2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.03 (Thu)

イタリア旅行記⑨ ローマ(前編)

オルヴィエートからローマまでは1時間半くらいでつきました。

お昼はローマで、ピザでした。
サラミとキノコとアーティチョークとゆで玉子、オリーブ。
まぁまぁ美味しかったです♪ もちろんワインもいただきました!

ピザ

とっても大きくて、dexに手伝ってもらいました。

お腹いっぱいになって、いよいよローマの観光です。
まずはヴァチカンへ。


サンピエトロ広場。


バチカン-2 広~い。

バチカン-4 聖人たちがたくさん。
 
バチカン-3 この方がサンピエトロ(聖ペテロ)さんです。

バチカン-11 

楕円形の広場の中心にオベリスク。エジプトから運んできたという巨大な石です。


サンピエトロ大聖堂。 入るのに結構並びました。暑かった~

バチカン-1

荷物のチェックを受けて、中に入ります。

バチカン-8 ミケランジェロ作 ピエタ像。

バチカン-9 ブロンズの天蓋。

バチカン-10 ドーム。こちらもミケランジェロ設計。

バチカン-6

天井や壁には素晴らしい絵がズラリと並んでいましたが・・、
すべて描いたものではなく、モザイク。

バチカン-7

よぉく見ると小さな石の集まり。この大きな絵を、この小さな石で…

世界最大の大聖堂で、見どころも満載だったのですが、
とても駆け足で、ちょっと残念・・・
明日の自由行動で再訪してヴァチカン博物館に行く予定。

次の目的地、コロッセオへ。


コロッセオ-4

2000年近くも昔の古代ローマの遺跡。古~い!そして大き~い!
こんなものがよく残ってるな~、と感心してしまいます。


コロッセオ-2

コロッセオの隣にあるコンスタンティヌスの凱旋門。
これは4世紀のもの。


コロッセオ-5

こんな人たちもいます。記念撮影してお金を取る人たち・・・ボッタクられないよう注意!

近くにフォロ・ロマーノなどの古代遺跡もありましたが、残念ながら素通りでした。
続いてバスは街の中心部へ。


トレビ-2

トレヴィの泉です!
しかし、すごい人…

トレビ-1

もちろんお約束のコイン投げも(「またローマへ来れますように!」)すませたら、
「暑い・・・ジェラート食べたい~」と、さっそくおやつタイム。

トレビ-3

トレビの泉すぐ近くのジェラート屋さん。

トレビー5


「NAKATA」というメニューがありました(笑)
どんな味だったんだろう…

選んだのは、キウイとレモン。
さっぱり系ばかり選んでしまいます^^;

トレビ-4


この後は三越で買い物、そしてカンツォーネ・ディナー。
それなりに楽しかったですが、料理の方は・・・ううん・・・


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

23:13  |  イタリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ピエタご覧になったのですね。

私が見た時は遥か昔で、まだガラスに覆われていませんでした。
あまりの神々しさに涙しました。
totto |  2009.09.05(土) 23:21 | URL |  【編集】

★tottoさま

ええー!!
ピエタ像、直接ご覧になったのですねー!

とても貴重なものですもの、ガラスがあったとしても仕方ないと思いましたが、
隔てるものなく見てみたかった~。

tottoさんうらやましいです。
ほんとにほんとにすばらしかったです。

pelota |  2009.09.06(日) 15:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/106-9a5f689e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |