2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.29 (Wed)

かぼちゃのお菓子

実家からの荷物に、大きなかぼちゃがまるごと入ってて。
(新米と一緒に入ってたので、すごく重い箱になってました…(笑))

たまには~と、お菓子も作ってみました♪


かぼちゃブレッド~

バナナブレッドのイメージです。
パウンドケーキほどずっしりじゃなくて、

pump-1

甘さ控えめなので、朝ごはんにも。
(かぼちゃの粒が若干見えますね^^;)

pump-2



かぼちゃプリン~

pump-3

こちらも甘さ控えめなので、黒糖みつをかけました。


pump-4

すごくかぼちゃかぼちゃしてて、
(甘さが足りなかった?)dexはおかずでもいいみたいって…^^;



+++いろんなレシピを探して適当にやってみたら、なかなか気に入ったので覚え書きを+++




☆かぼちゃブレッド

<材料>
かぼちゃ…200g
薄力粉…150g
BP…小2
塩…小1/2
卵…2個
砂糖…60g
溶かしバター…50g

*型にバターを塗り、粉(材料外)を振っておく

<手順>
(1) かぼちゃはタネをとり皮をむいてレンジで蒸して柔らかくし、マッシュ状にする。(ミキサーにかけても)
(2) ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。
(3) (2)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(4) (3)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(5) (4)に溶かしバターを入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
(6) 型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。



☆かぼちゃプリン

<材料>
かぼちゃ 200g
卵 1個
砂糖 大さじ2
牛乳 180ml
シナモンorナツメグ(あれば)

<手順>
(1) かぼちゃはタネをとり皮をむいてレンジで蒸して柔らかくし、マッシュ状にする。
(2) 砂糖と一緒にミキサーにかけてなめらかにしておく。
(3) 卵と牛乳を泡立て器でよく混ぜておく。
(4) (2)と(3)をよく混ぜて、型に入れ、オーブン(湯煎)で180℃で20~30分蒸し焼きにする

*黒糖みつは、黒砂糖とお水をまぜてレンジでとろりとなるまで適当にチンして作りました。



22:32  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
