2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.09.01 (Tue)

イタリア旅行記⑧ オルヴィエート

今日はツアー中一番の早起きの日。
出発が7時半でした。

高速道路からの景色。
ヒマワリ畑。

ヒマワリ



フィレンツェからローマへ向かう途中、オルヴィエートという街を観光します。

オルヴィエートは、標高300mの丘の上にある小さな城塞都市。

かなり急こう配のケーブルカー(フニコラーレ)に乗っていきます。
で、ケーブルカーの駅からもさらにバスに乗って坂道をのぼりました。

バスを降りると、広場があり、ドゥオーモが目に飛び込んできました。

オルヴィエート-1

ファサードの美しさといったら!

遠目で見ても、近くで見ても、ほんとにため息が出るようでした。

オルヴィエート-2
オルヴィエート-3


壁のモザイク。金色で、模様もとてもきれい。

オルヴィエート-4

オルヴィエート-5 彫刻も細かくて見事です。




横の面はしましま。

オルヴィエート-5


内部の柱もしましま~。

オルヴィエート-6


ステンドグラス・天井画、壁画も素晴らしかったです。

オルヴィエート-8

オルヴィエート-7

オルヴィエート-15



ここの教会はほんとに美しくて、この旅行でのナンバー1の教会といってもいいくらい。

名残惜しいですが、時間もせまってきたので、
オルヴィエートの街を歩きながら集合場所のフニコラーレの駅へと戻ります。

オルヴィエート-10


オルヴィエートは陶器の街でもあるということで、
こんな陶器のお店がたくさん並んでいました。

オルヴィエート-11


野菜・果物屋さん

オルヴィエート-12


お肉屋さんでしょうか…笑

オルヴィエート-13


なんでもない小道の景色も、なんだか絵になるわ~。

オルヴィエート-14


もっとゆっくり歩きたかったです。
ほんとに素敵な街でした。

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

20:50  |  イタリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます。
オルヴィエートっていう街、知りませんでした。
見どころたくさんの素敵な趣の街ですね☆
普通のお店の構えさえもが絵になりますね・
ステンドグラスの光、神秘的で心が洗われますぅ~
こんな街に一か月でいいから住んでみたいですね♪
ゆず |  2009.09.03(木) 09:34 | URL |  【編集】

恥ずかしいですが、オルヴィエートと言う地名を初めて聞きました。(ネットで要チェックです)

このドゥーモ凄く魅力的です。細部までよーく観たいです。 ステンドブラスもうっとりしてしまいまそうです。
そして 陶器のお店、旅の途中、陶器を買うと重くてしょうがないですが、欲しい物がたくさんありそうです。

ますます、イタリア行きたくなります。
totto |  2009.09.03(木) 10:12 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは!

私もオルヴィエートは全く知りませんでした。
ガイドブックにも、1/3ページ分くらいしか説明がなかったし・笑

でも、とっても素敵な街でした~。長期の滞在、やってみたいなぁ。
とっても贅沢ですよね☆
pelota |  2009.09.03(木) 23:19 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは!

ドゥオーモはほんとにすばらしかったです。
オルヴィエートはほんとに小さい街でしたが、
他にも面白そうなところもあって、もっと時間があれば~って感じでした。

陶器も素敵だったのですが、そう、重いし割れたら悲しい…とかって、
迷ってしまい、結局買うことできませんでした。
でも、やっぱり買えばよかったと後悔。
pelota |  2009.09.03(木) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/105-e72d9569

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |