2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.31 (Sun)

万齢

1時間かけて書いてた記事が消えてしまい、本当にガッカリなpelotaです…

はぁぁ。

気を取り直して、万齢(まんれい)です。佐賀・唐津のお酒。

今回お盆で帰省していた時に、初めて飲み、
美味しかったので買っても帰りました。

こちらは、お盆に佐賀で飲んだもの。

万齢 純米吟醸生 夏の酒

P1070467.jpg

微発泡でうすにごり、とっても飲みやすくてシャンパンみたい~
口当たりよくて、でも辛口、旨味もしっかりあり、飲み飽きない味でした。

一升瓶あいちゃったもんね~^^;

万齢は、江戸時代末期に創業という歴史ある蔵元ながら、諸事情により平成2年から一時休業
されていて平成10年に復活した、全行程手造りという蔵元さんです。
(その辺の事情は、蔵元さんのHPへ~

で、買って帰ったのがコチラ。

P1070527.jpg

万齢 純米吟醸 無濾過生原酒(左)
万齢 特別純米 超辛口生/雄町 無濾過生原酒(右)

けっこう味わいの異なる2本でした。

純米吟醸は、とろりとした味わいで、甘み旨みがしっかり、
特別純米は名前のとおり辛口でほんのり微発泡。

どっちもおいしいですが、夏に冷でのむんだったら特別純米のほうが
進むかな~

純米吟醸のほうは、今度燗で飲んでみたい♪



で、この日のお料理は、

☆お刺身(チヌ、タコ)
☆空心菜いため
☆ナッツいっぱいかぼちゃサラダ
☆すじこんポン
☆いわしロール(蒲鉾)

P1070534.jpg


ナッツいっぱいかぼちゃサラダ

P1070528.jpg

アーモンド・カシューナッツ・くるみ・レーズンを入れました。
お肌にもよさそう^^


久々のすじこんポン

P1070529.jpg

そう手間がかかるわけではないですが、数日がかりになるので、
週末飲むぞーっていうのをモチベーションに仕事でよれよれになった体に鞭打ちながら
仕込んでました。

杉永かまぼこのいわしロール。

P1070531.jpg

玉ねぎも入っていて甘くって美味しかったです♪


空心菜いためには、漬けておいたニンニク醤油を使いました。

P1070526.jpg

大量にニンニクをもらった時に作っておいたのですが、
いろいろ使えて便利です。
これは薄口しょうゆバージョン。普通の濃口醤油バージョンも作っています。



00:55  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT