枝餅と、ラーメンを食べて帰りました~

西鉄太宰府駅前のスクランブル交差点にある「暖暮」というお店。

ashura-3

チャーシューが柔らかくておいしかったです♪





23:33  |  九州  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.11 (Mon)

GWおでかけ (有田陶器市)

次の日は有田陶器市の最終日に行ってきました。
実家からは車で30分ほどです。

駐車場のことなど考えて、早めのほうがよかろうと9時ごろ出発。
陶器市にすぐ近くの駐車場へ止めて(1日千円)、早速メインの通りへ行くと、
もう結構な人。
それでも、「少ないねぇ~」(両親)

通りの両側にお店が出てるので、全部見ていたらものすごい時間がかかります…。

090505-2


作家さんが自分の作品を並べて出店してるようなのとか、
普段からそこで商ってるお店が、在庫一掃みたいな感じで安売りしてるようなのとか、
有田じゃない焼き物屋さんが出張してるみたいなのとか、
中には焼き物じゃない雑貨屋さんとか…笑
いろんなお店が立ちならんでいます。

pelotaはちょっと大きめのお皿がほしくて、探していたんですけど、
柄は好きだけど大きさが・・とか、気に入ったけどお値段が…とかって、
なかなか決定打がないまま、深川製磁までやってきてしまいました。

090505-1

ちゃんとした値段で売ることができないB級品がたくさん安売りされてます。
(もちろん一級品も値引きされてるのもありました)

B級といっても、よーくみないとわからない色の散り(点みたいな)だったり、
ちょっと線が切れたり、太くなってたりとかだったりするので、
よーく見て選べば(気にならない人には)、全然お買い得です。

・・・というので、深川で購入した大皿(9寸?)とおそろいの中皿2枚。

090505-3


さらにうっかり崋山へも行ってしまい、またもお買い上げ…^^;

だって、ちょうど見てる時に、
「今からこの3個1,000円のコーナー、5個1,000円になりますー」
とかって言うんだもん…

5個1,000円以外にも一目ぼれした小鉢(右側の大きめの)を買って、
これだけで1,960円でした。

090505-4

これで満足してしまったので、結局半分しか見ることなく、
帰路に着きました・・・

見るだけねといっていた母親も、ふと見ると2袋もお買い上げ^^;
やっぱり見てるとほしくなっちゃいますね~。

帰りに、これまたお約束の「ごどうふ」を買って帰りました。

ごどうふ、大好き~❤(写真は取り損ねました・・・)

ごどうふって? →ごどうふ

23:04  |  九州  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.09 (Sat)

GWおでかけ (太宰府天満宮)

GWはpelotaの実家・九州へ帰っており、
その後体調も崩してしまったのですっかり更新が滞っておりました
コメントのお返事も遅くなってすみません~


ということで、実家の佐賀へ帰る途中、太宰府天満宮へ立ち寄りました。


残念ながらこの日は雨…
にもかかわらず大勢の参拝客。

090504-1


雨にぬれる新緑がとてもきれいでした。

木々の大きさ、緑の多さがとてもすがすがしい気持ちにさせてくれます。
やっぱり、いい「気」のようなものが漂ってるのでしょうか。

090504-2

屋根を貫通?!


本殿横の道真公を慕って飛んできたという「飛梅」も、新緑が繁ってあざやかでした。

090504-3

さて、しばらく並んで本殿にお参りした後、
今回は裏手のほうまで行ってみることにしました。



梅園を抜けてしばらく歩いていくと、木々のあいだに、お茶屋が何軒もありました。

さらに歩いていくと、たくさんの鳥居が出現し始めます。

坂もきつくなってきて、ちょっと後悔・・・し始めたところに、とどめの階段。

090504-4


のぼりきったとこに天開稲荷社がありました。

090504-6


鈴が何本も下がっているのがわかりますでしょうか。これは、十二支ごとに分けて吊してあり、
自分の干支の鈴を鳴らしてから、真ん中の大きな鈴を鳴らして参拝する…とのこと。

絵馬も変わってます。
狐の顔を自由に書いていいらしい。

090504-5


さらに奥の院もありましたが、ここで引き返すことに。

太宰府天満宮の奥にこんなところがあるとは知りませんでした。
ここは人も少なく、静かでした。


お約束の梅が枝餅。

umegaemoti

出来たての熱々をいただきます♪
たくさんのお店があるので迷ってしまいます。

こちらのは、あんこが甘すぎなくて、美味しかったです♪

お家にお土産。

090504-8

梅の香りのお香と、箸置き。

090504-9


梅の咲く頃に行ってみたいなあ~



18:01  |  九州  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |