2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.11.30 (Wed)

Fantini Novello News

Fantini Novello News
ファンティーニ ノヴェッロ ニュース

P1110422 (300x400)

ノヴェッロ、イタリアの新酒。

10月30日が解禁日なのですが、飲んだのは11月に入ってから。

お料理は、

☆生ハムサラダ
☆ポテサラ
☆豚肉のソテー バルサミコ酢ソース
☆チーズ2種盛り

P1110426 (400x273)

ワインは、とってもフレッシュな葡萄の香り・・・
でも、味はちゃんとまるくなってるというか、美味しくなっています♪


生ハムサラダとポテサラ。

P1110425 (400x300)

ポテサラは、マヨネーズを使わないレシピ。
マスタードがきいてます。


豚肉のソテー バルサミコ酢ソース

P1110423 (400x300)


チーズ2種盛り

P1110421 (400x300)

カマンベールは、地元広島のチーズ工房「フェルミエ・カドーレ」のもの。

すごくいい熟成具合で、とろ~り、美味しくいただきました♪

あっという間に1本空けてしまいました~^^;





23:35  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.04 (Thu)

ヴィナイオータさんのワイン会♪

ワインは好きだけど、よく分からない…という私たちですが、
先日、ご近所の酒屋さんにお誘いいただき、ヴィナイオータさんのワイン会に参加しました。

IMG_4850 (400x300)

ヴィナイオータさんは、ワイン生産者の情熱を伝える、燃えるインポーター(笑)さん。(←ちらしより)
ワインは知識や経験で飲むものではなく、自分の感覚・感性で楽しめばいい!とのことで、
なんだか安心して参加することができました。 

全部イタリアワインです。

IMG_4872 (400x300)


で、出てくるワインが、びっくりする色だったり、匂いだったり…
ワインの奥深さを感じました。


最初はしゅわしゅわ系。

IMG_4851 (300x400)

白だけど、色もすごくて、梅酒みたいな香り。


次のも、本当に清廉な、飲みあきないワイン。

IMG_4855 (300x400)


なんか、不思議な匂いがするものも。

IMG_4859 (300x400)


これも白…?

IMG_4863 (400x300)

そうそう、お料理も次から次から美味しいものが♪

IMG_4853 (400x300)

この前菜のプレートが、とても可愛くて、美味しかった♪

IMG_4856 (400x300)

たくさんあるので小さい写真にしてみます。

IMG_4860 (200x150) IMG_4866 (200x150)

IMG_4867 (200x150) IMG_4868 (200x150)

実は、ぼけぼけの写真とかもあったので、お料理は写真が全部なくて…
生ハムやらパスタやらもあって、すごいボリュームだったのです。
ワインも料理もどっちもおいしくて飲み過ぎ・食べ過ぎ状態でした。


少し冷やして美味しい赤。

IMG_4865 (300x400)

IMG_4869 (400x300)

どれも、個性があるし、…なんというか底力があって、
まっとうな感じがしました。

どれも美味しくて、ワインにまつわるお話や、
イタリアの醸造家さんと竹鶴の杜氏さんとのエピソードなども面白くて、
本当にあっという間の数時間でした。

IMG_4873 (300x400)


場所を移して、二次会もありました。

IMG_4877 (300x400)

こちらでも、美味しいワインとお料理。
…をいただいたのですが、かなり酔っぱらいになってしまっていて、
写真もボケボケが頻発してました(><)

IMG_4879 (300x400)


IMG_4880 (200x150) IMG_4884 (200x150)

手の込んだお料理から、美味しいパンと美味しいお野菜。

IMG_4888 (300x400)

IMG_4889 (400x300)

IMG_4891 (300x400)

ついには熱燗まで・笑

IMG_4887 (200x150) IMG_4893 (200x150)

IMG_4897 (200x150) IMG_4898 (200x150)

5時間近く飲み続け食べ続けで、すっかり酔っぱらいに。。。

でも、とても楽しかったです♪







22:51  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.06 (Wed)

ガトー・ネグロ

ふと気づいたらもう7月になってた^^;

梅雨末期みたいな雨と、真夏みたいな暑さが交互にやってきて、
すでに夏ばて気味…

で、きんきんの白ワインが飲みたいねぇって、やまやで見つけた、2本1000円。。。
ラベルが猫で可愛い♪ってくいついたんですが。

チリワインのガトーネグロ、
シャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨン。     

P1100879 (400x300)

安いし、いっぺんにあけて飲み比べしてみました(笑)

シャルドネのほうが、色も濃いし味もこくがある感じです♪
安いけど、お味もなかなかでした。 普段のワインには全然OK~。


お料理は、

☆たこのカルパッチョ
☆セロリとパプリカのマリネ
☆小イワシのサオール
☆ブルーチーズ入りポテサラ
☆ズッキーニの肉詰め

P1100883 (400x300)


たこのカルパッチョは、ジェノベーゼ風味。

P1100882 (400x300)

セロリとパプリカのマリネ

P1100878 (400x300)

小イワシのサオール

P1100877 (400x300)


6月10日、広島の小イワシ解禁日でした。

IMG_4637 (400x300)

お刺身や天ぷらもいいけど、今日は白ワインにぴったりのサオール♪
タマネギ・松の実・レーズンの代わりにクコの実(笑)



ブルーチーズ入りポテサラ

P1100873 (400x300)

賞味期限間際のブル^チーズが安くなっていたので、
贅沢に使いました♪(あんまりカビが見えないけど)

ジャガイモ星人は大喜び♪


ズッキーニの肉詰め。

P1100876 (400x300)

とってもジューシーでした~


チリワインて、あんまり飲んだことなかった(そそられなかったというか…)けど、
結構美味しいなぁって認識を改めました。
この猫ちゃんは、また買っちゃうかも。安いし。




23:05  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.24 (Tue)

ボージョレ・ヌーヴォー

この週末に、ちょっと遅くなったけど、ボージョレ・ヌーヴォーで晩ご飯。


Beaujolais-Villages CUVEE DU CENTENAIRE
キュヴェ サントネール

P1100283 (300x400)

「サントネール」とは、100年という意味で、樹齢100年以上の葡萄が使われているそうです。
樹によっては、1本に2房しか実を付けないものもあるのだとか・・・

P1100292 (400x300)

色も結構しっかりしていて、なにより香りがふわわんと、豊かです。
おいし♪

お料理は、

☆生ハムと柿とルッコラの前菜
☆カボチャのアーモンドサラダ
☆野菜たっぷりミートローフ
☆帆立とカラスミのパスタ(←写ってません)
☆チーズとパン

P1100293 (400x300)


柿もルッコラもいただき物。

P1100288 (400x300)

ちょっと柔らかくなった柿がちょうどよかったです。

カボチャとナッツのサラダは、わたし的にはレーズンも入れたいのだけど、
dexがいい顔をしないので、アーモンドバターとローストアーモンドのみ。

P1100289 (400x300)

これでもおいしいけどね。


野菜たっぷりミートローフ。

P1100290 (400x300)

パプリカがたっぷり。
とってもジューシー♪

パスタは、途中でささっと。

P1100295 (400x300)

帆立のペペロンチーノにカラスミパウダーをぱらぱらしただけですが、
ウマウマでした~☆


カマンベールチーズとパン。

P1100286 (400x300)

パンもチーズも地元のお店のもの。

パン:ブーランジュリ シェ ジョルジュ
チーズ:カドーレ

P1100285 (400x300)


パンは、ドライフルーツがたっぷりのパンと、チーズたっぷりのパン。
チーズは、しっかり美味しいけど、クセがなくて食べやすいです。

どっちもワインに合いすぎて、あっという間に空いてしまいましたー


00:35  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.30 (Sun)

美ら海熟成酒(泡盛)

珍しいお酒をいただきました。

美ら海熟成酒!!

P1090688 (251x400)

なんと、これは海底貯蔵酒、海の底で熟成された泡盛なのです。
瓶には、珊瑚?とかそれらしきものがついていて、海から引き上げられた感が…

P1090638 (293x400)


海底での熟成については、あの「もやしもん」にも出ていて、海
底では地上の何倍も熟成がすすみ、
まろやかで美味しくなるとあったので、一度飲んでみたいと思っていたお酒でした!

箱に入っていた説明書きには、海中は10倍の熟成促進(もやしもんでは5倍だった)とあり、
もしこれが海の底に1年いたとしたら、10年古酒と同じ熟成度。

…なのですが、このお酒が1年以上海底に寝かせられていた海底貯蔵酒であること以外、
瓶にはラベルもないし、お酒に関する説明の類が何もなく、

宮城島沖の海の底だったことと、

FullSizeRender (292x400)

瓶の蓋から、「崎山酒造廠」の泡盛なんだろうなーってことしか分かりません^^;



ちょっとどきどきして開封すると………

おお!!

まるでブランデーみたいな、玉川のTime Machine Vintageみたいな、
熟成したよー!って感じの甘くていい香りがふわわんと……

味もほんとにまろやかになっていて、
もったいないので、原酒でいただきました。

というわけで、料理も沖縄料理系で。

☆もずく酢
☆ハンダマのおひたし
☆ふーちゃんぷるー
☆スペアリブの沖縄風煮&ゴーヤのサラダ

P1090689 (400x300)



ハンダマのおひたし

P1090684 (400x300)

ハンダマは和名は水前寺菜、金沢では金時草とよばれ加賀野菜の一つ。
いつもは酢味噌和えにすることが多いですが、今回はあっさりおひたしにしました。

ふーちゃんぷるー

P1090682 (400x300)

沖縄の道の駅で買った美味しそうな麩…ラスト。
もっと買い込んでおけば良かったー


スペアリブの沖縄風煮&ゴーヤのサラダ

P1090685 (400x300)

沖縄風って…、黒糖と泡盛を使っただけなんですけどね^^;

うーん、やっぱり泡盛には沖縄料理が合います。

でも、もったいないから、ちびちび大事に飲みます。


17:48  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT