2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.08 (Tue)

イタリア旅行記⑫ ローマ(晩ご飯編)

ホテルでちょっと休憩してから、
トラステヴェレ地区へと向かいます。

ここはタクシーしか無理そう… 初めてのタクシーなのに、
ホテルの近くにはタクシー乗り場がなくて、
流しのタクシーに乗る羽目に。

ちぃっとボッタくられ感もありましたが、
無事に目的地に着いただけでもいいよね…と、
自分たちに言い聞かせながら降り立ったのは、
サン・フランチェスコ・ア・リーパ教会。

ローマ2-10

どうしても、ここの教会には来たかったのでした。

時間ぎりぎりセーフ!と思ったのもつかの間、ミサが始まってしまい…。
端っこのほうで結局1時間近く待ってました^^;


見たかったのがこちらです。

ローマ2-16

ベルニーニの彫刻 「ルドヴィカ・アルベルトーニ」

見た瞬間、ほんとに鳥肌が立ちました。

表情や、服のしわなどがとてもリアルで、神々しくもありました。


さて、イタリア最後の晩ご飯。

トラステヴェレはローマの下町、美味しいお店も多いとのこと♪
しかし、バカンスの時期、閉まってるお店もあるかもしれないと不安でしたが、
下調べしていた、お目当てのお店を無事発見!

ローマばんごはん-1
「AI SPAGHETTARI (アイ スパゲッターリ)」

私たちが入った時はそうでもなかったけど、出るときにはお客さんがいっぱいでした。

当然ワイン♪

ローマばんごはん-2

まずはAntipasto Spaghettari(スパゲッターリ風前菜)
名前からして前菜の「盛り合わせ」だろうと思ったら、
一皿ずつ料理をどしどし持って来て・・・
いろんなもの食べられてよかったけどすっごい量でした…^^;

ローマばんごはん-3
ローマばんごはん-9
ローマばんごはん-4
ローマばんごはん-5
ローマばんごはん-6

上から3番目、大きいほうのフライ、ライスコロッケが特に美味!
割ったとたん、中からトロ~っとチーズが・・・
(小さいほうのは、オリーブの肉詰めのフライ、こちらもおいしかったです)


続いて、Riso Crema di Scampi (スキャンピ海老のリゾット)

ローマばんごはん-7

海老のエキスがたっぷり出ていて、ほっぺた落ちそう~
でも、これもまた一皿でおなかいっぱいになりそうなほど大盛り・・・


Fettuccine Trastevere (トラステヴェレ風フェットチーネ)

ローマばんごはん-8

とりあえずその店や土地の名前がついているものはオススメかな、
という長年の勘(?)で頼んでみたのですが、

これもとってもおいしかったです。

しかし・・・量が多すぎ

最後はふうふういいながら無理やり・・・もったいない

これでしめて€56.32(サービス料込)

おなかがはち切れそうになりながら、大満足で帰途につきました。

ローマの夜1





テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

19:41  |  イタリア  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

Comment

次から次へと イタリア旅行の魅力を紹介くださって有り難うございます。

「ルドヴィカ・アルベルトーニ」・・鳥肌ものでしたか!見てみたいですねぇ。


う~ん、見ているだけで、作ってみたくなる様な、ライスコロッケ。 ブルスケッタは大雑把なトマトの切り方や盛り方ですが、トマトが真っ赤で これがまた美味しそうですね。 スカンピのリゾット、どんなお味なんでしょう! よだれもの です。(笑)
totto |  2009.09.09(水) 17:13 | URL |  【編集】

いや~
イタリアの魅力満載で食い入るように見てました!
イタリア行きたいです!!
ベルニーニの彫刻も生でみたい~
絶対美しいんだろうなぁ。
最後の審判も見れて羨ましいです。
きっと圧倒されちゃうんだろうな…
美術館、博物館好きにはたまりませぬ。

ゴハンもすっごーく美味しそうです!
量もたっぷりですね~
オリーブの肉詰めをフライにするっていうの
いいですね!
うちでも出来そう!
ちょっとやってみよう~
普通に黒オリーブのフライでも美味しそう!

ところで、ヘチマがお好きだとか~
今年はもう、あまり採れないで無理かもしれませんが
良ければ来年送りますよ~
毎年、実家で沢山採れますし
買っても凄くお安いので
いっぱーい送れまっせ!!
コナ |  2009.09.09(水) 21:49 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは!

ベルニーニの彫刻はほんとにすごかったです。
彼の彫刻がたくさんあるという美術館も行きたかったのですが、
予約してないと入れないということで… 泣く泣く諦めました。

トマト・・確かにでかいですよね^^;
大雑把感がいかにもイタリア・笑
でも、イタリアのトマトは味が濃くて、とってもおいしかったです♪
pelota |  2009.09.09(水) 23:05 | URL |  【編集】

コナさま

ベルニーニの彫刻はほんとに美しいです~。
これが冷たい大理石でできてるとは思えない…

あと、お店のご飯の量は、多い^^;
日本のお店みたいにお上品じゃありません。


> 普通に黒オリーブのフライでも美味しそう!

うん、そうですね!
すっごくいいつまみになるでしょうね~!

ヘチマ、すごく安いんですか~!
いいなぁ。
広島には沖縄食材のお店はないので、
ベランダで挑戦してみたのですが。

で、福岡にはわしたショップがあるので、福岡に行ったときは
いろいろ買いあさるんですが、いいお値段ですぅ~(><)

コナさんの実家産ヘチマ…!
すごぉく食べてみたい~!!

来年のシーズン分、予約しますぅう~
ぜひレシピも一緒に送ってください~笑

pelota |  2009.09.09(水) 23:17 | URL |  【編集】

こんばんは。
アイ スパゲッターリ行かれたんですね。我家も行きました。賑やかで楽しいお店ですよね!!それにしても、たくさん食べられているのには、驚きつつも羨ましいです。
ふとかつ |  2009.09.12(土) 23:43 | URL |  【編集】

トレステヴェレ

こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。イタリア旅行を楽しく読ませていただいています。
トラステヴェレは楽しいですよね!我が家も滞在中に2回訪れました。偶然にも「アイ・スパゲッターリ」にも訪れましたよ。
これからもよろしくお願いします。
ふとかつ |  2009.09.13(日) 17:29 | URL |  【編集】

★ふとかつさま

はじめまして!

2回もコメントいただいたのに
お返事が遅くなってすみません(><)

あ、やっぱり食べすぎですかね~^^;
というか、お料理が運ばれて目がテン!
というのがほんとのところでして…。

ふとかつさんは、アイスパゲッターリ、2回も行かれたんですね!うらやましいです~!
他にもピザとか、食べたかったなぁ…。

ふとかつさんみたいな旅、とても憧れます~
こちらこそよろしくお願いします♪

pelota |  2009.09.14(月) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/109-bd2e7728

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/12/03(火) 03:52:19 | 

▲PageTop

 | HOME |