2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

宮島2010冬 (もみじ饅頭編)

宮島といえば、もみじ饅頭。

広島のお土産でもみじ饅頭は有名ですが、
正直そんなに好き!ってほどのものではない…^^;

でも、小学生の時初めて宮島へ来た時に食べた、
出来たてあつあつのもみじ饅頭はとってもおいしかった~!!
(かなり遠い記憶…)

で、今回も
①あったかいもみじ饅頭を食べる
②宮島にしかないお店のもみじ饅頭を食べ比べる

というのが私の目標でした(笑)

もみじ饅頭はあんこ以外に、クリームやチョコなど、いろんな中身が出ていますが、
やっぱり基本はあんこ。
それも、こしあん。

もみじ饅頭のあんこは、さらし餡といって、
最初に小豆の皮を取ってから炊きあげているので、
餡の色が薄めになり、あっさりと美味しいのだそうです。

まず、温かいもみじ饅頭をいただこうと入ったのが、こちらのお店。
坂本菓子舗


momijiman-7

momijiman-3

おお!なんだかあんこに力入ってそう!

早速店内で、お茶と一緒にいただきました~

momijiman-11

momijiman-2

ほんのり温かいくらいでした。
あんこの色は白めですが、お豆の味はしっかり、皮もやわらか~でした。
美味しかった…❤

次は、「吉川七浦堂」へ。なんと、1個60円!
しかし、あなご飯もまだお腹の中にあったし、
店内で食べることが出来ず、持ち帰ることにしました…

momijiman-8

momijiman-9


最後に、「ミヤトヨ本店

momijiman-9

momijiman-10

ゆず風味あんにひかれた。


そして、次の日、試食会~
しかしここで、最初の「さかもと菓子舗」のこしあんを買ってないことに気づく。
…比べられないじゃん(><)ぐぅぅ~
(和栗モンブランと桜あんが美味しそうで、ついそっちを買ってしまったのでした)

しかし、3つならべてみると、見た目、やっぱり違うのが面白い。

momijiman-4

左から、お店で食べた坂本菓子舗、吉川七浦堂、ミヤトヨ本店。

坂本菓子舗のは和栗モンブランなので、後で述べることにして、
真ん中の吉川七浦堂。

momijiman-5

ちょっと小ぶりでしたが、柔らかくてほろっとしたあんこ、
甘すぎないし、皮も美味しかったです。

3番目のお店、ミヤトヨ本店。

momijiman-6

あんこ、皮とも3つの中ではしっかりめの食感。
ゆず風味あんこはよかったです♪

結局3つのお店とも、あんこも皮も甘すぎず、
かなり美味しかったと思います。

ちなみに、坂本菓子舗の和栗モンブラン・桜あんとも、とーってもおいしかったです~
冷めてもやっぱり皮もふわふわでした。

温かいのを食べたからってのもあるかもしれないけど、
ここのが一番好きだったな~。

しかし、いっぺんにもみじ饅頭を4個たべたら、
かなりお腹いっぱいになりました・笑


宮島にはまだまだたくさんのもみじ饅頭屋さんがあります。
次回のお楽しみ♪

もみじ饅頭の面白いサイトを見つけました →  「もみまん通」 もみじ饅頭がいっぱい。


22:34  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT