2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.12 (Sat)

イタリア土産で誕生日

ふぅ、やっとこさ通常モードです。

先週はdexのお誕生日がありました♪

買ってきたイタリア土産で、お誕生日おめでとう~~

お誕生日は平日だったので、前倒しで土曜日にゆっくりと飲んだくれ~~
したのがコチラ。

09誕生日-6

☆ベビーリーフのサラダ
☆ツナとジャガイモのファゴッティーニ
☆ドライトマトとナスのパスタ
☆豚バラ肉の煮込み 大豆とポルチーニのソース
☆イタリアで買ってきたチーズたち

この茶巾のが、「ツナとジャガイモのファゴッティーニ」

09誕生日-5

ELLE a table 9月号にのってたレシピ。
春巻きの皮の中に、ツナやジャガイモなどが入っています。
レシピにはなかったけど、チーズ(お土産の!)もいれちゃいました♪

凝ってる風に見えるけど、結構楽しく簡単に作れます~


そして、パスタです。

09誕生日-3 

もちろんイタリアで買ったドライトマトで。
肉厚で、ものすごく味が濃い~
トマトのうまみがぎゅぅ~です。

このフリフリのパスタもイタリアのスーパーで買ったもの。
かわいいし、よくソースが絡みます。

メインは、豚バラ肉の煮込み お豆とポルチーニのソース 。

09誕生日-4

こちらも、ELLE a table のレシピ。
本ではインゲン豆でしたが、お家にあったお豆ミックスのレトルトで^^;

コトコトと、お昼から煮込んでた甲斐もありました。
ポルチーニがとってもいい香りです~。


ちなみに、イタリアで買ってきたチーズ。
よく分からないまま、ぱっと見でおいしそうなものを直感で買ってきました。

イタリアチーズ-1

「caciotta di pecora stagionata di pienza」 (発音がよく分からないので、そのまま書きます)

「ペコーラ」なのでおそらく羊乳製。
とてもワイルドな感じで、いかにも羊らしい食感と香り。


イタリアチーズ-2

「toma dei pascoli piemoniese」

これはたぶん牛乳製。
脂肪分がたっぷりで、切り口からどんどん油がしみ出してきました。
こちらも草の香りの漂うワイルドな味。


イタリアチーズ-3

「caciocavallo occhiato」

「カチョカヴァッロ」です。これだけは正体を分かって買いました。
こちらで買ったら高くてなかなか手がでないので・・・

写真はまだビニールコーティングを剥いでない状態。
焼いたらとてもいい香りが立って、とてもおいしかったです。

ファゴッティーニにもいれました。


なかなかボリュームのある献立だったので、
お腹いっぱいになりました。

帰ってからも食べる過ぎてる私たち…笑



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:34  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お誕生日おめでとうございます!
家で素敵なパーティーですね。
こんなお料理を家で味わえるなんて最高の誕生日ですね。
ドライトマト、イタリアなら簡単に手に入るのですね。
大阪で探したんですが見つからないので、自分で作ってみようとやってみたのですが無理でした・・・。
完全に乾燥しないんです・・・腐ります・・。
友人が韓国旅行で買ってきてくれたのがおいしかったですよ。

羊のチーズ、これ燻製にしたいです!
酒恋倭人 |  2009.09.12(土) 15:46 | URL |  【編集】

いつも思うけどレストランのお料理みたいじゃない?
なんだかおしゃれでおいしそう。

うちの夫はねぇ。洒落たものとか変わったものとか食べないのよ。
まぁ、お店でおいしく調理されてりゃ食べるんだろうけど(怒)
カレーとかから揚げとかオムライスとか分かりやすいのが好き。
子供か?!って突っ込みたくなるねぇ。

ドライトマトってほんとうにおいしいよね。
フルーツみたいで。
たまには人が作ったものが食べたいきょうこのごろ。
ごま三郎 |  2009.09.14(月) 16:23 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは!

ありがとうございます~(*^^*)

ドライトマト、イタリアでは安かったですよー。
特に市場なんかのは安いうえに大きくて肉厚で。
もっと買って帰ればよかったとすでに悔しがっております。
韓国にもあるんですね!初耳です。

それにしても、ドライトマトにまで挑戦されてるとは、さすが酒恋さん!笑
でも、やっぱり日本は湿気が多いし、難しいんでしょうね・・。

燻製・・・。さぞかし美味しいでしょうね~
酒恋さんがお近くならチーズ持って行きましたのに~!!笑
pelota |  2009.09.14(月) 18:09 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~!

旦那さんがちょっと目先の変わったものには手をつけない…
って、割とよく聞くよ~!
男の人のほうが保守的だったりするのかね??

でも、お子ちゃまな旦那さんかわいいよ~

でも、作る方としては新しいものにもチャレンジしたいよねー。
その点dexは、変なもの好きだから助かってます~笑
pelota |  2009.09.14(月) 18:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/112-a5f11f77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
