2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.06.25 (Sun)

地ぐ酒ぐ 初参戦!

ずいぶん遅いアップになってしまいましたが、

6月4日、今年で7回目という、広島の日本酒飲み歩きイベント、
「地ぐ酒ぐ」に、初めて参加してきました!

一つのお店に、一つの蔵元がペアになって、はしご酒する飲んべえ達を待ち受けるというイベントです。

IMG_7183 (420x315)

今年は、23店23蔵が参加。
ずっと行ってみたいなあと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、
もう何度も参加している知人たちと一緒だったので、心強い♪
いくつ回れるでしょうか。

フライング気味に待ち合わせ、最初のお店「渓」へ。

IMG_7186 (315x420)
(のぼりが裏になってたけど・・・)

どのお店でも、入店時にお料理代500円を支払い、お酒1杯とお料理一品をいただきます。

IMG_7187 (420x315)

数人で行くと、数種類のお料理が味わえます♪
渓では、龍勢を。
お料理は、くらかけ豆、ポテサラ、タケノコと蕨。(多分)

「渓」を出ると、続いてすぐ南にある「茶ノ間」へ。

IMG_7190 (420x315)

ここでは「西条鶴」をいただきました。
「生酛」と「蔵楽」です。

カウンターに見かけた顔が・・・と思ったら、
西条の「鮓や大東」の大将さんが応援に来られてました。

IMG_7193 (315x420)

手前からガリの昆布和え、トウモロコシ天ぷら・・・あとは覚えてない(>_<)
思いがけず大東の「ガリ」が食べられて幸せ~♡

次は北上して「増田屋」。
お酒は「宝剣」涼香吟醸。夏らしいすっきりとしたお酒。

IMG_7194 (315x420)

おつまみは
水茄子、ハタハタの味醂干し、ヒラメの刺身、ハモの南蛮漬け(たぶん・・・)

IMG_7195 (420x315)

次はさらに北上して、電車通りを渡り、幟町へ。
「フロマジュリーピノ」へ行こうとしたら、大行列・・・
あきらめて「四季祭」へ
お酒は「八幡川」。おつまみは、おこぜの煮こごりと・・・何だったか覚えてない

IMG_7196 (315x420)

次は白島線を超えて「嬉一」へ。
お酒は「山陰東郷」のオレンジラベル。
おつまみは、垰下牛のイチボステーキ。

IMG_7198 (420x315)

さらに北へ行き、「そらや」。
お酒は「玉櫻」。

IMG_7200 (315x420)

おつまみは、「天然ひらめのこぶじめ」と、「さかな味噌」。
「さかな味噌」が、沖縄の「あぶらみそ」の魚版みたいで
おいし~♪

IMG_7206 (420x315)

他のお酒もおいしそうだったので、
「夏燗にごり生酛山田錦」を追加。

IMG_7208 (420x315)

続いて「まつぼっくり」へ。
「賀茂金秀」と「小イワシの南蛮漬け」。

IMG_7210 (420x315)

これで北の方はほぼ制覇!
南へ下って金座街へ。
「いいお酒 一彩」。階段の下まで行列・・・

お酒は「月山」。
おつまみは、砂肝ポン酢と、牡蠣の燻製(だったかな)

IMG_7214 (315x420)
IMG_7213 (420x315)

続いて袋町界隈へ。
「やまつみ」。
お酒は「華鳩」。料理の写真撮ってなかった・・・

IMG_7215 (420x315)

相席の方が昔の知り合いで、お互いびっくりでした。
こういうことが起こるのもこのイベントの楽しさですね。

「酒BAR 艶」。
「賀茂泉」と燻製3種。

IMG_7216 (420x315)

「田心」。
「富久長 八反草純米吟醸」
料理は稚鮎の甘露煮、鹿肉の玉子とじ、フルーツトマトの冷やしおでん

IMG_7218 (420x315)

冷やしおでんはおかわりほしかった(笑)

「はちすけ」。
お酒は「竹鶴」。
石川杜氏さん自ら燗つけされてました。
料理は、燻製チーズケーキと、
あとポテサラぽいのと小魚(覚えてません・・・)

IMG_7223 (420x315)

「吟結 はなもり」。
お酒は「瑞冠」。

IMG_7225 (2) (338x420)

スズキ酒盗焼き、ひすい豆腐雲丹のせ、
垰下牛ローストビーフ、地ダコと夏野菜土佐ジュレ

IMG_7227 (420x315)

写真見たらすごく美味しそうなんだけど、
すでに味の記憶なし(´Д`)

中央通りを渡って、新天地へ。
最後のお店は「いぶしぎん」。
「冨玲」と、おつまみは穴子と豚肉っぽい。。。

IMG_7229 (315x420)
ここの写真も食べかけだし…^^;


全部で14軒はしごして、
へろへろになってしまいました。

昼間っからおいしいお酒とお料理で、酔っぱらって、
楽しいイベントでした。

また来年も参加したい(^^♪

20:04  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
