2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.18 (Mon)

瑞冠

あっという間に、もう1月も後半ではないですか…
というわけで、やっと今年初のお酒の紹介です。

瑞冠(ずいかん) 純米生原酒 山田錦70% 生もと
大和屋酒舗オリジナル

P1100394 (300x400)

「2014年度醸造、生もと酒母により重厚で奥深い味わい、豊かな旨味のしぼりたてそのままに瓶詰め」された
お酒だそうです♪(ラベルより)

華やか~って感じではないですが、しっかりしていて、燗にしたほうが香りも旨みも広がって、
豊かに飲みやすくなりました。

スーパーで〆サバOKの鯖があったので、久しぶりにガッテン〆サバの晩ご飯。

☆〆サバ
☆ブロッコリーとあおさの和え物
☆白い肉じゃが
☆スライスチーズとほくほく大根のミルフィーユ

P1100402 (400x300)

ガッテン〆サバ。
簡単なので、いつもこれです。

P1100396 (400x300)

(ちょっと皮はぎが雑ですが…)
すごい脂ののったサバでした。
あんまり酸っぱくないのが好み。


ブロッコリーとあおさの和え物

P1100397 (400x300)

ブロッコリーと岩のりを和えているのをどこかで見つけて、
あおさでまねしてみました。
ごま油(と石垣島ラー油も少し)と塩で味付けするのですが、
かなり気に入りました。


白い肉じゃが

P1100398 (400x300)

お醤油はほんの少し、塩麹を使った肉じゃがです。
お肉も柔らかいし、ウマウマです。



スライスチーズとほくほく大根のミルフィーユ

P1100399 (400x300)

コンソメ味の大根の煮物をチーズで挟んでレンジでとろけさせ、
とろみをつけた煮汁をかけていただきます。
またもや、焦がし白ネギが残念な感じに…^^;

さらに、全体の写真を見たら分かるのですが、1コは傾いて雪崩みたいになっちゃいました^^;


それにしても、暖冬暖冬って言ってたのに、ほんとに寒くなりましたね。
今週は雪が降るかもだし。
ますます熱燗が恋しくなりますね~。







20:28  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT