2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.30 (Sun)

北海道の海の幸(いくら)

さて、海の幸ラストは、こちら。

ikura-1

生筋子~!でかい。。

今までスーパーで筋子を見ても、買ったことはなかったのですが、
ぱっと見た感じ、粒も大きいような気がする~。

触るのも初めてなのですが、いくらの醤油漬けに挑戦です。
網を使って簡単にほぐせるという コチラ のレシピを参考にさせていただきました。

ikjura-2

漬けたすぐこんなんだったのが、

次の日には

ikura-3

こんなふうにぱんぱんになってました。

ちらっと味見をしてみると、
ものすごく濃厚でした!!鶏卵の黄身みたい~。



で、まずは当然いくら丼。

ikura-4

こんなにいくらたっぷりのいくら丼て初めてかも…。
うほほ。
口の中いっぱいに濃厚ないくらが広がります~♪
ふがふがといただきました。


で、これでもまだ残っていたので、別の日には、

「はらこ飯」にしました。(参考にしたレシピは こちら 

ikura-5

はらこ飯とは、鮭の煮汁でご飯を炊いて、その鮭といくらをのせた宮城の郷土料理。
つまり鮭の親子丼。

これもまた美味しかったです~!!
いくらでもお腹に入っちゃう感じ。


いくら丼とはらこ飯。

どっちもほんとに甲乙つけがたいのですが、
私は、はらこ飯かな…。
(dexはどっちも選べないといってました)

こんなに安くてたくさん食べられて、美味しいんだったら、
自分で筋子からいくらの醤油漬けを作るほうが絶対いいよなーと思いました。
(でもいい筋子が手にはいるのが条件なんだろうけど)

でも、よく考えたら、いくらって、
そんなに大大大好きっていうんでもなかったんですよね、実は^^;
(ウニ>>>いくら だし)

だから、自分でいくらの醤油漬けを作ってなかったのかも。。。

でも、今回かなりウニに肉薄しました。
それって、今まで美味しいいくらに出会ってなかったってことなんですよね、きっと。

いい方に認識が改まるのって、
なんかうれしい気持ち♪





23:23  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT