2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.11.19 (Thu)

安芸の小京都 竹原へ (ぶらぶら編)

お家から車で1時間弱のところにある、広島県竹原市。
「安芸の小京都」と言われている竹原市には古い町並みの残る地区があります。

日曜日、この町並み保存地区で、お能のワークショップがあったので、
dexと行ってきました♪

早めに行って、保存地区をぶらぶらしました。

09takehara-3


保存地区の中には、あの竹鶴酒造と、竹鶴家の小笹屋酒の資料館もあります。
(しかし、お休みでした~TT)

09takehara-2

09takehara-1

09takehara-7 酒米。


そしてもう一つ、「龍勢」の藤井酒造の酒蔵にある酒蔵交流館もあります。

09takehara-6

こっちはオープンしてたけど、車だったので試飲できず…。
残念!

いろんな雑貨や、おせんべいや酒粕アイスなんかも売ってありました。



竹原という地名は竹が多いことから名付けられたそうで、竹細工のお店も何軒かあります。

09takehara-16


こちらはワークショップの会場、旧笠井邸。

09takehara-15

お能の「紅葉狩」という演目の一幕のお謡いと、仕舞に挑戦!
楽しかったです。でも仕舞は難しい~



この日はちょっと寒くて観光客もまばらでしたが、
静かでのんびりとうろうろできました。


雑貨屋さんの壁にかざってあった小さなちゃんちゃんこ。 

09takehara-13

すごい可愛い~。器用だなぁ…



もとは美容院だったのでしょうか・・ ガラスケースの中に。

09takehara-14

前に来た時は、イベントの時ですごい人だったので、
静かさにびっくり。

でも、とても風情があって素敵なところです。


もぐもぐ編はまた続きで♪





20:04  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

久々にみました~竹原町並み保存地区~
何度も行ってますが、こじんまりと面白いとこですよね

あの小さな保存地区の中に、手うち蕎麦屋さんが2軒あるのは ご存知ですか?
酒蔵の中と 通り沿いと~なかなか美味しい店でしたよ~
花あじさい |  2009.11.19(木) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんはv-411
竹原街並み保存地区、素敵なところですねv-354
竹鶴、一度飲んでみたいお酒ですv-393
小さなちゃんちゃんこも可愛いし、竹の透かし彫りも雰囲気があって、しっとりと散策をしてみたいですv-410
kiki |  2009.11.19(木) 21:30 | URL |  【編集】

毎度です!
竹原はいいところですよね。
訪問した時のことを思い出しましたよ。
竹鶴資料館に杜氏さんの息子さんの夏休みの絵日記が
あって、そこにお父さんの仕事ってのがあったのを思い出します。
また行きたいな~。
酒恋倭人 |  2009.11.20(金) 09:16 | URL |  【編集】

おぉ、竹原にいってきたのね~
普段人少ないでしょ(笑)
ほんとに京都みたいな観光地にはならないねぇ。
でも静かでゆっくりサンポしたりするのにいいと思います。

義父が竹公房で働いてるよ。

前の日記にコメントいれてないんだけど
柚子いろいろ使ってくれてありがとう♪
ピールなんてすごいわ~。義姉がオレンジピールすきなんだよね。
つくってみればよかったかな??難しい?

そしてポルチーニとかおいしそうなんだけどーーーー
ほんと食べにいきたいわぁ。
まだいただいたポルチーニ大切にとってます。
もったいなくてねぇ。

以前ポルチーニ入りのパスタソースが売ってたんだけど
(別に高級でもなかったからちょっとしか入ってないんだろうけど)
けっこうおいしかったのに廃番になったんだよねぇ。

う~んpelotaさんを見習って頑張ってお料理せねば。

あ、仕事だめになった。
なのでまたぷー太郎です。
いろいろあってまた凹み気味だったけど、のんきにやってます。
ごま三郎 |  2009.11.20(金) 14:04 | URL |  【編集】

★花あじさいさま

こんばんは~!

> あの小さな保存地区の中に、手うち蕎麦屋さんが2軒あるのは ご存知ですか?
> 酒蔵の中と 通り沿いと~なかなか美味しい店でしたよ~

おおっ!!
お昼御飯、お蕎麦にしたんですよ~!!
新蕎麦の季節ですものね♪
私が行ったのは通り沿いのお店です。
もしかして、花あじさいさんの言われているお店かも!

pelota |  2009.11.20(金) 21:45 | URL |  【編集】

kikiさま

こんばんは~!

ほんとにこじんまりとしています。
竹鶴ご存じなんですね!さすが。
骨太でしっかりした美味しいお酒です。

町並み散策と、酒蔵訪問がいっぺんにできちゃいますよ~
ぜひ一度来てみて下さいませ~♪

pelota |  2009.11.20(金) 21:49 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

酒恋さん、竹原に来られたことあるんですね!

竹鶴の資料館、前に来た時は入ることが出来て、
古くて素敵な建物だったのはすごく印象にあるんですが、
・・・絵日記、覚えてない~(笑)

pelota |  2009.11.20(金) 21:52 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~

お義父様、竹工房でいろいろ作られてるの?
竹原はほんとに静かでいい感じですよね。

柚子ですが、ほんとにありがとう^^
ピールは、そんなに難しくないと思いますよ!
せっかく無農薬の美味しい柚子なので、ぜひ作ってみてください~

ポルチーニはほんとに香りも強いし、少しでも存在感大だよね。
もったいないとか言わずにぜひぜひ食べてみてね~

…お仕事、そうなんだ。
でも、大変そうだったし、とりあえず社会復帰のための準備だったと思って…
年明けたら、また求人も増えたりしないかな。
ゆっくりできるいい機会だと思って、あせらずちびごまちゃんとの暮らしを楽しんでね♪
pelota |  2009.11.20(金) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/137-8cd33d6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |