2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.11.17 (Tue)

ポルチーニとドライトマト

ちょっと肌寒くなって、久々に赤ワイン飲みたいなぁ…って気分の時に、
tottoさんのとこで見かけた、ビーフときのこのタリアテッレ。  →  ☆☆☆

こ、これは美味しそう~~❤

イタリアから帰ったすぐは使いまくってたのに、
しばらく放置していたポルチーニで、パスタを作りたくなりました。

となると、同じくイタリアで買ったドライトマトで一皿作って、

サラダは・・・・、コナさんとこで見かけたカラフルサラダが作りたいー。

当然チーズも用意して~

って、いろいろ考える時間がとっても楽しいです♪

で、出来あがったテーブルはこちら。

091114-5

(写真、ちとボケてますが^^;)



まずサラダ~。 コナさんがミホさんの美味しそうなサラダを紹介されていて、
ご自身でもとっても素敵に作られていたのをまねっこさせていただきました♪

091114-2

カラフルで、ビタミンたっぷりそうでしょ?

味付けは塩コショウとオリーブオイル、パルメザンチーズ、バルサミコ酢。
この最強タッグで野菜の味も引き立つとっても美味しいサラダです。

なんか、・・体が喜んでるって感じ・笑

 → コナさんの美しいサラダ

 → ミホさんの美しいサラダ


そして、ドライトマトを使って一品。

091114-3

きざんだドライトマトと、ローズマリーを入れたマッシュポテトを、
豚肉で巻いて、ソテーしたもの。

ソースはバルサミコ酢。
ドライトマトがアクセントになっていい感じです。
ジャガイモ好きのdex大喜び。



そしてそして、
ポルチーニと牛肉のパスタ (リングイネを使いました)

091114-4


にんにく・玉ねぎと牛肉を炒めて、戻したポルチーニ(エリンギもこっそり入れてます)
を入れてしばらく煮て、生クリームを入れたソースで。

ポルチーニ、すごくいい香り!太めの麺があうソースです。

ふがふがと夢中で(大げさ?笑) いただきました~。
(でもカロリーは高そうだな…^^;)

赤ワイン進む進む。

この日のチーズは、ブリー・ド・モーと、ブルー・デ・コース。

091114-1

ブリー・ド・モーと赤ワイン…これ以上の組み合わせはありません。
ブルー・デ・コースは青カビらしいしっかりとした味わい。
結構しょっぱかったので、ブルスケッタと一緒にいただきました。


ちょっと食べすぎの感もあるけど…
あちこちで見かけた素敵なお料理のおかげで、
美味しいばんごはんいただきました♪

ありがとうございます 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

18:07  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

サラダ、
)カラフルで、ビタミンたっぷりそうでしょ?
うん、うん、思わず頷いてしまいましたよ。 こんなにたくさんお野菜摂れていいですねぇ。

パスタ、作って下さって有り難うございました。
リングイネは断面が楕円形のパスタなんだそうですね。こちらもイタリアでお求めですか?
いいな、いいな。 ポルチーニ、香りも歯ざわりも、お味もよくって、どうぞ大切に使ってくださいね。
totto |  2009.11.17(火) 21:26 | URL |  【編集】

ううう~ん(^0^)
なんだか 優雅なひと時ですね~
カラフルサラダ!!美味しそう~うちでもやってみよ~
西条の奥の入野のイタリアンの パルミボアってご存知ですか?
とっても好きな店で~しばらくイタリアン食べてないですね~
自宅 イタリアンと外食~両方 したくなりました(^^)
花あじさい |  2009.11.18(水) 21:04 | URL |  【編集】

pelotaさーん。
作って下さってどうもありがとう~
レシピと言えるのかどうか疑問な所だけど
手軽に野菜が沢山食べれていいでしょ?笑
それにしても、どれも美味しそう。
ポルチーニのパスタって大好き!
食べたいよ~食べたいよ~
マッシュポテトにドライトマトとローズマリー
ってだけでも美味しいのにそれを更に
お肉で巻くとは~
こりゃ絶対美味しい。真似っこさせて頂きます!
極めつけにブルーチーズ。
写真だけでワインが呑めそうです。笑
アタシ、ブルーチーズ大好きなの!!
もうたまらない~

手作り柚子ピールも美味しそうですね。
実は最近柚子ピールにはまってます。
オレンジは冷蔵庫にあったはずだけど…
オレンジでやってみるか?!

あ、はっさくは沖縄では売ってないかもです。
見た事無いので。
ってアタシが見つけられないだけかもしれないけど…
コナ |  2009.11.18(水) 22:04 | URL |  【編集】

tottoさま

こんばんは!

こちらこそ美味しそうなレシピありがとうございました♪

ふふ、やっぱりtottoさんもカロリー気になってましたか…
たまにはいいですよね!

リングイネは、日本で買いました。
スーパーとかにもあるのかな・・・ 輸入食材屋さんでいつも買うので。
ポルチーニもドライトマトもあるんですけど、この2つはやっぱり高いですね~^^;
pelota |  2009.11.18(水) 22:14 | URL |  【編集】

★花あじさいさま

こんばんは~!

カラフルサラダはほんとに簡単だし、
お野菜もお好きなのをどんどん入れちゃってくださいー。
おススメです♪

「パルミボア」、聞いたことはあるんですが、まだ行ったことないんですよ~!
入野だったら近いはず!!
今度ぜひ行ってみたいと思います~!
pelota |  2009.11.18(水) 22:16 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

こちらこそ美味しいサラダをご紹介くださってありがとうございました♪

ポルチーニ、ほんとにウマイ!ですよね~
作るたび、なんでこんなにいい香り~って、毎回感動です(って大げさ?(笑))

ブルーチーズ、私も大好きです~。
あのうまみはたまらないですよね!
ほんとにワインが進んでやばいって感じで。

柚子ピール、コナさんもはまってるんですね!
私も今ピールのトリコになってて、
オレンジでもレモンでも、かんきつ類ならなんでもピールにしたい衝動にかられています・笑

はっさくは… 確かに沖縄な感じではないですよね^^;
なんか寒いイメージがあるし。


ポテトの巻き巻き、白ワインでもビールでもいけそうな、
万能おつまみだと思います~♪
pelota |  2009.11.18(水) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/136-0ea5d36f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |