2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.09.07 (Mon)

イタリア旅行記⑪ ローマ(後編)

さて、いよいよ本日のメイン、
バチカン博物館です。

ローマ2-1
(これは出口です)

開館前からすごい行列ができるとか聞いていたので覚悟していきましたが、
11時半ごろ、だーれも並んでませんでした。 ラッキー♪

でもこの博物館、とてもじゃないけど1日ですべてを見るのは無理。
とにかく、ラファエロの間と、システィーナ礼拝堂だけは見ようという計画。

すんなり入れても、やはりラファエロの間へ辿り着くまで
人でいっぱいのタペストリーや地図のギャラリーを、流れにのってゆっくり進む感じでした。

ローマ2-2

天井も素晴らしい!ずぅっとこんな感じで上ばかりみて歩いてました。

ようやくラファエロの間につきました。
素晴らしい絵、たくさん見たのですが、とりあえず有名な1枚を。
「アテネの学堂」

ローマ2-4

中央にプラトンとアリストテレス、プラトンの方はダ・ヴィンチがモデルだそうです。
下で書き物をしている人物はミケランジェロがモデル。


そして、やっとシスティーナ礼拝堂。
かなり広い間なのですが、人でいっぱい。
室内全体がミケランジェロの絵、という感じで圧倒されます。
正面に「最後の審判」、天井画も聖書にまつわる絵で埋め尽くされていて、
とても感動しました。

しかしここは写真撮影禁止。

にもかかわらず、あちこちでフラッシュが

警備のお兄さんはずっと「No、photo!」(イタリア語でも)って怒鳴ってたし、
いろんな言葉でのアナウンスが流れても、みんな聞きやしない。

というわけでこちらはガイドブックより・・笑

最後の審判

最後の審判も、天井画も、ほんとにすごかったです。

見れてよかった~~。

結局、バチカン博物館で2時間ほど。

やっとお昼ご飯へ~~。(時刻は14時すぎ)

下調べしていた、「Castoroni (カストローニ)」という食材店のとなりに
お惣菜のお店(「Franchi(フランキ?)」)があったので入ってみる。

ローマ2-5

ガラスケースの中から、食べたいものを注文してやっとお昼ご飯にありつけたのでした。
(もちろんワインも♪)


ローマ2-6

チーズのサンドイッチと、まんまるズッキーニの肉詰め、サーモンのライスサラダ。
このズッキーニの肉詰めがとってもおいしかったです~!

ワインはグラスで頼んだのですが、
お店のおじさんが、ニコニコしながら溢れんばかりに注いでくれました・笑


ここには、量り売りのチーズやハムもたくさん売ってありました。

ローマ2-8

ローマ2-7

ローマ2-9

チーズ好きの私たちはほとんど小躍り状態♪でしたが、
日本まで持って帰ることを考えると、どうしてもハード系しか無理…?

というわけで、ハード系のみ3種類買いました。
もちろん真空パックにしてもらえます。

やはり、とぉっても安かったです❤
もっといろんなチーズを買いたかった…

さて、お腹も満足したので、またまた歩くぞー!
やってきたのが、ポポロ広場。

すばらしいオベリスク。 

ローマ2-11

この広場にある
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会。

ローマ2-12

建立は11世紀ですが、15世紀に再建されたときに、
市民(ポポロ)の募金によって建てられたことからこの名前が付いているそうです。

ローマ2-13

ローマ2-14

外装は地味ですが、中は多数の素晴らしい絵画や彫刻が・・・


ローマ2-15

ポポロ門をあとにして、ボルケーゼ公園を縦断し、
歩いてホテルへいったん帰りました。
かなーーり遠かったです… ぅぅぅ


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

19:54  |  イタリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ヴァチカン人が並んでなかったのですねっ。

うちらは、ネットで事前に予約していったから
スグ入れたけど、予約なしの人達は
暑い中、、AM8:30位ぐらいなのに。
いっぱい並んでましたw
ヴァチカンで、写真撮影禁止、ありましたねっ。
朝は9時前には入れたので警備員の人が
いなかったので貴重な写真撮りまくりることが
できましたw

それとpelotaさんのブログ・・リンク
させていただいてもよろしいですか?
naonao |  2009.09.09(水) 03:24 | URL |  【編集】

★naonaoさま

そうなんですよ~!
朝イチのほうが並ぶんでしょうね。

午後のほうがすいてるとは聞いていたのですが、
お昼前でも大丈夫でした。

でも、写真取り放題だったら朝イチがいいですね・笑

リンク、ありがとうございます~。
よろしくお願いします♪
pelota |  2009.09.09(水) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/108-b096eb95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |