2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.03.18 (Sat)

Orange Conc. 2015

ヒトミワイナリーのOrange Conc. 2015

P1110820 (315x420)

滋賀県にある、『日本産生葡萄を100%使用した「日本ワイン」を、
濾過をしない「にごりワイン」のスタイルで作って』(HPより)いるワイナリーさんです。

このOrange Conc(オレンジコンク)は、山形県産デラウェア、山形県産シャルドネを
醸し仕込み(果皮に漬込みながら発酵)してあるのだそう。

P1110826 (315x420)

色もまさに太陽みたいに輝いています♪
これは、透き通ってますが、最後の方はほんとにかなりの濁りでした。
皮も一緒に仕込んであるこのタイプのワインが我が家のブーム(笑)
力強くて、飲みあきないです。

で、この日は私のお誕生日お祝いディナーで、
dexがご飯を作ってくれたのでした

メニューは、

☆ベビーリーフのサラダ
☆里芋と海老のガーリック炒め
☆ポークソテー バルサミコソース
☆チーズ
☆ブロッコリーのパスタ

P1110828 (420x315)

里芋の料理、豚肉を焼いたの、ブロッコリーのパスタが食べたーいといって、
リクエストしました。

dexが作ってくれてる間、のんびり本とか読んで待つシアワセ♪

☆里芋と海老のガーリック炒め

P1110824 (420x315)

里芋はこんがり&ほくほく。


☆ポークソテー バルサミコソース

P1110823 (420x315)

黒い色って、なんか写真が難しい^^;
お肉柔らかでした♪


☆ブロッコリーのパスタ

P1110829 (420x315)

ガーリックオイルで。
ブロッコリーを細かく刻むのが面倒で、自分で作ったことないパスタ。
パプリカも入って、かわいらしいイタリアンカラーになりました。


ケーキは別の日のお昼にいただきました。

IMG_6465 (380x285)

ケーキも春色。
美味しかったー♪



お誕生日、家族や友達、周りの人に感謝の日です。

IMG_6469 (285x380)



16:39  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.24 (Fri)

バレンタイン

先週末、遅ればせながらバレンタインディナー。

今年のワインは、日本のワイン♪

NOVOCCO(のぼっこ) 2016

P1110721 (315x420)

栃木県のワイナリー、ココ・ファーム・ワイナリー。
葡萄は、小公子という品種。
吹きこぼれ注意の発泡ワインです。
HPより…「葡萄を房ごと搾り、ジュースをステンレスタンクに入れ、自然と野生酵母により醗酵が始まるのを待つ。
約15℃~20℃の温度を保ち、ろ過などをせずにビン詰。 」とのこと。

ほんとに、いきのいいワインで、開栓が大変でした(笑)

P1110725 (407x420)

注いだ後もこんなふうに泡泡
葡萄のフレッシュさもあり飲みやすいけど、軽すぎなくてちゃんとしてる。
美味しかったです。

で、お料理は、

☆ベビーリーフのサラダ
☆菜の花と蓮根のストウブ焼き
☆揚げゴボウとローストビーフのサラダ(買ってきたお総菜)
☆ラム肉のソテー バルサミコソース
☆チーズ盛り合わせ、パン

P1110724 (420x315)


菜の花と蓮根のストウブ焼き
P1110720 (420x315)

菜の花が出始めましたね~♪


ラム肉のソテー バルサミコソース

P1110723 (420x315)
じゃがいも星人のdexのために、大量のマッシュポテト添え♪

チーズ盛り合わせ

P1110717 (420x343)

オッソーイラティブルーデコース


パン盛り合わせ

P1110716 (420x315)
久しぶりにドリアンさんのパン。
この時期のお楽しみのパンオショコラと、ブリオッシュ。

チョコのパンですが、美味しいビターのチョコなので、ワインともぴったり。

ワインもチーズもあっという間になくなってしまい、あちこちの職人さんたちからの
美味しい物に感謝しつつのバレンタインでした。

今年のチョコは、名古屋のケーキ屋さん「レニエ」の「コフレ・ド・セヌフォ・プティ」
ナッツや果物を使ったチョコの盛り合わせ♪
(写真はHPの物をお借りしました)

710.jpg


と、ジャン・フィリップ・ダルシーの。

IMG_6337 (300x225)


どっちも美味しかったです^^





ドリアンさんの八丁堀店の様子。
IMG_6345 (420x315)
この日はまだパンがいっぱいの棚で、思わず写真を撮らせていただきました。
(行ったのに、早々に売り切れてスッカラカンなことも多いので…)

切る前のパン達。
P1110707 (420x315)
パンオショコラとブリオッシュ。

IMG_6357 (420x315)
パンオショコラ切ったとこ。チョコがどどん。

IMG_6358 (420x315)
軽くトーストしたら、チョコがとろけて素敵




21:02  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.21 (Sat)

2016 クリスマス

年をこしてしまいましたが、去年のクリスマスを♪

ワインは、『A-iuto!』。イタリアの白ワインです。

P1110621 (300x400)

ぶどうを皮ごと醗酵させるつくり方で、この色合いが生まれます。
がっしりしていて力強い美味しさ。飲み飽きません。

この日は、病み上がりだったこともあって、ちょっと手抜きなお料理。

☆生ハムとべビーリーフのサラダ
☆サーモンのムース(贈答品でいただいたセットもの)とブロッコリー
☆ローストビーフ(贈答品でいただいたセットもの) マッシュポテト添え
☆チーズ2種とベラベッカ

P1110626 (2000x1500) (326x400)

病み上がりのくせにガッツリですが…笑

冷凍で届いた贈答品のサーモンムースもローストビーフも美味しかったです。

チーズも、ブリー トリュフが、すごくトリュフがいい香りで、ワインが進みました~

P1110615 (400x300)

で、この日生まれて初めての食べ物が、「ベラヴェッカ」でした。

P1110616 (400x300)

近くのパン屋さんでこの時期だけ作られるのです。
フランス北西部のアルザス地方で冬に食べられるお菓子で、別名 洋ナシのパン。
生地のほとんどがその他いろんなドライフルーツで、結構スパイスがきいてて、
すごく好きな味だわ~。。

P1110618 (400x300)

スライスしてちびちびいただきました。

P1110620 (2000x1500) (1200x900) (400x300)

トリュフブリーもそうだけど、赤ワインと一緒にいただきたくて、
年明けてからまた楽しみました。

シュトーレンもおいしいけど、こっちが好きかな…
ドライフルーツ好きにはたまらんです。


22:50  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.24 (Mon)

お誕生日ディナー(9月)

カープやらなにやらにかまけていたら、スポンサーサイトが出てた~

そう、カープが日本一になるかもしれないとのことで、
盛り上がってる広島、私たちも試合のチケットをgetしようと悪戦苦闘していたのですが、
日本シリーズのチケットは1枚も手に入らぬまま^^;

まぁそれでもCSと最終戦は行けたからいいや。
どっちも黒田さん見られたし。

というわけで、9月のdex誕生日ディナーです♪

今回は、ワインをフンパツ!

先日のワインの会でも飲んだ、ラディコン。

P1110219 (338x450)

ラディコン ピノ・グリージョ

白ワインなんですが、皮も種も一緒に醸造するのでこの色。
自然派ワインではとっても有名で、原料の葡萄造りからはもちろん、
コルクにまでこだわる作り手さんのワイン。
ワインの会でも、いろいろと楽しいお話を聞いていたところだったのですが、
後日、先月そのラディコンさんがお亡くなりになったということを後から知りました。
びっくり。

もっと大事に飲めば良かったかなぁ。。。

で、お料理です。

☆ベビーリーフとチーズのサラダ、コンソメ野菜のゼリー寄せ
☆海老のカルパッチョ
☆じゃがいもの豚肉巻き バルサミコソース
☆帆立と海老のトマトソースパスタ
☆チーズ盛り合わせ

9月の初めなので、夏ってかんじのメニューですが^^;

P1110220 (450x338)


ベビーリーフとチーズのサラダ、コンソメ野菜のゼリー寄せ

P1110214 (338x450)

海老のカルパッチョ

P1110221 (450x338)

じゃがいもの豚肉巻き バルサミコソース

P1110212 (450x338)

帆立と海老のトマトソースパスタ

P1110222 (450x338)


ケーキ

P1110225 (450x338)

お腹いっぱいになりました…^^;


で、今回使ったバルサミコ。

P1110208 (338x450) (150x200)

いただき物ですがとっても美味しい~!
果物やバニラアイスにかけてもよさそう♪



15:41  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.19 (Sat)

お誕生日ご飯。

また引き続きちょっと前の話…


P1100551 (300x400)

pelotaのお誕生日がありまして♪

で、dexがご飯を作ってくれるというので、
私はほくほくのんびり過ごしました^^

ワインは、

Casa Coste Piane カーサ・コステ・ピアーネ プロセッコ 

P1100553 (300x400)

しゅわしゅわ系です。
伝統的な作り方、古樹のブドウジュースを天然酵母で発酵させた後の酵母(澱)を
取り除かず、
そのまま液体と一緒に寝かせているとのことで、
ほんとにフルーティで奥深いおいしさでした。
左側は、最後の1杯。すごい濁り。ネクターみたい。

P1100562 (300x400)


で、dexが作ってくれたお誕生日ご飯です♪

P1100555 (300x400)

☆べビーリーフとブロッコリーのサラダ
☆イタリア風ポテトサラダ
☆あさりとエビのパエリア

パエリアは、私がリクエストしました♪

ベビーリーフとブロッコリーのサラダ

P1100549 (400x300)


イタリア風ポテトサラダ

P1100550 (400x300)

ポテサラはdexの好物ですが…笑

なにがイタリア風なのかというと、マヨネーズじゃなくて、
オリーブオイルを使っていることらしいです。
で、炒った松の実がとってもいい働きしてました!


あさりとエビのパエリア

P1100554 (400x300)

ずいぶんパエリアとか作ってなくて、食べたくなったので
ここぞとばかりにリクエスト。ほんとはフライパンなんでしょうが、ストウブで。
ちょっと難しかったみたいですが、
あさりとエビがいいお味で、お焦げがとてもおいしかったー♪

絶対食べすぎだと思いつつ、全部食べちゃった…^^;

ごちそうさまー


お下膳据え膳、やっぱりいいなー笑


13:17  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT