2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.02 (Fri)

うわのそら

10月1日は日本酒の日だそうです。

で、まだ続く外食ネタ(汗)ですが、日本酒いっぱいのお店をご紹介です。


阿修羅展の前日の夜に行った、福岡にある「うわのそら」さん。

去年の年末に初めて行って、そのお酒の品揃え、お料理とも
とっても気に入ったので再訪しました♪

今回は「勝手にマリアージュ」というコースで予約。

これは、
「日本酒をこよなく愛するみなさまに、色々な日本酒と料理の相性を楽しんでいただこうと
”うわのそら”が勝手に提案させていただく料理に日本酒がついたコースです。」(HPより)

席に着くと、こんなものが♪

uwanosora-1

今宵のお酒のリスト♪
冷やおろしの季節ということで、今回は冷やおろし三昧(*^ ^*)
なかなか広島のお店ではお目にかかれないお酒もあって、楽しみ~


お料理に合わせてお酒も出てきます。


突出し 「里芋茶巾蒸し 黒豚そぼろ」
uwanosora-3 
           ❤
uwanosora-2 
一の杯 「東洋美人 純米吟醸 冷やおろし」


お造り 「今宵のごり押し盛り」(さば、フグのあぶり、かつお、かんぱち)
uwanosora-5
             ❤
uwanosora-4
二の杯 「伯楽星 純米吟醸 冷卸」


焼物 「かますの一夜干し おろし出汁添へ」 
uwanosora-7
かますも長いもも美味しいですが、こちらのお出汁がとってもいいお味なのです。
薄味で、飲み干せてしまうくらい・笑
             ❤
uwanosora-6 
三の杯 「山形正宗 純米吟醸 秋あがり 」

  
強肴 「黒豚かりかり焼 南蛮味噌」 
uwanosora-10 
              ❤
uwanosora-9  
四の杯 「王禄 特別純米 冷やおろし ”丈経”」


一品 「青菜と油揚げの酒盗和へ」
uwanosora-11
この組み合わせ…、目から鱗でした。
どうなんだろう、と正直思いましたが、口に入れたらびっくりするくらい美味しかったです。
酒盗そのものも美味しいんでしょうが、一度自分ちでもやってみたい!
お酒によく合います~~ 
                ❤
uwanosora-12 
五の杯 「庭のうぐいす 純米吟醸 冷やおろし」 


揚物 「秋刀魚のむーす湯葉包み揚げ」
uwanosora-13
美味しくないわけがありません…。
付け合わせの十字架みたいなのは、ピーナッツのもやしでした!
初めて食べましたが、美味しかったです。
              ❤
uwanosora-14
六の杯 「墨廼江(すみのえ) 特別純米中汲み ひやおろし」


コースのお酒は終了したので追加で注文したお酒2つ。

uwanosora-15
「くどき上手 超辛口吟醸 白ばくれん 」と、「雑賀(さいか) ひやおろし 純米吟醸原酒」


〆の食事 「鶏飯 うわのそら風」
uwanosora-16

さらさら~といただけちゃいました。
スープが絶品です♪


この日はお客さんが多くて、お料理の出てくるのが遅かったみたいで、
お店の人が、「すみません~」って、お酒を普段より多めに入れてくれたみたいです。

料理1品にお酒1杯、ということで、お猪口1杯ぐらいかと思いきや・・・
片口に注がれて出てくるのです。あとはお猪口に自分で注ぐ。
聞くと、「1銘柄でだいたい1人100mlぐらい」だそうで、
別名「撃沈コース」なのだそうです・・・

というのに、さらに2つのお酒を追加した私たちって…笑


いや~、でも確かに飲みすぎちゃいました。
美味しいお酒とお料理の相乗効果。

そして、こちらでお水をお願いすると、お酒の仕込み水をいただけるのです。
これもおいしい。

また行きたいなぁ~~


「うわのそら」さんのホームページは → こちらです☆



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:31  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度です!
料理に合わせて、うまくお酒をセレクトしてますね~。
いいお店です!
〆はやはり九州らしく鶏飯と言うのもいいですね~。
福岡に行ったときは是非よらせてもらいますね。
マリアージュコースと言うのもわかりますが、
「撃沈コース」ってのもうなすけます!
それにしてもお二人さん、強いですね~(笑)
酒恋倭人 |  2009.10.03(土) 08:29 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

うわのそら、酒恋さんにも気に入っていただけそうですね!

私はお料理もお酒もおいしい~❤っていただいてるばっかりで、
なかなか日本酒道(ってのがあるのか?!笑)、進歩してない感じなので、
酒恋さんにそう言ってもらえるとうれしいです!

アラカルトでも、九州ならではのお料理があったりして、
楽しめるお店だと思います。
pelota |  2009.10.04(日) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/119-9fcd8da4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |