2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.08 (Tue)

うどんツアー②

翌日は朝から出発して、
最初は坂出の「讃岐うどん がもう」へ。

P1120393 (420x315)

平日の朝9時過ぎなのに、
行列というほどではないけど結構な人・・・

「ひやあつ」+お揚げ

P1120390 (420x315)

「ひやひや」

IMG_7645 (420x315)

ツルツルでほどよいコシの麺と、
魚介の香りが立つ出汁がウマウマ~(#^.^#)

店内にカープのポスターがあって、
もしかしてカープファン?
地元高松出身の塹江選手のサインもありました。

外にはこんなお地蔵さんも…

P1120394 (420x315)

「麺喰地蔵」


続いて綾川の「山越うどん」。

IMG_7659 (420x315)

ここも超行列で有名なお店ですが、
ほどほどな人で並ばず食べられました。
(帰る頃には行列ができていてギリギリセーフ ; )

こちらが入口

IMG_7655 (420x315)

「ひやあつ」

IMG_7650 (420x315)

今回は真夏ということもあって、
「ひやあつ」(冷たい麺に熱い出汁をかけて食す)ばかりになってしまいましたが、
麺はいい具合に締まっていて、
出汁はぬるめになって香りが引き立ち、
実は一番おいしい食べ方なんではないかと…


「かまたま」とじゃがいも天

IMG_7651 (420x315)

この店は「かまたま」発祥の店だそうで、このツアーで初注文♪
ジャガイモ天は肉じゃがみたいな味のついたジャガイモを揚げたもので、これもウマ~

店内は広々としていて、こんな感じ

P1120400 (420x315)


国営讃岐まんのう公園で腹ごなし。

IMG_7662 (420x315)

花やら滝やらがきれいに整備されていました。

P1120404 (420x315)

が、お客はまばら…

満濃池

P1120405 (420x315)

空海が整備したという灌漑池で、とっても広大な池です。
もっと間近に見られるスポットもあったのですが、
暑さに勝てず行くのを断念(;´Д`)

ひまわり畑もあって、見ごろでした。

P1120413 (420x315)

夏の青空に映えますね。

IMG_7682 (420x315)


綾川に戻り、「本格手打うどん はゆか」。

P1120417 (420x315)

やはりここでも「ひやあつ」

IMG_7692 (420x315)

「ぶっかけ」

IMG_7691 (420x315)

あなご天

P1120416 (420x315)

お店の前には讃岐富士もどき(ちょっと小さい!?)のきれいな山

P1120418 (420x315)

本物の讃岐富士(飯野山)の周辺には似たような形の
「絵に描いたような山」がたくさんあります。

近くの道の駅を探して細い路地を通っていたら、
偶然趣深そうな神社を発見。

IMG_7699 (420x315)

滝宮神社

P1120424 (420x315)

この神社のそばにもう一つ神社を発見。
滝宮天満宮

P1120419 (420x315)

全国各地にある天満宮の一つかと思いきや、
菅原道真は京で要職に就く前、讃岐の国司だったそうで、
由緒ある天満宮がこんなところに!という感じです。

P1120422 (420x315)

左右に梅を配していかにも天満宮な造り。
道真の足跡を辿り、滝宮→北野→大宰府と天満宮を巡ると御利益があるそうです。

うどん県を満喫して帰路へ。

IMG_7718 (420x315)

なかなか休みを取るのは難しいけど、
平日に行くのはオススメです。




22:20  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

うどんツアー①

香川に行ったらやっぱりうどん。
今回は平日に行ったので、
普段は行列のできる人気店を中心に食べ歩き♪

初日はまず、丸亀の「中村うどん」。

IMG_7554 (420x315)

有名な飯山の「なかむら」の弟さんのお店だそうです。
平日の十時半で、お客は誰もいず。

「ひやあつ」の大

P1120330 (420x315)

「ひやひや」の小

IMG_7548 (420x315)

お揚げとごぼう天

P1120331 (420x315)

麺は細めで、コシもほどほどの柔らかさ(#^^#)
太さがバラバラなのがいかにも手作りな感じ。
出汁がとってもおいし~

食べてたら続々とお客さんが…


続いて宇多津の「うぶしな」。
宇夫階神社の境内に入口があってちょっと不思議な感じ(笑)

P1120376 (420x315)

「ひやぶっかけ」

P1120377 (420x315)

「かけうどん」

P1120378 (420x315)

平たい麺で、食感はゴワゴワした感じ。
出汁に独特のコクがあって、ここもおいし~♪

せっかくなので神社の方も参拝。

P1120379 (315x420)

木がたくさんで涼しくて、いい気が出てる~って感じがします。

IMG_7631 (315x420)


晩ご飯は宇多津駅前にある「讃岐の味 塩がま屋」。

IMG_7640 (420x315)

香川に来たならやはり「骨付鶏」ということで、
うどんと骨付鶏の両方が食べられるお店です。

かきあげおろしぶっかけ(わかめトッピング)

IMG_7641 (420x315)

骨付鶏

IMG_7642 (420x315)

ビールに合う~(≧▽≦)
朝から晩までうどんづくしでした。


21:13  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.07 (Mon)

津嶋神社

香川県三豊市にある津嶋神社は、
江戸時代から子どもの守り神として信仰を集めている神社ですが、
瀬戸内海に浮かぶ小島に本殿があり、
その本殿に参ることができるのは夏季例大祭の時だけ。

P1120340 (420x291)

今は橋が架かっていますが、昭和8年に橋ができるまでは、船で渡っていたそうです。
例大祭の時だけ約800枚の木板をはめて道をつくるこの「つしま橋」は、
別名「しあわせ橋」といわれ、「橋の上で瀬戸内海の風に吹かれると罪や汚れが払われ、
島から帰ってくるときには幸せになれる」のだそうです。

ちなみに、普段は、本土のほうにある社殿にお参りするとのこと。

P1120339 (420x315)

毎年8月4,5日に行われる例大祭には数万人もの人出があるとか。

ですが、実は8月3日の午後からも前夜祭みたいな感じで、橋を渡ることができるらしい。
ってんで、3日のお昼前に来てみたら、確かに渡れました。

IMG_7599 (315x420)


P1120343 (315x420)

ほぼ誰もいない(笑)

渡ってるときは、結構強い風が吹いていて、とっても気持ちよかったです。

お祭り気分は味わえませんでしたが、のんびりゆったりお参りすることができました。


P1120350 (420x315)

P1120365 (315x420)



本殿のほうからの眺め。本土方面。

IMG_7585 (315x420)

反対側。

IMG_7581 (315x420)

裏からは瀬戸内海の眺め。

IMG_7582 (420x315)

最寄りのJRの駅は、「津島ノ宮駅」
この例大祭の時だけ開業。

P1120370 (420x315)

まだ準備の真っ最中でした。

P1120336 (420x315)

IMG_7602 (420x315)

鉄道ファンにとっても、楽しい2日間なのでしょうね♪





22:20  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.26 (Wed)

ミスチルとスピッツ @福岡

またもや間が空いてしまいました^^;

さて、7月の3連休は福岡へ。

着いてすぐのお昼ごはん。

博多駅からすぐの「ラーメン次男坊」博多本店。

IMG_7428 (315x420)

ちょうど開店五分くらい前についたら、10数人の列が。
でもなんとか入ることができました♪

味付半熟煮玉子らーめん

IMG_7431 (420x315)

確かに、まろやかで臭くないし、優しい味。
卵もチャーシューもウマ♪
紅しょうがは、お好みで。

餃子はちょっと焦げ気味?笑

IMG_7432 (420x315)
でもおいしかったです。
(店内、暑かったけど…^^;)



お腹も満足、いざヤフオクドームへ向かいます~

この日はミスチルのコンサート(2daysの2日目)、
ちょうど2年ぶりのライブです♪

Tシャツも前もって買っており、これ着て会場へ。

IMG_7464 (420x315)

IMG_7439 (420x315)

グッズやがちゃがちゃの人ごみ。

ツアートラックも2台、4種類のデザインでした。

IMG_7433 (420x315)


会場はこんな感じ。(開演前は撮影okでした)

IMG_7440 (420x315)

ちょうどサブステージが正面に見えるくらいの位置。
(右手奥の暗くなってるとこがメイン)

25周年のコンサートだけあって、みんなが知ってる曲がもりだくさん。。。
わーって元気に騒いだり、じーんといろんなことを思いながら聴いたり。
感慨深かったです。
あっという間の3時間半でした。。。


で、夜は福岡でいつも行っちゃうお店で飲んだくれ。

翌日は、タワレコカフェであっていた、スピッツとのコラボカフェへ行ってきました。

IMG_7479 (420x315)

タワーレコードにカフェがあるのも知らなかった。

店内はスピッツだらけ♪残念ながら写真を撮ることができるのは一部なのですが、
メニューも楽しくて。

IMG_7470 (315x420)

いただいたのは、

IMG_7473 (420x315)

食べ物は、
「二人で食べたい”ロビンソン”パスタ」
IMG_7471 (420x315)

「”ハチミツ”風パンケーキ」
IMG_7474 (420x315)

うん、味は普通においしいです。


ほぼ唯一撮影可だったパネル。
たくさんの寄せ書きにみんなのスピッツ愛を感じました…

IMG_7477 (315x420)

福岡でミスチルとスピッツを堪能… なんて贅沢。

楽しい週末でした♪



22:23  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.25 (Sun)

地ぐ酒ぐ 初参戦!

ずいぶん遅いアップになってしまいましたが、

6月4日、今年で7回目という、広島の日本酒飲み歩きイベント、
「地ぐ酒ぐ」に、初めて参加してきました!

一つのお店に、一つの蔵元がペアになって、はしご酒する飲んべえ達を待ち受けるというイベントです。

IMG_7183 (420x315)

今年は、23店23蔵が参加。
ずっと行ってみたいなあと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、
もう何度も参加している知人たちと一緒だったので、心強い♪
いくつ回れるでしょうか。

フライング気味に待ち合わせ、最初のお店「渓」へ。

IMG_7186 (315x420)
(のぼりが裏になってたけど・・・)

どのお店でも、入店時にお料理代500円を支払い、お酒1杯とお料理一品をいただきます。

IMG_7187 (420x315)

数人で行くと、数種類のお料理が味わえます♪
渓では、龍勢を。
お料理は、くらかけ豆、ポテサラ、タケノコと蕨。(多分)

「渓」を出ると、続いてすぐ南にある「茶ノ間」へ。

IMG_7190 (420x315)

ここでは「西条鶴」をいただきました。
「生酛」と「蔵楽」です。

カウンターに見かけた顔が・・・と思ったら、
西条の「鮓や大東」の大将さんが応援に来られてました。

IMG_7193 (315x420)

手前からガリの昆布和え、トウモロコシ天ぷら・・・あとは覚えてない(>_<)
思いがけず大東の「ガリ」が食べられて幸せ~♡

次は北上して「増田屋」。
お酒は「宝剣」涼香吟醸。夏らしいすっきりとしたお酒。

IMG_7194 (315x420)

おつまみは
水茄子、ハタハタの味醂干し、ヒラメの刺身、ハモの南蛮漬け(たぶん・・・)

IMG_7195 (420x315)

次はさらに北上して、電車通りを渡り、幟町へ。
「フロマジュリーピノ」へ行こうとしたら、大行列・・・
あきらめて「四季祭」へ
お酒は「八幡川」。おつまみは、おこぜの煮こごりと・・・何だったか覚えてない

IMG_7196 (315x420)

次は白島線を超えて「嬉一」へ。
お酒は「山陰東郷」のオレンジラベル。
おつまみは、垰下牛のイチボステーキ。

IMG_7198 (420x315)

さらに北へ行き、「そらや」。
お酒は「玉櫻」。

IMG_7200 (315x420)

おつまみは、「天然ひらめのこぶじめ」と、「さかな味噌」。
「さかな味噌」が、沖縄の「あぶらみそ」の魚版みたいで
おいし~♪

IMG_7206 (420x315)

他のお酒もおいしそうだったので、
「夏燗にごり生酛山田錦」を追加。

IMG_7208 (420x315)

続いて「まつぼっくり」へ。
「賀茂金秀」と「小イワシの南蛮漬け」。

IMG_7210 (420x315)

これで北の方はほぼ制覇!
南へ下って金座街へ。
「いいお酒 一彩」。階段の下まで行列・・・

お酒は「月山」。
おつまみは、砂肝ポン酢と、牡蠣の燻製(だったかな)

IMG_7214 (315x420)
IMG_7213 (420x315)

続いて袋町界隈へ。
「やまつみ」。
お酒は「華鳩」。料理の写真撮ってなかった・・・

IMG_7215 (420x315)

相席の方が昔の知り合いで、お互いびっくりでした。
こういうことが起こるのもこのイベントの楽しさですね。

「酒BAR 艶」。
「賀茂泉」と燻製3種。

IMG_7216 (420x315)

「田心」。
「富久長 八反草純米吟醸」
料理は稚鮎の甘露煮、鹿肉の玉子とじ、フルーツトマトの冷やしおでん

IMG_7218 (420x315)

冷やしおでんはおかわりほしかった(笑)

「はちすけ」。
お酒は「竹鶴」。
石川杜氏さん自ら燗つけされてました。
料理は、燻製チーズケーキと、
あとポテサラぽいのと小魚(覚えてません・・・)

IMG_7223 (420x315)

「吟結 はなもり」。
お酒は「瑞冠」。

IMG_7225 (2) (338x420)

スズキ酒盗焼き、ひすい豆腐雲丹のせ、
垰下牛ローストビーフ、地ダコと夏野菜土佐ジュレ

IMG_7227 (420x315)

写真見たらすごく美味しそうなんだけど、
すでに味の記憶なし(´Д`)

中央通りを渡って、新天地へ。
最後のお店は「いぶしぎん」。
「冨玲」と、おつまみは穴子と豚肉っぽい。。。

IMG_7229 (315x420)
ここの写真も食べかけだし…^^;


全部で14軒はしごして、
へろへろになってしまいました。

昼間っからおいしいお酒とお料理で、酔っぱらって、
楽しいイベントでした。

また来年も参加したい(^^♪

20:04  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT