2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.12.11 (Fri)

新酒 *ワイン*

ボジョレーヌーボーにすっかり乗り遅れ、
(毎年乗り遅れていますが)
気がつくと、お店からは消えていました~^^;(当然か)

今年は美味しいってニュースでもやってたし、
ないとわかると飲みたくなる・・・

ってんで、飲み損なっちゃったアナタに!って置いてあった、
ボジョレーではないけど「新酒」を買ってしまいました。

091211-3

なかなかポップな瓶です♪

とてもいい香りで、ブドウ!って感じ。
辛口で軽すぎず、美味しかったです。

で、お料理は、

☆スモークの盛り合わせ(鮭、味噌漬け卵、ウィンナ)サラダ仕立て
☆鶏肉と里芋のスパイス煮(コナさんのレシピ→☆☆☆より) 
☆ぺペロンチーノ 粉チーズたっぷり

091211-5


里芋というと和風なイメージですが、
こちらはワインにあう洋風煮物。
コナさんが作られていた、「里芋と鶏肉のスパイス煮」が、
赤ワインにとっても合いそうで♪

今度ワイン飲むときはこれ作ろう!って決めていました。
予想通り、とっても美味しかったです~❤


091211-4

ひよこ豆と赤インゲン豆入れて。
色が思いっきり和風ですが、シナモンなどのスパイスがきいてます~。
あと、黒砂糖もいい仕事してます!
しみじみとウマい。

そしてそして、スモークにまた挑戦です!
ちゃんとフライパンにあう大きさの網も買いました~

前回は、「ちょっとチップが多すぎたんじゃない?」
ってことだったので、適量(のはず)で。

091211-1

鮭が、普通のソテーみたい(><)

かろうじて、ここのへん、スモークっぽい?!

091211-2

今回の玉子のゆで加減は、なかなか思い通りのものに近づいてます。
もうすこし、半熟に近付けたい。

うーん、日本酒もいいけど、
やっぱりワインともすごくあいますね~燻製。

…実は、チーズも作ってたのですが、
全部溶けてしまい、網から落ちてしまってチップまみれに(涙)

火が強すぎたのかなーー
チーズの種類?とかあるのでしょうか。。。

いろいろリサーチしてみなくては。
次回はがんばるぞ~






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:16  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

勝手なイメージですけれど、どうしてもpelotaさんチは
ワインよりも日本酒のイメージを持ってる私ですぅ~
私もコナさんの里芋と鶏の煮物、美味しそう!と反応しましたぁ~
さっそく作られたのですね。 こちらも美味しそう☆
スモークサーモンもすんばらしい!凝縮された旨みでしょうね♪
ゆず |  2009.12.12(土) 18:15 | URL |  【編集】

わー!
ワインとしっかり合わせて頂いてくれてる~
嬉しいです♪
これ、絶対!赤ワインですよね!
赤インゲンを入れるとまた色がプラスされて
いいですね!
アタシも今度は赤インゲンいれよーっと!
このワイン、瓶が可愛い事!
新酒のワインか~
ボジョレーとはまた違うんですね。
気になるなる。
ちょっとアタシもリサーチしてみます!
コナ |  2009.12.12(土) 23:14 | URL |  【編集】

毎度です!
私も、先日久々に燻しましたよ。
マグロのジャーキーを作りました。
チーズは、フライパンで熱燻製するなら、
5~6分でOKです。
それ以上やるととけてしまいますよ。
私は、スモークウッドを使って温燻でチーズは燻します。
それならとけないですよ。
燻製は・・・・やっぱり、ハイボールやワインとの方が相性はいいですよね。
酒恋倭人 |  2009.12.14(月) 07:55 | URL |  【編集】

まぁ、ウインナーも燻製しちゃうんですね。それは美味しそうです。

チーズ、下のホイルをつけたままなら 熱燻しても大丈夫です。 
私、どうもウッドで温燻、上手にできないので いつも熱燻です。
totto |  2009.12.14(月) 18:16 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~!

イメージ通り、日本酒のほうが断然多いですけど(笑)、
ワイン&チーズも大好きです!(でも全然詳しくないし…^^;)

コナさんの煮物、ゆずさんもピピッときちゃいました?!
ほんと美味しかったですよ~♪
pelota |  2009.12.14(月) 21:55 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

煮物、ほんとに赤ワインとばっちりでしたぁ~
レシピありがとうございます♪

色みが和のままだったし、
コナさんみたいな美味しそうな色つやにならなかったですが、
とってもおいしかったです!

このワインの瓶、かわいいですよね♪
白もあったのでこないだ飲んじゃいました~へへ
pelota |  2009.12.14(月) 21:59 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

ふふ、「燻しました」って、なんかいい表現ですね!
これから私も使おう~♪

マグロのジャーキーですか!!
とっても興味津津です~!

> チーズは、フライパンで熱燻製するなら、
> 5~6分でOKです。

なるほど… めちゃガンガンやってました・笑

スモークウッド、温燻、・・・未体験の言葉です!
燻製って奥が深そうですね~

今度は溶けないようにやってみます!
pelota |  2009.12.14(月) 22:06 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは!

> まぁ、ウインナーも燻製しちゃうんですね。それは美味しそうです。

夫には、ウインナーってすでに燻製なんじゃない?!って笑われましたが、
やってみたらスモーキー具合が増して、美味しくなってました♪

> チーズ、下のホイルをつけたままなら 熱燻しても大丈夫です。 

ふむふむ!!
よいことを聞きました~。
下にホイルがあったら柔らかくなっても落ちないですもんね。
ありがとうございました~ 次回は成功しますように~
pelota |  2009.12.14(月) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/144-6b4f3504

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |