2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.29 (Sun)

賀茂金秀 純米吟醸

賀茂金秀 『H21BYだけの限定醸造』 純米吟醸 千本錦

100829-1


普段の純米吟醸は、雄町を使っているのですが、
こちらは広島県の酒米「千本錦」が使ってあります。

苦みが抑えられていて、華やかな香り。
昨年度醸造なのに若々しい感じです。

これは美味しい!


お料理は、

☆蓮根のソテー バルサミコ酢
☆鶏レバーのテリーヌ
☆夏野菜のみぞれサラダ
☆鱧の子の炊いたの
☆鮎の塩焼き

100829-4


鱧の子の炊いたの

100829-2

鱧の子って、初めて売ってるのを見つけて買ってみたのですが、
とっても美味しかったです。
隣にあった肝も買えばよかった…

生姜と一緒に甘辛く煮て、
まさに酒の肴。



そして、夏野菜のみぞれサラダ。
いつも美味しいお酒とそれに合ったお料理を紹介されている
酒恋さんのところで見かけたもの♪

100829-3

酒恋さんは、茄子と胡瓜の素揚げ、そして海老で作ってらっしゃいましたが、
茄子とオクラはレンジでチンして、鶏胸肉(の酒蒸し)で作りました。

ポン酢でいただきましたが、さっぱりしてて、
夏野菜がわしわし食べられます♪^^

酒恋さん、素敵なお料理ありがとうございました~ → 酒恋さんのサラダ♪  


お酒、危うく飲み尽くすところでした(笑)



20:48  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
