2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.11.08 (Sun)

五凛(ごりん)

「五凛(ごりん) 」 山田錦純米酒

天狗舞で有名な車多酒造のお酒です。

091108-1

全体のバランスが抜群で、飲むほどにじんわりと味わい深さが感じられます。
はっきりいって、とっても好き~❤
ほんとに飲み飽きなくて、ついつい飲みすぎてしまいます・笑

冷たくてもよし、ぬるめでもよし。
おそらく燗にしても美味しいでしょう(そろそろ燗の季節


さて、何にでも合いそうなお酒ですが、
北海道の物産展で買ってきた、すんごく脂の乗った時鮭の塩焼きと、
鴨鍋でいただくことに~。

091108-4


お料理は、

☆ぺろん(ピーナッツ豆腐)
☆やん衆さけ漬け(鮭と野菜のこうじ漬け) 
☆時鮭の塩焼き
☆鴨鍋


「やん衆さけ漬け」 これも北海道展で。

091108-2

紅鮭と野菜がミルフィーユみたいにきれい。
とっても美味しいです~


鴨はこの秋(冬?)初物です♪ ネギをたっぷり。

091108-3

体がほかほか温まります~。

〆にはうどん。
ほぉぉ~満足!!

お酒もどんどん進んで、
すっかり酔っ払いになったpelotaは一人リビングに置き去りにされ、
dexはぬくぬくお布団で寝ていたのでした…。
(1時間くらいして寒くて目が覚めました。ヒドイっ


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:44  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うううう~美味そうです(*^0^*)
家にもデリバリーしてほしいですう~
お酒飲んで、寝冷えするといけませんよ~
花あじさい |  2009.11.09(月) 07:33 | URL |  【編集】

毎度です!
私が日本酒の世界に興味を持ったのが
今から20年ほど前に、天狗舞の山廃を飲んでからです。
だから車田さんのポン酒はいまだに愛着がありますね。
五凛も好きな銘柄のひとつです。
「やん衆さけ漬け」こんなの知りませんでした。
これは旨そうですね~。
今度大阪で北海道物産店あれば是非探してみます。
酒恋倭人 |  2009.11.09(月) 08:18 | URL |  【編集】

★花あじさいさま

こんばんは~!

どうも私、お酒を飲むと眠くなる体質で・・・
特に自分ちだと油断してしまいます^^;

それにしても今日もお天気が悪くて肌寒かったですね。
こんな時はやっぱりお鍋ですね~。

pelota |  2009.11.10(火) 19:03 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

なんと!酒恋さんの日本酒道へのきっかけが天狗舞だったとは…。
天狗舞もほんと美味しいですよね。

「やん衆さけ漬け」、麹漬けなので、うまみたっぷりで
日本酒にぴったりです。
自分でも漬けられないかなぁ・・なんて思っております(ちょっと無理か)

pelota |  2009.11.10(火) 19:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/133-8a979489

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |