2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.23 (Tue)

牡蠣ウィーク

先週のことですが、
またまたdex実家から大量の牡蠣がやってきました~

生食用なので、まずは酢ガキでいただきますが、
やっぱりカキフライ!

10kaki-1


牡蠣飯。(別の日)

10kaki-5

生姜をきかせています。


牡蠣は美味しいけど、いっぺんにたくさん食べるとお腹壊すこと必至。
しかし、早く食べないとコワイ。

・・・というので、
今年はオイル漬けを作ることにしました♪

まず酒で炒り煮にしてから、燻製します。

10kaki-2

むむ、やっと燻製らしい色が出るようになってきた…?

しっかり冷ましてから、
オリーブオイルに、にんにくとトウガラシを入れて、
燻製した牡蠣を漬けました。

10kaki-3



そのまま食べておつまみにしたり。

10kaki-6

ぷりんぷりんです。
結構しっかり燻製されてました。


ペペロンチーノに入れたり。美味しかったです♪

10kaki-4


でもほんとは、牡蠣は殻つきを焼いてあるのが好き~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT