2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.13 (Mon)

十旭日 まげなにごり

十旭日 純米生原酒改良雄町まげなにごり

P1110745 (315x420)

こんな札がかかってました。

P1110747 (315x420)

が、今回はそうでもなかった。…ほっ。

P1110752 (315x420)

にごり具合、手前が1杯目、奥が2杯目です。
結構濃いめのにごり。

とても爽やかだけど旨みもしっかり、バランスがいいので飲みやすい♪

お料理は、

☆お刺身
☆キャベツの梅塩もみ
☆ひじきの煮物
☆煎り大豆と干しエビの煎り煮
☆酒粕グラタン

P1110754 (420x322)


煎り大豆と干しエビの煎り煮

P1110749 (420x315)

レシピは、こちらから → 
節分の豆まきで残ってたもの。
そのまま食べるのも好きですが、おつまみに。
ぽりぽり、止まらない♪


酒粕グラタン

P1110750 (420x315)

この季節の定番^^
鶏肉、カボチャ、サツマイモ、里芋、白ネギの根菜いっぱいのグラタンです。




00:03  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.05 (Sun)

開春 山口 きもと 6年熟成

昨日は立春でしたが、ちょっと前に飲んだ「春」のお酒を…


開春 山口 きもと 6年熟成

P1110661 (267x400)

6年というと結構な感じがしましたが、
色はこのくらい。

P1110666 (400x267)

古酒の香りは、少々ヒネた感じではありますが、
燗にしたら旨みがふくらんで丸くなり、おいしくいただけました♪

この日のお料理は、

☆お刺身(コチ、白ミル貝)
☆白ネギの焼きびたし
☆高菜入りオムレツ
☆鶏肉とさつまいもときのこの酒粕グラタン

P1110664 (400x267)

お刺身

P1110659 (400x267)


高菜入りオムレツ

P1110665 (400x267)

高菜のしょっぱさがいい感じ♪

鶏肉とさつまいもときのこの酒粕グラタン。

P1110662 (400x267)

チーズものせて、とろーり、ほんと温まります♪

今年いただいた酒粕は、なんかすごいふわふわしていて、
お料理にも使いやすくて、そのまま食べても美味しかったです。

15:59  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.02 (Thu)

いづみ橋 純米活性にごり(生)

いづみ橋 純米活性にごり(生)

P1110667 (267x400)

とんぼの越冬卵と雪だるまラベル

泉橋酒造、神奈川の蔵元さんです。
すごくかわいいラベル~
とんぼが蔵のシンボルマークで、トンボの絵のラベルのお酒が多いらしいのですが、
こちらは冬なので、トンボは卵の絵になっています。(雪だるまの足元…って、「足」元?)

これが、微発泡とあるのですが、全然「微」じゃなくて
しゅわしゅわ、いきのいい炭酸でした^^;

P1110670 - コピー (259x400)

とっても飲みやすいです。シャンパンみたい~

で、お料理は、

☆サラダホウレンソウとトマトのサラダ
☆セロリの胡麻和え
☆オイルサーディン&チーズ
☆きのことウィンナーのアヒージョ
☆ホタルイカとからすみのパスタ

P1110674 (400x267)

…と、ちょっと和風あり洋風あり(笑)

セロリの胡麻和え。

P1110669 (400x267)


オイルサーディン&チーズ

P1110668 (400x267)


きのことウィンナーのアヒージョ

P1110673 (400x267)

にんにくもいっぱい入ってて、ワインのほうが合いそうだけど、
こういうお酒なら全然OKだと思う…

ってんで、パスタ(笑)

P1110675 (400x267)

オイルベース、ホタルイカとからすみのパスタ。
ホタルイカが出てくると、なんか春が近づいてきてる気がする…

かわいいし飲みやすいし、お鍋にもよさそうなお酒でした♪


23:05  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.18 (Wed)

玉川 手つけず原酒

2017年初めての投稿です(・_・;)

ほんと今更ですが、今年もよろしくお願いします。
一応、ぼちぼちとやっていくつもりです…。

せめて、例の広告が出ないペースで行こう(笑)


玉川 純米吟醸 手つけず原酒。

P1110654 (300x400)

IMG_6268 (337x400)

なかなかかわいい字体…^^

で、そのとおり、ガスがしゅわっと感じられるお酒です。

この日のお料理は、

☆キャベツの千切りサラダ
☆大根煮物
☆焼き白ネギ&あげの大根鬼おろしかけ
☆キノコ入り大ハンバーグ

P1110658 (400x292)

鍋の時などにつかっていたグリル鍋が寿命になっちゃったので、
この冬は卓上IHを買いました。なかなか大活躍してます。


P1110656 (400x300)
白ネギとおあげさんをカリッと焼いて、
大根おろしをかけてポン酢でいただきました。


P1110655 (400x300)
ハンバーグ…、大きいのを1個(←笑・面倒だった)

この器はオーブンにも入れられるので、焦げ目がつくまでコンロで焼いたら、
チーズをかけて、回りに野菜を並べてオーブンへ♪

食べるときは、卓上IHで保温しながらいただきました。
やっぱり温かいのがおいしいな。

*********

12月下旬は旅行に行ったり、大風邪ひいたり、書きたかったことも書けてないので、
ちょっと去年のこと、忘れないうちに書こうかなと思っています。
(書けるかな…^^;)


今年の目標・・・「貯筋&貧血改善!」
(あまりに体力なさすぎ、本気でまずいことになりそうで…)

そして、いろんなことに精進したいです。







22:39  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.27 (Sun)

七本鎗 純米 山田錦ひやおろし/賀茂金秀 特別純米 秋の便り

ずいぶんの前のお酒ですが、備忘録代わりにアップ^^;

どちらも好きなお酒のひやおろし。
若すぎず年寄り過ぎずって感じで、バランスが良くて。


七本鎗 純米 山田錦ひやおろし

P1110321 (300x400)


賀茂金秀 特別純米 秋の便り

P1110330 (300x400)


いい香り~



21:51  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT