2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.08.27 (Thu)

本棚食堂

本やマンガに出てくる料理、作ってみたりしますよね?
そういうブログもあったりして大好きなのですが、
7月に放送があっていたNHKの「本棚食堂」も、二人組の若い漫画家男子が、
仕事にいきづまったら本の中の料理を作っちゃうという番組でした。

実際に料理を作るまでの寸劇(?)がちょっと冗長な感じもありましたが、
概ね面白く見てました。

あんなキッチンがあったらいいなーとか(笑)

本に出てくる料理が美味しそうで、作ってみることはあるのですが、
これはNHKのサイトにはちゃんとレシピものっている。

ってんで、作ってみたのが、

P1090571 (400x300)

ひじきのパスタ。ひじきたっぷり。
(ヒキタクニオ『俺、リフレ』)
この本読んだことないんですが^^;

梅干しをいれてしっかり目に煮たひじきをいれたペペロンチーノ。
って感じですが、たっぷり入ったひじきの香りがいい感じ♪
ぺろっと食べてしまいます。

週末にはひじきを煮ておくことが多いので、普通に食べるのにあきたら使えるなー。



そういえば、料理を写していたデータにあったもの。

普通のアジフライですが。

P1090593 (400x300)

「海街diary」を読んだ後作りました。
全然違うけどね…


「本棚食堂」は、次回は10月に放送されるそうです。

楽しみ♪



22:32  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.06.09 (Mon)

ツタンカーメンのエンドウ豆 とか

梅雨に入る前頃、
いろんな豆がそろってて楽しい季節でしたが、

毎週行く産直市で、お初にお目にかかったのが、これ。

ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)

P1060656.jpg

紫のさやの中は緑のお豆。
なんでも、古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品の中から
見つかったとかなんとかいう、えんどう豆の原種だそうで。
(詳しくは コチラ

豆ご飯にしたら、ちょっとお米のほうにつく色が濃いかな??

P1060663.jpg

(冷めたら、もすこし色が出るそうです。)
食感は、普通のお豆より、ねっとりというか、ホクホク感が少ない食感でした。
味は、、、特に変わらない感じ。

で、こちらも産直市で。
にんにくの芽。

P1060615.jpg

赤いとこの下の部分だけ使って、いためものに。

P1060617.jpg



エシャロット。

P1060650.jpg

島らっきょうみたいなので、天ぷらにしてみました。

P1060651.jpg

味も似てる~
ってんで、この日は泡盛♪
(半分は味噌漬けにしました。)








23:20  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.21 (Mon)

初 鰹・筍

写真は撮っても、なかなかアップできずにいます~

とりあえず、これは先週末だったかな?

初鰹と初筍でした。


P1060241.jpg

☆鰹のたたき
☆アサリの酒蒸し キャベツと一緒に
☆サツマイモの酒粕サラダ
☆春菊の信田巻き 焼き筍 焼きしいたけ


お酒は七本鎗のお燗で♪

この日、「初鰹!」って売ってた鰹を思わず買っちゃったけど^^;


春菊の信田巻き 焼たけのこ 焼きしいたけ

P1060238.jpg

焼くのって、難しーです。
焼き過ぎでも生焼けでも、がっかりしちゃうし。

しいたけ、焼きすぎちゃった・・・^^;





**おまけ**

余ってた酒粕で、ケーキを焼きました♪

ホットケーキミックスを使う、簡単な作り方です。
かなり酒粕を入れたので、チーズケーキみたいにしっとりとなりました。

P1060236.jpg

作ってから2.3日がなんだかおいしかったです~



00:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.09 (Wed)

鯛おこわと鯨

今年はゆっくりお花見酒も出来なかったなぁ…

4月に入ってやっとゆっくり晩ご飯。


実家からもち米が送られてきていたので、おこわにしようと思っていたところ、
新聞に鯛おこわの作り方がのっていました♪

電子レンジを使ったものだったのだけど、
面倒だったので炊飯器のおこわモードで作りました。

梅干しが入ってます。

P1060228.jpg

(この梅干しも母のお手製)


で、もちろんお酒も飲むぞーってんで、玉川を準備し、
お料理は、

☆お刺身(鯨)
☆わけぎのぬた
☆そら豆のストウブ焼き
☆しいたけのチーズ焼き
☆鯛塩焼き
☆鯛おこわ

P1060234.jpg


でした。


…ちょっと前話題になった鯨。

P1060227.jpg


ミンククジラ。
とても柔らかくて美味でした。

P1060229.jpg

食べられなくなっちゃうのかな(><)


わけぎのぬた。

P1060230.jpg


そら豆のストウブ焼き。

P1060231.jpg

私もそら豆はこれが好きー。


ちょっと(かなり?)肌寒い週末でしたので、
燗酒がまたウマイ♪


鯛おこわ。

P1060232.jpg


炊きあがったら、お魚の身をほぐしてからいただきます。
木の芽でもあしらえはもう少し見栄えはいいはず…

見かけは地味ですが、鯛おこわ、おいしかったー。
dexはおかわりもしてくれました。

ところで、頭の方は塩焼きにしたのですが、
これはたて半分に切ってあります。

で、売ってあるパックはすべて左をむいてました。

…右を向いてる方はどうなったんだろう?と疑問に思ったのでした。



       * * * * * 



昼間は、ちょっとだけお花見散歩しました。

P1060226.jpg

P1060222.jpg

P1060224.jpg



00:12  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.18 (Tue)

牡蠣本番。

1年で一番寒い時期、美味しくなるという牡蠣。
毎年dex実家からたくさん送られてきます。

でも2人暮らしでは食べきるのにちょっと大変な量なので、
いつもオイル漬けやらフライの衣をつけて冷凍やらで乗り切っているのですが、
今年は運よくお隣さんにおすそ分けすることもできました。

ここんとこほんとに寒かったので、
身が大きくて、味も濃い牡蠣でした☆

とりあえずdexは酢牡蠣も楽しみ、
メインにカキフライ。

P1050785.jpg

やっぱり冷凍してないほうが断然美味しい~
ジューシーで香り高い!


翌日には、牡蠣の白味噌ココット。

P1050787.jpg


作り方は簡単で、
ほうれん草、白ネギ、牡蠣をココットに入れ、

P1050786.jpg


白味噌(ちょっとお酒&みりんでのばす)をかけて
オーブンで焼くだけ。



最後はお鍋。

P1050792.jpg

なんか巣ごもり卵みたいになってますが、
柚子鍋です。

先日のレモン鍋を参考に、味付けのメインは塩麹、レモンではなく柚子。

牡蠣以外の具は、大根おろしとネギ、シイタケ、えのき、水菜。

搾った果汁と、別に丸ごと1個を投入しました。
無農薬のものじゃないと出来ないので、なかなか難しいかも知れませんが、
塩麹と柑橘ってやっぱり合う~☆

食べる時に、柚子をさらにつぶして、さわやかな香りを楽しみました。

P1050795.jpg

もちろん熱燗です(笑)

あとこの日はジャガイモ星人のために、
焼きポテトサラダも作りました。

P1050794.jpg

カリフラワー入り。
冬には熱々のポテトサラダもよいです。


お鍋と熱燗、日本の冬~~









22:58  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT