2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.30 (Tue)

宮古島⑤

とうとう最終日です。。

まずは、漲水御嶽にお礼のご挨拶。
猫ちゃん達が3,4匹いたので猫ちゃんにもご挨拶・・・

そして、近くにある史跡を見学しました。

仲宗根豊見親の墓

P1110112 (500x375)

豊見親(とぅみゆ)とは、宮古島で地方を治めた親方、首長、英雄という意味。
仲宗根豊見親は15世紀から16世紀に宮古の首長をつとめた人物で、漲水御嶽もこの方が造られたそうです。

お墓の敷地の中に井戸みたいなもの(降り井)がありました。

隣には、知利真良豊見親の墓

P1110114 (500x375)

知利真良豊見親は、仲宗根豊見親の三男。

ご挨拶がすんだら、出発まで遊ぶぞ~
って向かったのは、与那覇前浜。
宮古島で一番のビーチです。

この日が一番天気がよかったです。
ちょっと悔しいけど、最後の1日だけでも青空が見れてよかったかも。

朝早く行ったので人も少なかったですが、さすが東洋一美しいビーチといわれているビーチ。

P1110120 (500x375)

来間大橋が見えます。

P1110122 (500x375)

水もほんとにキレイ。

P1110127 (375x500)

ゆっくりしたかったな~~


で、次は遠く見えた来間大橋を渡り、来間島へ。

P1110130 (500x375)



竜宮城展望台からの眺め。

P1110135 (500x375)

P1110137 (500x375)

さっき歩いた与那覇前浜が見える景色は本当に海の色が美しいです。


長間浜。

こんなとこにビーチが?

P1110146 (375x500)

P1110154 (500x375)


人がいないけど、こちらのビーチもなかなか素敵でした。


AOSORAパーラーで一休み。

P1110164 (400x300)

トロピカルスムージーとマンゴースムージー。

P1110162 (400x300)

マンゴースムージーはマンゴーが濃くて大満足♪
トロピカルスムージーもいろんなフルーツがミックスされているのでこちらも美味しい。

来間島は、小さいけどカフェや雑貨屋さんがたくさんあって楽しいです。
もっとゆっくりしたかったけど・・・

帰り道、来間大橋のたもとからの眺め。

P1110165 (500x375)

与那覇前浜の白砂が見えます。

IMG_5111 (500x375)

橋の上からでも海底の珊瑚がキレイ。



最後の食事は、やっぱり宮古そば。
古謝そば屋。

P1110172 (400x300)

11時半頃についたのですが、人気店なのですでに行列。
数十分まち、ようやく座ることが出来ました。

P1110173 (400x300)

そばセットと、てびちそば。

P1110174 (400x300)

P1110175 (400x300)

スープもあっさりめで好み♪
てびちもおいしかったです~
じゅーしーも、具だくさんだったし。
セットはお得。

本島のそばより、ちょっと細い宮古そばのほうが、もちもち感を感じました。
どっちも美味しいけど、pelotaは宮古の麺が好きかも。

急いで食べたけど、まだまだ待ってる人はたくさんいて、
さすが人気店だなーと思いました。

で、かなりぎりぎりで空港にすべりこんだのでした

また来たい。

P1110186 (400x300)




22:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT