2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.29 (Sun)

かもきんしゅう 特別純米13

賀茂金秀 かもきんしゅう 特別純米13

P1060982.jpg

大好きな賀茂金秀の新商品です。
13はアルコール度数。
原酒でありながらアルコール度数が13度。

難しいことはよく分かりませんが、原酒でこの度数って…作るの難しいんだそうです。

とっても飲みやすいですが、味はしっかり。
白ワインみたいな感じ、夏にぴったりですいすい飲んでしまいます~~

で、この日のお料理。

☆お刺身 ひらめ
☆生ハムと桃のサラダ
☆真竹と湯葉の煮物
☆天ぷら(小鰯、そーめん瓜、アスパラ、舞茸)
☆新じゃがの蒸したの

P1060989.jpg


…生ハムと桃がちょっと浮いてますが(笑)、実家からお庭になった桃が
送られてきたので~

P1060975.jpg

葉っぱがついてる!

で、これが小ぶりだけど味がぎゅーっと濃くて、
肉質がしっかりしていたので、生ハムと合わせて食べたくて。

かもきんしゅうにはよく合いました~

P1060985.jpg


真竹と湯葉の煮物。

P1060986.jpg

もらいものの真竹(まだけ)、筍では最後に出てくるみたいですが、
初めていただきました。
皮がつるつるでした。


天ぷら。

P1060987.jpg

刺し身用の小鰯、初物のそーめん瓜。

そしてこの新じゃがも実家から送られてきたもの。

P1060988.jpg

新じゃがは蒸かしてお塩つけるのが一番好き♪
むっちりほくほくしてて美味しい~^^



08:57  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT