2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.27 (Sun)

牡蠣のオイル漬けでパスタ

毎年大量に送られてくる牡蠣、オイル漬けを作るようになってから、
かなり楽になりました。

それまでは、おすそわけもタイミングとかで難しかったりすると、
消費期限中に食べてしまわなくては!って無理して食べて、
お腹を壊したことも多々。

しかし、ここ数年はオイル漬けで美味しくいただいています。
今年のはこんな感じ。ちょっと火を入れすぎたかも…

kakioil2011


ここ数日はずいぶん暖かくなって、
白ワインが飲みたい気分♪

20110226-2


牡蠣のパスタで呑んだくれます~

20110226-4

メニューは、

☆アンチョビかぶ
☆アスパラ菜のマスタード炒め
☆チキンとジャガイモのチーズ焼き
☆オイル漬け牡蠣入りペペロンチーノ
☆チーズ盛り合わせ

アンチョビかぶ。

20110226-1

これは、ケンタロウ氏のアンチョビ大根のカブバージョンです。
コチラで、拝見して、
これは絶対作らねば!と思っていたのにカブがあったもんだから、
カブで作ってしまいました・・・
大根のほうがしゃきっとした食感がいいかも。
でも、簡単だしめちゃウマウマ~♪

そして、アスパラ菜のマスタード炒め。

20110226-3

マスタードとお醤油で味付けするだけなのですが、
美味しかったです~(レシピはこちらを参考にしました→

「アスパラ菜」って、初めての食材だわ、と思っていたのですが、
別名「オータムポエム」だと知り、なんだ・・・食べたことあったよ(笑)って。

20110226

こんな感じで、アスパラとは関係なくて、
菜の花の仲間みたいです。

でも茎の部分がなんとなくアスパラっぽい食感かも・・・
癖もないし、使いやすい野菜だと思います。
もっとメジャーになればいいのにー。


チキンとジャガイモのチーズ焼き。

20110226-6

鶏肉はソテーして皮目をこんがりさせてから、下ゆでしたジャガイモと、
トマト缶を入れてチーズをのせました。
使ったチーズはプロヴォローネ ドルチェ

そして、牡蠣のオイル漬けをつかってペペロンチーノ♪

20110226-5

生の牡蠣を使ったパスタは旨味がソースに出て、
それはそれで美味しいけど、これは牡蠣そのものが美味しいまま。

今日は料理が白ワインに合いすぎて(って自分で言う?)ハイペースで飲んでしまいました~^^;

22:53  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
