2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.01.07 (Wed)

新年☆

七草がゆの日に新年というのもなんですが、

あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いします。

元旦にdex実家からpelota実家に移動し、
家族&親戚たちとすぐさま宴会がはじまりました(笑)

P1080366 (400x300)

母&妹作のおせち料理と、みんながもちよったお酒をいただきました♪

P1080368 (400x300)

この日は、スパークリングワインやビール、日本酒も
(獺祭しか写真に写せなかったですが)、竹鶴、能古見。

(結局3が日で約3升のお酒がなくなりました・笑)

ワイワイと楽しく、姪っ子達の可愛さにも癒されたお正月でした。


初詣は、「武雄神社」へ。
結構近くなのにいったことがなかったのですが、
パワースポットとしても結構知られた神社だったらしい・・・


P1080370 (400x300)

こんな立派な石垣があって、

P1080371 (400x300)

急な階段を上ります。

P1080372 (400x300)

お正月なんで、狛犬にもしめ縄。

P1080375 (400x300)


茅の輪くぐりがありました。(茅の輪をくぐることで、罪や穢を祓い清めることができるという神事)

P1080374 (400x300)

茅の輪、初めてだ~!

でも、人が多いときは略式作法で、ってことだったので、
足を間違えないように(左足から)またいでくぐっただけでした。


本殿にお参りした後、ご神木(武雄の大楠)へ行く途中にあった小さな神社の鳥居がおもしろかったです。

P1080380 (400x300)

竹やしめ縄でデコレート?してあります。


大楠へは、竹林の小道を通ってちょっと歩きます。

P1080383 (400x300)

開けた広場に、大楠が。

樹齢3000年だそうです。
ちょっと遠いですが、木の根本の空洞中に祭壇があって、
(なんと空洞の広さは12畳敷とのこと)

P1080385 (400x300)

ほんとに大きくて、立派でした。
周りは清浄な空気が漂ってる感じで・・・それでいてじんわり温かいような。

いい気をもらえたかなー?


で、楠のほかにも有名なご神木があります。

P1080389 (400x300)

夫婦檜(縁結びの御神木)

パワースポット&縁結び・・・
女子達が目についたのはそのせいか??

茅の輪に並んでいたときに、後ろから地元の人らしき声が聞こえたのですが、
「こがん多かと初めてじゃなかー?」って・・・笑

でも、ほどほどのにぎわいでちょうどいい感じでした。

ここの神社では、秋に流鏑馬も行われているそうです。
楽しそう~

武雄神社HP 


皆様にとってもよい年となりますよう、大楠のパワーが届きますように。





22:41  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.02 (Wed)

新年

2013年 あけましておめでとうございます 

2013sinnen3

今年も美味しく呑んで食べることのできる1年になりますように。



さて、今年も年末からそれぞれの実家ツアーで、年越しはpelotaの実家で
迎えることができました。

2013sinnen2


元旦の朝はお屠蘇をいただき、おせち料理をつまみ、

2013sinnen1

2013sinnnen4

2013sinnnen5

2013sinnnen6


お雑煮を食べて、

2013ozouni


一休みしたら、親戚のお家での大宴会。何本の酒瓶が空になったことやら。
(写真なし、残念っ)

dexは7時間以上も飲み続け、酔いつぶれて送ってもらって帰ってきました。。。^^;
(pelotaは早々に引き上げてまったりしておりました)

で、今日も飲むのか?飲めるのか??



今年も感謝を忘れずに、丁寧に過ごしていきたいと思っています。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

2013年がよい年になりますように。












12:25  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.01.06 (Fri)

2012

かなーり遅いご挨拶ですが、
あけましておめでとうございます。
2012年もどうぞよろしくお願いします♪


さてさて、年末年始はいつものとおりdexとpelotaそれぞれの実家へ。

こちらはpelota実家のおせちです~

2012oshougatsu-9


2012oshougatsu-10
今年の鯛サラダもでかかった!笑


2012oshougatsu-2

なますとかずのこ、きんとん。




そうそう、実家へ持って行ったお酒はこちら

2012oshougatsu-4

賀茂金秀 純米しぼりたて生 うすにごり

しぼりたてという名前が意外に思えるほど、
まるい口当たりで、美味しかったです♪



母方の実家での大宴会(笑)には「宝剣〔寶劔〕 純米しぼりたて」
を持って行きました。
こちらも美味しかったみたいです。 


おせちやお雑煮をもりもり食べ、

2012oshougatsu-3



眠たくなったら眠り、

2012oshougatsu-1



日向ぼっこしたり、

2012oshougatsu-4

のんびりと過ごしました。

これじゃ丸くなるはずだよ…^^;



トイレに飾ってあった椿がとても可愛くて、
「侘助(わびすけ)」という名前だと母に教えてもらいました。

早速お庭に見に行ったものの、上手に写せず。

2012oshougatsu-7

ほんのり桃色で、とっても可憐なのでした。



2012年、よい年になりますように。

21:20  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.06 (Thu)

雪のお正月

もう明日は七草粥という日に
今年初の記事になってしまいました^^;


こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします!


さて、年末年始はお天気が荒れ模様で、
帰る時もヒヤヒヤ(高速道路が雪で通行止めになっていたのが、直前で開通したり)しましたが、暖かい家の中から眺める雪景色はよいものです。

201101-1

大晦日に実家に帰ったのですが、
おせちはほとんどできていたので、ほぼ食べるだけでした(おほほ)

定番のかずのこ・紅白のなます・栗きんとんの他、


お重に、

201101-4


恒例の鯛サラダ。

201101-2

毎年、鯛の大きさとかで風貌が変わるのですが、
今年のは割とバランスいいです。
(ちなみに去年のはこんなの




ローストビーフ(市販品)

201101-3


お豆たち。

201101-5


そしてシメはお雑煮。

201001-6

基本おすましで、今年の具は鶏肉・海老・大根・かまぼこ。
そして、青ものは「かつお菜」です。
お雑煮でしか食べた記憶がないですが、
これじゃないとお雑煮な感じがしません。

なんと我が家の庭には自生しているらしい…(笑)




毎年、お正月は家族でおせちをつついた後、
母の実家へ行き、親戚が大勢あつまる宴会に参加。

ほぼ1日中食べ続けるわけで…

年末は夫の実家でこれまた飲んで食べての2日間でした。

当然体重は大幅増です。


3月にはイベントがあるので、
それまでに少しでもやせたい!!
というわけで、ウォーキングしようと決意しましたが。
まだ1回しか歩いてません…^^;

そろそろトシだし、体のメンテナンスもがんばるぞ~。

今年は、丁寧に暮らすことを心がけて、
好きなことを大事にしようと思います。
(嫌いなことは無理してがんばらない!)


2011年、皆様にとってもよい年になりますように。



 * * おまけ * *

お正月、父の席に座って待っているチョコちゃんなのでした(笑)

201001-7



23:45  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.04 (Mon)

新年

100101-5

あけましておめでとうございます!

って、もう4日…仕事始めの日だよ~^^;

うお座(←pelota3月生)って、今年はいい年らしい… ほんとかなー?!

怠け者・横着者の私ですが、今年もぼちぼち行きたいと思いますので、
よろしくお願いします~


いつも年末年始は、それぞれの実家めぐりなので、
1人でおせちを作ったことがありません^^;

というわけで、pelota実家のおせち料理などを。
日本酒は西条のお酒「亀齢萬年」を持って行きました。

100101-1
100101-3 
100101-4 お豆はいつも3色です。

100101-2

こちらは鯛サラダ。
ポテトサラダなのですが、普通ハムやツナのところを、鯛の身を蒸して、ほぐしたものが入っています。

子供のころからこれが一番好きでしたね~
(おせちってお醤油系の味が多いからマヨ味が恋しくなるし)

母のお雑煮も食べられて満足、のんびりなお正月でした。

しかし、ずっと食べすぎで、ほんとに大変なことになっています。
脂肪燃焼スープの出番だわ~(笑)


実家のとら。

100101-7


水仙がとってもいい香りでした。

100101-6

よい年になりますように。



21:18  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME |  NEXT