2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.24 (Thu)

龍勢 番外品

龍勢 番外品 無濾過生原酒

ryuseibangai-2

今年醸した純米大吟醸・純米吟醸・生もと等の責め(*)部分を複数ブレンドし、
生のまま詰口した、年に一度の贅沢なお酒…とのこと。

「責め」について,こちらの説明が分かりやすいと思います → ☆掛井酒店☆


今年のお酒の凝縮版!?

しっかりとお米の味がして、
辛甘酸渋と様々な味がそれぞれ感じられます。(ブレンドだから?)

美味しいし、ほんとに贅沢でお買い得なお酒です~♪


で、お料理はちょっとしっかり目を用意しました。

ryuseibangai-5

☆お刺身
☆たらの芽の酒粕白和え
☆のどぐろ一夜干し
☆春の息吹(笑) アスパラとカマンベールチーズ
☆蓮根とスナップえんどうのストウブ焼き
☆豚ロースのオイスターソース煮

本当は、「こごみとたらの芽」の酒粕白和えのはずでしたが、

ryuseibabgai-1

こごみがなくて白和えの衣が多すぎてるし…^^;

白和えにちょっと酒粕と、レシピでは奈良漬も加えてありました。
ほんのり酒粕が香って、山菜とよく合ってたと思います。


いつも作ってるけど、ストウブでの野菜焼き。

ryuseibangai-4

蓮根もスナップエンドウも実家から送られてきたもの♪
スナップエンドウも春を感じます。甘くって美味しかった~



豚ロースのオイスターソース煮

ryuseibangai-3

この量で、12cmのミニストウブにいっぱいくらいです。
短時間ですごくお肉が柔らかくなりました~。

こってりだけど、今日のお酒にはよく合いました♪


23:33  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT
