2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.29 (Tue)

ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー

ぼやぼやしていて、今年のボージョレヌーボーを飲み損なっちゃった、
と思っておりましたら…

近くの酒屋さんに、船便で届いたというボージョレヌーボーがありました!

091229-2


そしてそれは、「ボージョレ ヴィラージュ  ヌーボー」というもので、
ボージョレ地区の北部に位置する指定された39の村(ヴィラージュ)から
産出されたワイン…らしい。

091229-1


参考にした記事 → ☆ワイン特集☆


ラベルもかわいいし、船便なので、解禁日に届く航空便よりお値段も抑えられてます^^

のんびり?船便でやってきたこのワインのおかげで、
今年最後にボージョレヌーボーをいただくことが出来ました! わぁい。

若さはかんじるけど、しっかりしたお味です。
さすがに年月を経てきた渋みはすくないですが、
ほんとにおいしくてあっという間に飲んでしまいました…。



そして、ワインにきっと合うだろうなーって思ったのが、
コナさんが紹介されていた、はとさんの豆団子♪

お肉と、大豆をすりおろしたものが半々。
炒めた玉ねぎや、トマトやチーズなんかも入っていて、すごく柔らかくて、
パサついてなくて美味しいのです~~


091229-3

お二人とも黒大豆を使ってらっしゃったのですが、
うちには普通の大豆しかなかったので
普通の大豆バージョンですが、

…まるでタコ焼きみたいで… 美味しさが伝わらないー(><)
ごめんなさい~

というわけで、↓美味しそうなお二人の豆団子はこちら↓ 

  ☆コナさんの記事☆  ☆はとさんの記事☆


たくさんできるので、いろいろ楽しむとして、
今晩は、プチトマトと一緒に焼き、レモンを絞っていただきました♪

091229-7

飴色になるまで炒めた玉ねぎと、トマトがすごくいい仕事してると思います!
大豆だからヘルシーだし。

dexは、さらにおかわりまでしてました・笑
煮込み用がなくなっちゃうよぅ!!

さて、
ちょっと冷蔵庫の中を整理中なので、変なメニューですが、
その他のお料理。

☆カブのサラダ 塩漬け柚子を使って
☆セロリと粉チーズのパスタ
☆アンチョビポテト
☆クリスマスの時の残ったチーズ

091229-9


カブのサラダ

091229-5


セロリと粉チーズのパスタ

091229-6


アンチョビポテト

091229-4


それにしても、黒大豆を使っての、豆団子。
次回はこっち作ってみよう~っと♪


 * * 追記 * *

今年最後の記事になりそうです。

ブログを始めて、素敵な出会いがたくさんあって、素敵な1年でした。

ありがとうございました♪

また来年も飲んで、食べて… な私たちですが、
よろしくお願いします。

皆様よいお年を~!

明日から両実家への帰省ツアーです♪




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:40  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
