2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.31 (Sat)

竹泉 醇辛(ちくせん じゅんから)

竹泉「醇辛」槽口直詰 無濾過生酒

tikusen10-1

槽口(ふなくち)直詰って?

私は読み方も分かりませんでした。
で、調べてみたところ、

「槽(ふね)」というのはお酒をしぼるための道具のことで(清酒と酒粕に分かれる)、
しぼられた清酒が流れ出る口にあたる部分を「槽口(ふなくち)」と呼ぶそうです。
そこから直につめられた無濾過・無調整のお酒。

冷でいただきましたが、とってもフルーティでいい香り~
それでいてキリっとしていて、
ほんのり苦みもあって力強いです。

度数はちょっと高めの19度。
燗でも飲んでみたいなー♪


この日のお料理は

☆サザエのお刺身
☆胡瓜と長芋のそばサラダ
☆明太子入り和風スパニッシュオムレツ
☆ハモのソテー ラタトゥユ添え

tikusen10-5


サザエのお刺身。二色の肝のくるんくるん。

tikusen10-3

1個100円だったのでお刺身用にさばいてもらい、
肝のゆで方も教えてもらいました。
(水から茹でるんだそうです)

緑のは苦みが強くて、白いのは食べやすくて美味しかったです。


明太子入り和風スパニッシュオムレツ

tikusen10-4

ちょっと高さが足りませんでしたが…
おまけに明太子入ってるのが全然わかりませんね^^;


ハモのソテー ラタトゥユ添え

tikusen10-2

ハモの湯引きを作りたかったのだけど、
お店の人に聞いたら、このハモは湯引きじゃないほうが美味しいといわれて
急きょ変更。(ふわふわっとならないらしい)

オリーブオイルでソテーして、
ラタトゥユをソース代わりに添えていただきました。

ラタトゥユはお醤油をちょこっと入れて気持ち和風に。

ハモのソテーは初めて作ったのですが、
…へたな湯引きより美味しいかも~。

ハモ=湯引き 一辺倒だったけど、
いろんな使い方をしてみようと思いました。


17:41  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT