2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.24 (Thu)

阿修羅展

連休の最後の23日、
太宰府の九州国立博物館へ「阿修羅展」を見に行ってきました。

連日ものすごい入場者数とのこと・・・。
朝イチ作戦で行ってきました。

前日は博多に宿泊、駐車場もかなり待つこともあるようだったので、
車はやめて天神から西鉄電車で太宰府へ。

天満宮の参道を通って、
九州国立博物館に着いたのは、7時半。

すでに、長蛇の列…^^;

本来なら9時半開館のところが、休日は8時半に開館してるようなので、
期待していたら、この日は8時20分に開きました♪

ashura-1


ようやく阿修羅様に会えたのは9時。
当然、阿修羅様の前はおしくらまんじゅう状態。

スタッフの人の掛け声「イチ、ニ、サン、シ・・・、はい止まってしゃがんで~」
に合わせて、動いたり止まったりしないといけないので、
自分の一番好きな角度で止まれるとは限らない…笑

それに、その輪の前列に行くのも一苦労。

とりあえず、一番外側から1周ながめ、次は頑張って前のほうに陣取り1周見てきました。

正面の顔、右の顔、左の顔。
それぞれ違っていて美しい・・・。

私は左後ろ斜めからの顔が好きだなと思いました。

あと、かなり近くで見れるので、衣装の模様なんかも見ることが出来きました。、

阿修羅様だけじゃなく、他の八部衆像と十大弟子像も来ていて(全部ではない)、
こちらもかなり見ごたえがありました。

博物館を出たのは10時半。

そのころには、

ashura-2

となってました。

そのあと太宰府天満宮にお参りして、
梅が枝餅と、ラーメンを食べて帰りました~

西鉄太宰府駅前のスクランブル交差点にある「暖暮」というお店。

ashura-3

チャーシューが柔らかくておいしかったです♪





23:33  |  九州  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そ、そんなに混んでいたのですかぁ~。w(゚0゚)w

そういえば、京都でも朝早くからナ何の行列???と思ったら 美術館のでした。

混んでいても見る甲斐があったようなのでよかったですが、もう少し、ゆったりと見たいですよね。なんとかならないのかなぁ?

梅が枝餅・・・お名前だけは聞いた事あります。たべてみた~い。
ラーメン、さすが博多、美味しそうです。
totto |  2009.09.26(土) 12:22 | URL |  【編集】

★tottoさま

人気のある特別展は、朝から並びますよね~。
そういえば去年の東京であったフェルメール展も朝イチで並んで観ました^^;

阿修羅様の周りは、ほんとに大混雑で、
近付くことをあきらめてる人もたくさんいたのです…

私たちはなんとか見れましたけど、
車いすの方とか高齢の方もゆっくり見れるようになんとか
出来ないかなぁって思いました。

pelota |  2009.09.27(日) 15:06 | URL |  【編集】

これすっごい話題でしたよね!
行ったんですか~
いいな。
アタシも実は見たかったの。
でも、こんなに人が居て待つんだったら、そっちに
居ても見に行かなかっただろうな~
待つのと人ごみあまり得意じゃないんです。。
でも、やっぱり生は感動するんだろうなぁ。
実は寺とか城とかも好きだったりしますの。ほほほ
コナ |  2009.09.29(火) 08:11 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

うふふ、コナさんも神社仏閣仏像系、
お好きかな~って思ってたんですよね!

でも、並ぶのってかなりしんどいですよね~
私もお店とかでも並んでまでは・・って人だったのですが、
だんだん並ぶのも出来るようになってきて・笑 

阿修羅様、今度は興福寺で特別展があるらしいです。
やっぱりお寺の中にいらっしゃるのも見たいなぁ、なんて、
見たばかりなのに、もう行ってみたくなっています^^;
pelota |  2009.09.29(火) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/116-3c427b73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |