2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.27 (Sat)

而今(じこん)

・・さて、というわけで
早速「而今」を買ってみる…(笑)

10jikon-1

「而今」 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒

(やっぱり「お一人様一本まで」だったので、
まずキープしてから他のお酒を物色してました)

千本錦は広島の酒米なので、親近感もあります。

甘い香りと爽やかな飲み口。

甘さが引き立っているけれど、口当たりはとてもスッキリしていて、
はっきりとした輪郭のあるお酒です。


美味しい~❤


この日の晩ご飯。
そういえば山菜をあまり食べていなかったので、
今日は山菜の天ぷらを食べようと意気込んで産直市にいくも、
まったくなく…
仕方ないのでスーパーで買い求めました。

100320-1

たらの芽、ふきのとう、こごみ。

で、この日のお料理。

100320-2

☆お刺身(よこわまぐろ)
☆菜の花のからし和え
☆のどぐろの塩焼き
☆山菜天ぷら
☆グリンピースグラタン(↑写ってません)


やっぱり山菜は天ぷらが好きかな~。
(シイタケも一緒に)

100320-3

のどぐろは、正式には「あかむつ」といい、
写真にちらっと写ってますが、今頃が旬の、目のおおきな赤い魚。

一夜干しでもよく売られていますが、
身がぷりっとしてジューシーで、大~好きなお魚です。


グリーンピースグラタン。

100320-4

「ためしてガッテン」で、グリンピースを見直すっていう回で
紹介されていたお料理。

正式名称(?)は、「みじんピースグラタン

グリンピースは、さっと火を通す方が旨味が逃げずに、
美味しさを堪能できるのに、
皮が厚いために、加熱に時間がかかってしまう…。
それを解消するために、火を通す前にフープロなので粗く粉砕してから、
調理する…というのが、ガッテンだったのですが、
(詳しくはコチラへ)

粗く砕いたグリーンピースと卵液を混ぜて、
マヨネーズをかけてオーブンで焼くだけです。

100320-5

中はこんな感じ!
豆豆だらけ♪ おいしー♪♪


それにしても、番組のアンケートで、世の中には豆ご飯が好きじゃない人も多いってのが意外で。
丸のままの豆ご飯でも十分美味しいのにー!

彩りも春らしかったので、みじんぴーす豆ご飯もぜひ作ってみようと思ってます。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:48  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT