2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.27 (Sun)

実家で日本酒(9/5)

かなり前のことになってしまい、
記憶も薄れていますが備忘録として^^;

9月4日にdex実家へお泊りしたときに、
飲ませてもらった日本酒たちです~。


「くどき上手」  純米酒 黒紫米仕込

090904-1

「古代黒紫米」で仕込んだ、ということで、色もワインのような紫!


同じく「くどき上手」 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 斗瓶囲大吟醸

090904-3

さすがの大吟醸、華やかな香り。

ちょっと異質な「くどき上手」2種ですが、どちらも「くどき上手」的なお酒(?)で、
とても美味しかったです(でも詳しい味は忘却の彼方へ・・・)。


「福小町」 純米無濾過生

090904-2


「豊盃」 パティスリー酒(デザート日本酒)

090904-5

日本酒度-25で、名前からして確かに甘口ですが、
わりと爽やかに飲めます。
パッケージもかわいいし、普段日本酒を飲まない女子でも喜びそうなお酒です♪


「七本槍 渡船」 純米

090904-6

滋賀県の「渡船」という酒米を使ったお酒。



ご飯もたくさん出たのですが、
これは自分でも作ろう♪と思った、レンコンの明太子マヨあえ。
簡単だし、美味しかった~

090904-7


こちらは、金沢の物産展で義兄が買ってきた、
はたはたの棒寿司。

090904-4

めずらし~おいし~とぺろりと食べてしまいました。

そして今回も食べすぎ・飲みすぎで、最後のほうは
半目を開けてなんとかお付き合いしていたpelotaでした。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

15:00  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ほんといろいろお酒があるねぇ。
コレクターだね!!
色が違うお酒見た目にもすごいおいしそう!!

私は実家に帰ると楽なのが好きです(笑)
もちろん気も使うし結局帰ってくると疲れてたりするんだけど
休日お昼のことまで考えないといけないのが嫌なの~

こんないろんなお酒があったら
帰るのもちょっと楽しくなるね。

レンコンおいしそう~
うちでも作りたい。
明太子はちゃんとした明太子をほぐしてつかってあるのかな?

先週から仕事開始したよ。
ちょっと疲れます。
ごま三郎 |  2009.09.28(月) 08:23 | URL |  【編集】

こんにちは!
良い酒飲んでますね~。
実家は山形ですか??
くどき上手は、きりっと辛いイメージがあります。
古代黒紫米ってのがむちゃくちゃ気になりますね~。
お酒になっても紫色してるんですね~。
飲んでみたいです。
酒恋倭人 |  2009.09.28(月) 19:47 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~。

義兄はほんとにお酒が好きなので…
日本酒用の冷蔵庫まで自分のお部屋にもってます・笑

明太子は、どうなんだろ?
スーパーとかで売ってる安いのでいいんじゃないかなぁ?
あと、お手軽に明太子パスタソースとかもいいかも?!って思いつきました。

お仕事、始まったんですね!
生活のパターンが変わると、疲れるよね。
無理せず、旦那さまにも甘えてぼちぼちがんばってくださいね。
pelota |  2009.09.29(火) 18:05 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!
確かに山形のお酒、多いですよね~^^;

実家が山形というわけではないんですが、
義兄の趣味で、山形が今日本酒がアツいらしく、
最近やたらと山形のお酒が出てきます。

くどき上手はいろんな種類がありますよね。
ぜひ飲んでみてください♪
pelota |  2009.09.29(火) 21:38 | URL |  【編集】

あ!
くどき上手アタシも最近呑みました~
串焼き屋さんで利き日本酒をしたんですよ。
その中に入ってました。
しかし、もうすでに酔っぱらいで何が何だか分からなく
全敗しました…
るーるーるー。悲しいがな。
コナ |  2009.10.06(火) 23:39 | URL |  【編集】

★コナさま

おおっ、コナさんもくどき上手飲まれたんですね~!

利き日本酒、楽しそう~~

しかし沖縄で日本酒ってイメージなかったので、
ちょっと意外な感じがしました。


> しかし、もうすでに酔っぱらいで何が何だか分からなく
> 全敗しました…
> るーるーるー。悲しいがな。

あは、実は私もこのときは、最後のほうはお酒の味とかいう繊細な違いは全く分かってなかったと思います~笑
pelota |  2009.10.06(火) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/117-d54027ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
