2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.02.23 (Tue)

開春 純米吟醸(生もと) 無濾過生原酒

開春 純米吟醸(生もと) 無濾過生原酒

P1100487 (300x400)

こちらも蔵で買ってきたものです。
米は山田錦、精米50%
生もと造り(酵母無添加)


P1100488 (300x400)

力強くて、燗にしたらふくらんでほんとに美味しい♪
うーん、つや姫の新酒もよかったけど、こっちのほうが好みかな

この日は、dex母が送ってくれた大きな牡蠣があったので、
カキフライの献立。

☆お刺身(鯖)
☆もずく
☆タラモサラダ
☆カキフライ

P1100497 (400x300)


タラモサラダ。

P1100494 (400x300)


カキフライ。
おおぶりで、とってもジューシーでした~♪

P1100496 (400x300)

タルタルはピクルスから手作り。

P1100495 (400x300)



毎年送ってもらう牡蠣、ご近所さんにもお裾分けしてるのですが、
なにしろ日持ちがしないのでいつも連日の牡蠣料理。

今年もお鍋(味噌味)にして、

P1100491 (400x300)

牡蠣飯にして、

P1100492 (400x300)

・・・とせっせと食べましたが、
食べきれなかった分は、今年は牡蠣ペーストにしました。

今までは、オイル漬けをつくってたのですが、
ッテンでやっていたのが簡単そう&使えそうだったので…。
冷凍で1ヶ月もつそうです。

酒蒸しして、

IMG_3950 (400x300)

ペースト状にするだけです。

FullSizeRender (318x400)
(う、ピントが…)

すごい旨みで、蟹味噌みたいでもあり。
番組ではご飯にのせてましたが、これでパスタしても美味しそうだな♪


18:42  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
