2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

パパイヤイリチー

沖縄の食材の中でも、大好きな青パパイヤ。

沖縄に旅行したときに、初めて食べたのですが、
二人ともものすごく気にいって。

しかし、こちらでは売ってないのでなかなか食べることができません…

なので、福岡に行ったときにわしたショップで買ってきました♪

papaiya-1

ちょっと高いんだけど・・^^;

で、さっそくパパイヤイリチーを作りました♪

まず、半分に切ります。

papaiya-2

いつもは真ん中に小さな丸い種がいっぱい入ってるのですが、
これは種がなかったです。

切ったはしから白いお汁が出てきました~。


皮をむいて、千切りにし、水にさらしてあくをぬいて、
豚肉・さつま揚げ・人参・にら と一緒に炒めて出来上がり♪

papaiya-3

しゃきしゃきして、とってもおいしい~です!
青パパイヤは、とっても体にいいらしいです。
抗酸化作用・整腸作用・便秘解消・疲労回復などなど。

こっちのスーパーでも売ってくれたらいいのに~。

で、当然泡盛(「やまかわ」)と一緒にいただきました。

papaiya-4

この日は、
☆もずく酢
☆パパイヤイリチー
☆ゴーヤと茄子の味噌炒め
写真ないけど、
☆沖縄そば(←これも「わしたショップ」で買ってきた)

でした~。

あー、まるごと沖縄です!笑

まるごと1個使ったパパイヤイリチー、たくさん出来ましたが、
なんと二人で完食・・・。

こんなだからメタボまっしぐらなのよ~


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:32  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
