2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.06 (Tue)

スパイスつかい

さて、
以前 も書いたように、
いきなりスパイス長者(?)になったので、
せっせと使っております。

作ってみたものたち。


タイ風カレー。

091006-2

クミン・コリアンダー・チリパウダー・ガラムマサラ

ココナッツミルクと、ナンプラーを入れたら、タイ風カレー♪
適当に作ってみましたが、それなりにそれっぽく出来ました・笑


大豆のチリコンカン。

09106-5

クミン・コリアンダー・チリパウダー

柔らかいトルティーヤを作りたかったのですが、
コーングリッツを入れたら、ぱりぱりのスナックみたいに…^^;


スパイシーステーキ。

091006-4

ELLE a table(No.45)にのっていたレシピをちょっとアレンジして。
クミン+チリパウダー+コリアンダー=メキシカンミックス

って、クミンとコリアンダーとチリパウダーばっかじゃないの・・・

他にも、「インド風」カレーを作ったり(適当にスパイス入れたのでもう2度と出来ない味)、
コナさんが紹介されていた、「茄子とウィンナーのエスニック揚げ」(写真があまりにひどかったのでパス) 
こちらは、お茄子とウィンナーにコリアンダーを加えて餃子にしたもの。
シンプルにコリアンダーの風味が楽しめる、ビールにあう一品です♪
(コナさんのレシピは こちら♪

などなど作ったりと、いろいろ挑戦しています。


そして、今回初めて知ったスパイス、「SUMAC」(スマック)を使って、
サラダを作ってみました。

塩もみキャベツに、オリーブオイル・かぼす果汁、スマックを入れてみました。

091006-8

このゆかりみたいなのがスマックです。


091006-7


味も、酸味があってさっぱりしてます。


もすこしスパイスについても勉強したくなったのでした♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:45  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/122-8adb938d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |