2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.30 (Thu)

酒粕蒸しパン

酒粕を使って、蒸しパン作りました。


sakekasumusipan

甘納豆をのっけて蒸したら、
蒸しあがったときはあちこちに散らばってました^^;

割れ目にむりやりのっけて写真撮影…笑


いつものように見た目は・・・。ですが、
蒸してる時から酒粕のいいにおい~~
出来たてを はふはふして食べたのが一番美味しかったな♪

前作った酒粕パウンドケーキより蒸しパンのほうが好きかも~。


蒸し器を出したりするのが面倒であまり作らなかったけど、
生地自体は混ぜるだけで簡単だし、これからもっと作ってみようかな。


蒸しパンは、母方の祖母がよくおやつに作ってくれてましたので、
祖母を思い出しました。

アルマイトのお弁当箱に豪快につくって、切り分けるのです。
時々黒砂糖のかたまりが入ってるバージョンもあったりして…。

あ、それも作ってみようっと!




21:47  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT