2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.11 (Sun)

カープ優勝!!

やりましたーー!! カープ!!!

1FullSizeRender (400x308)

9月10日。25年ぶりの優勝!!!


この日ばかりはがっつりテレビを見るポジショニングで晩ご飯、
ビール飲みながらカープ観戦。

hFullSizeRender (400x339)

なんかハラハラどきどきしてお酒が進んでしまう・・・笑


でも、試合が終わるころにはソファに移動して、9回裏が終わるのを待ちました・・・


緒方監督・黒田選手・新井選手の胴上げや、

FullSizeRender (400x292)
(本当にみんな嬉しそう・・・)

2FullSizeRender (400x288)

新井さんと黒田さんの涙の抱擁にはこっちまで涙が出てきました。。。
ほんとにほんとによかったー。
ありがとう~~

2人とも、んにゃ、みんなカッコいいー!



今年はカープほんとに強くて、スタジアムで観た試合も3勝1敗、
すべて逆転勝ち、そのうち2つはサヨナラ勝ち(どっちも4時間半の試合^^;)で、
まさに今年のカープ、楽しませてもらいました。

こんなに強いのが、なんか信じられなくて、最後まで心配だったけど、
本当によかったねー!!!
本当にありがとうー!!!



今朝の地元紙(中国新聞)、赤い!
朝日新聞との違いが・・・笑

IMG_5331 (400x300)



限定グッズもいろいろ出されるみたいだけど、
今のとこ我が家にあるのはこれ(笑)

IMG_5330 (400x300)

風月堂のV7ゴーフルです。
優勝Tシャツがほしいなー!!


昨日から広島市内はすごく盛り上がってるみたい。。。
みんながにこにこしてるのはほんとにいいですね^^

地元テレビ各局も朝まで特番とかで、どれをビデオにとろうか悩みました。
結構遅くまで選手たちもテレビ出てたけど・・・^^;

選手たちのコメントを聞いてて、
去年の悔しさがあって、みんな本当にがんばったんだなぁとしみじみしました。
みんな仲良しだなってのもすごく伝わってきました^^

私は生粋の広島人じゃないけど、
本当に広島にカープがあってよかったー
本当にありがとう~~!

って、カープ愛丸出しですみません・・・





18:30  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.04.24 (Sun)

春の恒例

なんだか今年は3月4月がいつになく仕事が忙しく、
飲んではいるものの記事が全然アップできていません。

で、今頃ですが、お花見やら山菜やら春の恒例写真を…^^;

【お花見】

友人達とのお花見。なんと5年ぶりでした。

4月は忙しくて仕事の都合が合わなかったり、
お天気のせいで中止になったりすることが続いていたみたいで、
本当に久しぶりだったんだなぁとみじみ。


FullSizeRender (400x300)

うちは、おちょこを15個と、「開春 生酛山口 おりがらみ」を持っていきました。

お酒も、みんなで持ち寄って、たくさんあったのですが、
全然写真撮ってませんでした…


仕事が忙しくて、かなりやっつけ仕事のお弁当になってしまいましたが、
dexにも手伝ってもらって3段のお重弁当。

P1100598 (400x300)

☆しゃきしゃき蓮根入り鶏つくね
☆ひじきの煮物入り卵焼き
☆クレソン入りポテサラ ハム巻き
☆鶏胸肉の塩麹ハム
☆枝豆、プチトマト
☆おむすび(具は牛肉の時雨煮)

で、こんな感じで、

image1 (300x400)
き、汚い…

夕方まで楽しく過ごしました(笑)

桜はもう散りかけていたのもあって、お花の写真も全然撮ってなくて…、
お目直しに別の場所の桜を。

image2 (400x300)
福富町の宮崎神社の桜


【山菜】

昨年まではdexのお仕事関係の方からいただいていた
「こしあぶら」。
今年は食べられないかなーと思っていたら、JAの産直市できれいなのを発見。
こごみもあったので、天ぷらに♪

P1100605 (400x300)

暖かくなってきたので、白ワイン(安かったけど、まぁまぁ美味しかったです)

P1100606 (300x400)

サラダは、一見ふつうのグリーンサラダですが、

P1100602 (400x300)

「梶谷農園」のお野菜なのです!
普段は、手に入らないのですが、今回は素敵な機会があり、
このようにもしゃもしゃと食べることが出来ました。

本当に味が濃くて、何もいらない。ってかんじです。

P1100609 (400x300)

天ぷらは、

こしあぶら、こごみ、たけのこ。
春の味~♪

パスタ。

P1100611 (400x300)

ホタルイカのペペロンチーノ、カラスミかけ。

ホタルイカも、春って感じですよねー。
酢味噌も好きだけど、パスタかなりよかったです。


で、梶谷農園の野菜をget出来た素敵な機会とは。

いつもこーんな美味しいパンを作られている、

pan0417-4 (400x300)

pan0417-2 (400x300)

Boulangerie Chez GEORGES さん(←以前の記事)の、1周年記念イベントでした。

パンじゃないけど、お野菜の販売もあったのです!

pan0417-3 (400x300)

すごい嬉しかった~♪
ありがとう、ジョルジュさん!

pan0417-1 (400x300)

(本当にこんな↑ご主人
がパンを焼いてらっしゃいます・笑)









22:56  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.03 (Sun)

新年♪

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
暖かい年末年始でしたね。

pelota&dexは、恒例の帰省ツアーで、年末に佐賀・年明けにdex実家へ滞在しました。


関門海峡も穏やかでした。
橋のリフレッシュ工事中だそうです。

IMG_3698 (300x400)

今年は、ちゃんとおせち作りも手伝いましたよ~
(いつもは食べるばっかり・笑)

P1100391 (400x236)

母&妹たちと一緒にがんばりました。


さすがに黒豆は母。
つやつや~

P1100392 (400x300)

お雑煮も母。

IMG_3752 (400x300)


・・・あれっ、あんまりお手伝いしてないみたい^^;



いえいえ、今回はpelota実家の名物料理、鯛サラダ担当になったので、
鯛サラダの成長の様子を…

三枚におろした尾頭付きはすべて蒸して、身はほぐしておきます。
蒸した身を入れたポテトサラダを作っておきます。

944060_756659371134123_2926360581534001186_n (400x300)

で、身を作っていくわけです。

10289_756659441134116_991037656446881202_n (400x300)

めちゃ恰幅のいい鯛になりました^^;

10400525_756659557800771_2070713779294750264_n (400x300)

おめかししてできあがり。

P1100388 (400x300)


実家では、ペットや姪っ子に癒されて、本当にリフレッシュできました。

この春一年生になる姪っ子の描いた絵にびっくり・笑

IMG_3711 (300x400)

電卓…笑
足し算も、もうできるのね。

ピアノやダンスの発表会、保育園のクリスマス会のビデオを見て、
本当にすぐ大きくなるんだなぁとしみじみ。


dex実家でも、いつものように何もしないヨメで、
飲んで食べてばっかりでした^^;


この夢のような休暇を過ごし、明日から社会復帰できるのか不安ですが、
がんばろう…


皆様にとっても2016年がよい年になりますように。










18:40  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.12 (Mon)

西条酒まつり 2015

西条酒まつり。2日目にお昼ご飯がてら行ってきました♪

やっぱり掛井酒店のドイツ生ビールではじまり。

20151011-1 (400x300)

20151011-2 (300x400)

うむ、ビールの写真を撮るのを忘れて飲んでしまいました…
(↑これらは飲んだ後で写しました)


メイン会場の一つ、居酒屋会場へ。

IMG_3348 (400x300)

いつもはこんなに人がくしゃくしゃに多いとこは行かないのですが、
あえてここに足を踏み入れたのは、
今回コラボ商品として販売されるという「ワカコ酒」の升がほしかったから…

が、残念、1日目の午前中で売れ切れていたのこと^^;


気を取り直して、うろうろ。

20151011-13.jpg

亀齢で限定酒を試飲(有料)したり、

20151011-7 (300x400)

IMG_3367 (400x300)

広島のお酒が(西条以外のも)利き酒できるお店も。

12140640 (400x300)

神雷、本州一、華鳩をいただきました。


こちらも、いつも行くイタリアンのお店が出してるとこで、
白ワイン&自家製ハム♪

20151011-6 (400x300)

20151011-3 (400x300)

2回目の掛井酒店で、また生ビール。(食べ物は、お魚屋さんのがんすと鯛飯、焼き肉屋さんの塩タン)


夜は、お友達が来て、我が家の酒まつり~

すじこんぽん
20151011-12 (240x320)

はやとうりのはりはり漬け
20151011-11 (400x300)

栗とサツマイモの白和え
20151011-9 (400x300)

鶏肉とレンコンの甘辛炒め
IMG_3388 (400x300)

ジャガイモグラタン からすみかけ
image1 (300x400)

さわらの粕汁
20151011-10 (400x300)


お料理はこんな感じで、気の置けない友人たちとの宴会は、
日本酒以外にもビール飲んだり泡盛飲んだり梅酒飲んだり…

気づくと10時間以上飲んでたことになりましたー^^;



21:49  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.17 (Mon)

夏の休暇 …お墓参り

お盆は、pelota実家へ帰ってきました♪

プールで真っ黒になった姪っ子たちと花火大会に行ったり、

image1 (400x293)


dex&義弟とヤフオクドームへ行ったり、

image2 (300x400)
(ホークスVSライオンズ。ホームラン2本も見れて、快勝の試合でした♪)

飲んだくれたり、温泉に入ったり、友達とお茶したり・・・

いつものようにのんびり遊んで、上げ膳据え膳のぐうたら娘でした^^;

P1090649 (343x400)

花火もきれいだったね。


…でも、実家に着いてすぐに向かったのは、
先月末、天国に行ってしまった猫のチョコのお墓でした。

18年も生きてくれたので、十分長生きだとは思うのですが、
外に出ていた時に怪我というか、いろいろあって、、、
家族が懸命に看病してくれたのですが、
高齢なこともあり、回復することができなかったのでした。

実家に帰るときは猫たちに会うのも楽しみだったので、知らせを聞いたときは
本当にショックで悲しかったです。
先月、福岡に行ったときに実家へも足を伸ばしていたらよかったのに、
まさかこんなことがあるとは夢にも思わず…。

チョコは、兄のムースと一緒に妹が拾ってきたのですが、
生まれつき足が悪くて性格もおっとりしていて、すごくかわいい顔の猫でした。

もらわれてきたばかりの頃。

IMG_2793.jpg

手前のピンクのリボンの子です。
確かあまりに小さくて踏んづけそうなので、鈴をつけていたような。

それが、どんどんどんどん大きくなり。
赤ちゃんより大きい…笑

DSCF1955 (400x301)

昔の写真を見ていたら、
ぐぅぐぅ寝てるのばっかりで、

DSCF0116 (400x300)

DSCF1621 (400x300)

変顔も多くて、目が開いてる可愛いのはあんまりなかった…

DSCF0624 (400x300)







チョコ&ムースが、並んでお庭を眺めている図

DSCF0036-1 (300x400)



年をとってからは、粗相をしたり、実家の家族は大変そうでしたが
最後までみんなに見守られて、本当に幸せな人生(…猫生?)だったと思います。

帰省すると、お布団の中に入ってきてごろごろ喉をならしたり、
本当にかわいくて癒されてました。


たまにしか帰ってこない私たちにも懐いてくれてありがとう。
長い間、家族でいてくれてありがとう。
たくさんたくさん、ありがとうね。

もうしばらく、ムース兄ちゃんとは一緒に過ごさせてね。。。





22:05  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT