2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.26 (Sun)

宝剣 純米 呉未希米

宝剣 純米 呉未希米(くれみきまい) 八反錦 生

P1110726 (315x420)

呉未希米(くれみきまい)は、地元・呉にて田植え、稲刈りされた八反錦。
正真正銘、呉産のお酒です。ラベルも、呉の花、椿をイメージされているそうです。
出来る量も少なくて、広島限定発売とか・・・

香りも飲み口も、いつもの宝剣より、女性らしい印象。
華やかさもあり、バランスよく飲みやすいです。
でも、最後はキリっとしていて・・・
お い し ー ♪ 

で、この日のお料理。

☆焼き白菜の辛子酢味噌和え
☆ニラと韓国海苔の和え物
☆蓮根と人参のきんぴら
☆切り干し大根と油揚げの胡麻和え
☆天ぷら ふきのとう・海老・タコ

P1110733 (420x340)

和え物ばっかりだった…笑

焼き白菜の辛子酢味噌和え
ニラと韓国海苔の和え物
蓮根と人参のきんぴら

IMG_6365 (420x315)


切り干し大根と油揚げの胡麻和え

P1110728 (420x348)

テレビ番組「みんなの家庭の医学」で紹介された奥園流常備菜レシピです。
目的は、心臓を若返らせるためのものらしいですが、
心臓を若返らせるためには鉄分がかかせないとのことで、
鉄分タップりレシピとして紹介されたもの。
貧血友達(笑)に教えてもらいました。

切り干し大根と油揚げとエノキがオリジナルなのですが、色合いがさみしいので、
人参も入れたバージョン。ひじきを入れたバージョンも。

結構な頻度で、週末に大量につくって献立の一品として食べています。


天ぷら

P1110732 (420x318)

ふきのとう、海老、タコ
山菜の季節がやってきましたね~♪


なんか今日のお酒ともばっちりでした^^



22:12  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.18 (Sun)

賀茂金秀 SUITOH 雄町

またまた間があいてしまいました。
今年の写真は今年のうちにアップしたいところ(><)


賀茂金秀 SUITOH(すいとう) 雄町

P1110471 (300x400)

こちらのお酒は、蔵人さんが米作りから、酒造りまで手がけられたものだそうです。
「SUITOH」は、「水稲」。

お米から作っちゃうなんて、…すごく気持ちがこもってそう。
大切に造られたんだろうなー。

雄町好きなので、ますます楽しみでした。

で、この日のお料理。

☆お刺身
☆切り干し大根の煮物
☆トマトと卵の炒め物
☆鴨と白ネギのすき焼き風
☆高菜コロッケ

P1110475 (400x300)

SUITOHは、ちょっとしゅわっとしてて、結構しっかりしていて、
賀茂金らしい渋みがあり、お料理も進みます♪

☆トマトと卵炒め。

P1110474 (400x300)

中華味です。


☆鴨と白ネギのすき焼き風

P1110473 (400x300)

お鍋用の鴨肉でしたが、たくさん買えなかったので…笑
鴨とネギ、やっぱりウマウマ~♪


☆高菜コロッケ

P1110472 (400x300)

実家から母のお手製の高菜がたくさん送られてきたので、
ちょっとお料理にも使ってみました。
コロッケにしたら美味しいかも!ってひらめき、じゃがいもと高菜だけ。

かじったところ…

P1110476 (300x239)

ん、やっぱり美味しかった。

高菜は冷凍しておいて、ちょこちょこ出して大事に食べます^^


21:53  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.28 (Mon)

天寶一 超辛 千本錦(優勝記念 赤ラベル)

この秋忙しかったのは、カープ関連で追われていたからっていうのが大きかった^^;


カープのリーグ優勝一色になってた広島の町で見つけたこちら。

天寶一 超辛 千本錦(優勝記念 赤ラベル)

P1110322 (300x400)

広島の蔵元さん、いくつか優勝記念みたいなラベルがでていて悩んだのですが。
超辛口、美味しかったです。

ビールとか、こんなのも。

P1110329 (400x300)



で、カープ。

なんだかんだと、何とかチケットが手に入り、
10月1日の(雨天で再試合になった)ペナントレースの最終戦を見ることができ。

IMG_5525 (400x300)

CSも日本シリーズも1回ずつ見に行きました。

IMG_5618 (400x300)
この日は負けたけどね。。。


IMG_5655 (400x300)
この日も目の前で日ハムの胴上げを見たけどね。。。



優勝パレードの後にあった優勝報告会。

P1110334 (400x300)

P1110358 (400x300)

P1110390 (400x300)

笑顔で胴上げされる黒田。


IMG_5788 (1800x1170) (500x252)

黒田…。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、カープ関連最後のイベント、ファン感謝デー。

IMG_5855 (300x400)

きっと来年は、入場券手に入らないだろうなぁ。。。
ファンクラブ入れなかったし。

でも、今年はほんとに夢みたいにカープ楽しかったです。


ほんとに、

IMG_5792 (400x276)



23:41  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.01 (Tue)

竹鶴の会

前日のショック(日本シリーズ第6戦)からまだ立ち直れない日曜日、
竹鶴の会へ行ってきました♪

全部で7種類のお酒、3つが木樽に入っています。

IMG_5679 (400x300)

IMG_5682 (400x300)

五升樽

IMG_5693 (400x300)

1週間入れてあるそうです♪

もちろん燗でいただきます。

お酒によって木の香りの移り具合がちがいます

今回、生酒を入れたのもが1つあって、生酒を入れちゃうなんて珍しいものらしくて、
私は生酒を燗にしたときの香りが好きなのですが、そこに木の香りが加わって、
とても素敵でした~☆

マルジュウ木之下さんのお料理も堪能しました。

穴子と赤なまこ

IMG_5680 (400x300)


お刺身、サーモンといくら

IMG_5686 (400x300)


鰹のたたき

IMG_5687 (400x300)


鯛の昆布〆

IMG_5688 (400x300)


小ふぐのからあげ

IMG_5689 (400x300)


牡蠣のお鍋(味噌仕立て)

IMG_5690 (400x300)

お肉とお野菜

IMG_5691 (400x300)


味見として常温でもいただきましたが、
やっぱり燗が美味しいな♪

で、またまた飲み過ぎ、
日傘をおいて帰ってしまいました・・・笑
(翌日にすぐ取りに行きました~)




23:02  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.12 (Sun)

龍勢 番外編&涼風生生

龍勢2連発。

まずは、番外編

P1100853 (300x400)

こちら、人気商品なんだそうです。 私たちもついつい買ってしまう…。

お料理は、
☆鰺のなめろう
☆もずく
☆キャベツとトマトのサラダ
☆新ジャガのガーリックソテー(ローズマリー風味),アスパラのベーコン巻き
☆のどぐろ塩焼き

P1100857 (400x300)


なめろう、綺麗に切らなくちゃ…っていうのがなくて、楽です。

P1100854 (400x300)


新ジャガのガーリックソテー(ローズマリー風味),アスパラのベーコン巻き

P1100855 (400x300)


のどぐろの塩焼き

P1100856 (400x300)



龍勢の純米大吟醸・純米吟醸・生もと純米の「責め」がブレンドされたこのお酒は、
ある意味その年の集大成?!
美味しくないはずがないです…♪



   ***   ***   ***   ***


涼風生生 特別純米生酒

P1100860 (300x400)

こちらはすっかり夏仕様なラベルが涼しげ。
香りも爽やかで、飲みやすく、きりっとした飲みあきない味です。
どんどん飲んじゃいます~

この日のお料理は、

☆もずく
☆キャベツ胡麻和え
☆お宝トマト(…っていう名前だったのです)
☆小エビと空豆と新タマネギのかき揚げととり天

P1100862 (400x300)

もずくは週3回以上、キャベツはほぼ毎日食べてるので、
マンネリという訳じゃなく、ご飯みたいなものですね…笑


小エビと空豆と新タマネギのかき揚げととり天

P1100861 (400x300)

空豆の季節でした。
たいてい、そのままグリルで焼くことが多いのですが、
天ぷらも美味しい♪

とり天は、塩麹につけておいた胸肉。


〆は、いただき物の五島うどんを、ざるうどんにしていただきました。

P1100863 (400x300)

五島うどん… 数年前の上五島の教会めぐりを思い出しました。
今度は下五島に行きたいなぁ。


22:59  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT