2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.05 (Sat)

母のリンゴケーキ

リンゴの季節になると、母がよく作るリンゴケーキ。

リンゴだけじゃなく、くるみとアーモンドとレーズン入り♪
見た目は素朴だけど食べ飽きないし、家族みんな大好きです。

…しかし、家を出てからはほとんど食べることが出来なくて(TT)
数年前に母からレシピを教えてもらって、
それから年に1回は必ず作ります♪

今年はばたばたしてて、やっと作ることが出来ました~

天板いっぱいに焼いて、切り分けるのですが、
分量を半分で作ったので、丸の型に入れました。
ほんとはもう少しぺちゃんこな感じです。

09ringocake-1

アーモンドが見当たらなかったのでくるみだけ。
そして、dexがあまりレーズンを好まないので、毎回レーズン抜きです

リンゴは生でいれます。
焼いている間のリンゴのいい香りといったら

具沢山だけど、生地はふわふわで、いくらでも食べてしまう危険なケーキです。

09ringocake-2

なんですけど、母が作ってた方が美味しい気がする。

お菓子作りはいまいち苦手意識があるのですが、
それは多分私がおおざっぱだから。

そのおおざっぱなところは母譲りのはずなのですが、
何故か母のお菓子は美味しいんですよね~。

なんだろう、これはもう「手」が違うとしか思いようがない。


しかし、ふと、

ほんとにレシピはあってるのだろうか(電話で聞き書きしたし)と、
心配になってきたので今度また確認してみようと思います(笑)





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

13:35  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

わぁ、おつくりになりたいとおっしゃっていましたけど、とうとう出来ましたね。

お母様のお味でしたか! 胡桃、アーモンドにレーズンが入るのですか リッチなのに優しいお味がしそうです。

私も今冷蔵庫に紅玉が入っていますので、何にしようかと迷っています。
totto |  2009.12.05(土) 18:33 | URL |  【編集】

そそってます^^~

りんごって お菓子にどう使っても美味しいですよね
とっても、よだれが・・・・

母の味のお菓子なんて、素敵(*^-^*)!!
くるみにアーモンド レーズン^なんか 私も作りたくなってきました(いや・・・食べたくなってきましたの間違いかな~)
花あじさい |  2009.12.05(土) 20:01 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~!

tottoさんの美しいお菓子に比べたら、
まるで子供が作ったみたいで恥ずかしいのですが^^;

tottoさんちの紅玉、今度はどんなふうなお菓子になるのか、
楽しみにしています♪
pelota |  2009.12.07(月) 20:47 | URL |  【編集】

★花あじさいさま

こんばんは~!

このケーキは、母が別の果物(野菜だったかな)のケーキだったのを、
アレンジして作り始めたものなのです。

リンゴのお菓子は、ほんとにそそられますよね~♪
タルトタタンやアップルパイ、焼きりんご…
私もまた食べたくなってきました~(笑)
pelota |  2009.12.07(月) 20:51 | URL |  【編集】

うちの母も林檎ケーキをよく作ってくれました!!
母は料理は上手なのにお菓子を滅多に
作らなかったんですよ~
でも、唯一よく作ってたのが林檎ケーキだったのです。
あれが大好きだったな~
たまに思い出して食べたくなる。
アタシもレシピ聞いてみようかな~
何だか懐かしい気持ちになりました。
ありがとうございます♪
コナ |  2009.12.08(火) 12:46 | URL |  【編集】

林檎のケーキ

こんばんは 

林檎のケーキ ぜひレシピを! 教えて頂きたいです(^^)

母の味 表現できませんが 美味しいんですよね
同じ料理を 母より美味しくできても
母が作った料理のほうが なにやら良い気がします

母が電話で教えてくれた料理も 同じように作ったはずなのに 異なるお味
何が違うんでしょうか???笑

今のところ 年数の違いかしら?と思っています
なので お家に帰った時は 私がご飯作るよと言いながら
でも母が作ってくれると 嬉しかったりします

やはり 母の味 超えられない壁でしょうか?(^-^)
美美 |  2009.12.08(火) 21:51 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

お料理上手なコナさんのお母様のリンゴケーキ、
どんなのでしょう~!?
すごく興味がありますー!

ぜひ作ってみてください~!

思い出して食べたくなる味があるのって、
なんだか暖かい気持ちになっていいですよね♪
pelota |  2009.12.10(木) 20:49 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは~!

リンゴのケーキ、レシピを母に確認してから、
(自分の覚書にもなるし)またいつかUPしたいと思います~

やっぱり母の料理っていいですよね。
年数の違い…、ウンウン、まさにそうですよねー。

それにしても美美さんえらいです!
私なんて、実家に帰ったら、上げ膳据え膳で
もっぱら食べるだけの人になってしまいます~(笑)

ムム、心を入れ替えねば・・
pelota |  2009.12.10(木) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/143-7b6df254

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |