2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.30 (Sun)

開春 純米超辛口

開春 純米超辛口発泡生酒 中汲み 

11kaishun-1

しゅわしゅわ系のお酒。
でかでかと溌泡生酒とラベリングしてあります。

以前に飲んだ夏バージョン 開春・溌泡性純米生酒「夏の酒」 のときの経験をいかし、
慎重に慎重に作業しました…(笑)

すると、拍子抜けするくらいおとなしく無事に開栓♪

(蔵元さんのホームページには、動画で開け方が紹介されています・笑)

11kaishun-4

ちょっと澱が入っていて、こんな感じです。

炭酸の感じもちょうどよくて、きりっとしていて、
シャンパンみたいで美味しい~

お料理もすすむし、くいくいと飲んでしまいます。

で、この日のお料理は、

☆お刺身(鯵)
☆菜の花のガーリックソテー
☆焼きキノコ おろし大根をのせて
☆揚げ里芋と海老の餡かけ
☆豚肉と葱の巻き巻きと根菜の酒粕味噌チーズ焼き

11kaishun-6

料理名がなんだか長いのが多いですが…


キノコを何種類かグリルで焼き、
鬼おろしで粗くおろした大根を乗せてポン酢をかけていただきます。
簡単だし、ヘルシーな1品です。

11kaishun-3


そして、揚げ里芋と海老の餡かけ

11kaishun-2

このお料理は、いつも美味しそうなお料理を紹介されているMew Mamaさんとこで見かけて、
ぜひ作りたいと思っていたもの~❤ (Mew Mamaさんの記事はこちら→☆☆)

薄味で煮漬けた里芋と海老を揚げたものにとろみをつけた餡をかけたもの。
すごく美味しかったです~♪
思ったとおり、日本酒とぴったりでした。


そして、こちらは葱を豚肉で巻いて軽く焼き目をつけたものと、
下ゆでした蓮根・人参・サツマイモに酒粕味噌とチーズをのせて焼いたもの。

11kaishun-5

横着せずに、酒粕味噌をもっとゆるめて、まんべんなくかければよかったのですが^^;

写真では全然見えませんが、葱を豚肉で巻く時のワザを、
これまたMew Mamaさんとこで見かけて(→☆☆)これはいい!と早速まねっこしました。

巻くときに、葱を開いて一緒にくるくる巻くのです。
これだと真ん中の熱ーいとこがぴゅるっと出てこないし、
お肉と葱がはずれることもなく、いい感じでした~。

見た目はいまいちでしたが、
酒粕味噌がチーズともよく合って、
お酒のおともにはなかなかよかったです。

焼いてる時もいい香りでした~

そして、あっという間にお酒も空になっちゃいました(笑)



17:26  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
