2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.01.11 (Mon)

「茶の環」の抹茶バターケーキ

テレビで紹介されて大人気になったという、
「茶の環」の抹茶バターケーキ。

広島の会社なのに、今まで知らなかったーー。

そしてテレビ効果で、入手困難になってるというケーキを、
買ってきてもらうことが出来ました~ やっほー!

抹茶満月。

chanowa-1

持ってみると、ずっしり重いです。

封を開けたら抹茶のいい香り。

chanowa-2

(食べかけの写真ですみません… 職場の同僚と味見をしてから持って帰ったので^^;)

食感はかなりしっとり、むっちり。
バターのコクにまけない抹茶。

最後まで余韻の残る抹茶の苦みのおかげで、
ずっしりのバターケーキなのに、ペロリです。

ほんとにおいしいー。
抹茶の菓子好きにはたまりません~

とても贅沢に抹茶を使ってあると思います。
食べ終わったお皿を見ると、抹茶の色が残ってるくらい。

ふぅー美味しかった♪

後日、抹茶ガトーショコラの新月・抹茶フィナンシェもいただくことがありましたが、
どっちもおいしかったです。
(なぜこのバターケーキだけこんなに人気?ってチラリと思ったり)

抹茶満月 茶の環 →  ☆HP☆


    お ま け (バターケーキつながり)   


他にも広島の有名なバターケーキといえば…
「長崎堂」のバターケーキ。

こちらも人気らしいのですが、いただき物で。

nagasaki-1

このパッケージがレトロ可愛い♪

こちらは、正統な「まさにバターケーキ」!って感じです。
見た目は地味ですが、シミジミ美味しいです♪

nagasaki-2


バターケーキの長崎堂 → ☆お店紹介☆

14:42  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

なっなに!このバターケーキは!!
凄く美味しそう!
抹茶のパウンドケーキとかって結構あるけど
ふわりとした軽い食感のものが多いんですよね。
こうゆうどっしりしたものって珍しいかも!
食べてみたいわ~
「長崎堂」のバターケーキもオーソドックスで
美味しそうですね~
ホント、パッケージが可愛い!!
ツボです!
コナ |  2010.01.11(月) 20:10 | URL |  【編集】

おいしそう~。
私もそのお店知らなかったよ~。
大人気なのねぇ。

バターケーキといえば呉の合歓(ねむ)も結構有名だよね。
うちの親せきの伯父がなにかあるにつけ
ここのバターケーキをくれるんだよ~
おいしんだけど量もあるし、いっぺんに二つとかくれるから
食べるのが大変で・・・

贅沢なんだけど、おじさん、もうバターケーキは当分いいです!と言いたい・・・

ちなみに長崎堂も知らなかった・・・
35年も広島に住んでるのにねぇ。
ごま三郎 |  2010.01.12(火) 14:40 | URL |  【編集】

★コナさま

ふんわりしたケーキも好きだけど、
こういうどっしり力強いのもいいですよね。

このバターケーキはほんとにどっしりなんだけど、
抹茶がかなり濃いのでうっぷっぷならないのです~
ものすごく贅沢に抹茶を使ってるのが分かるし、
さすがお茶屋さんのお菓子って感じです。

長崎堂のパッケージ、ねっ、かわいいですよねー♪
ずっと変わらず…な、温かい感じが好き。
pelota |  2010.01.12(火) 21:40 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~!

合歓のバターケーキ!!
いいなぁ~!

私は一回しか食べたことなくて、
その時すごく感激でしたよ~
また食べたいなぁ~っていう幻の味です。

一度呉のあたりに行ったときに、
お店を探したんだけど見つけられなくて。


> 贅沢なんだけど、おじさん、もうバターケーキは当分いいです!と言いたい・・・

ぎゃー!ほんとに贅沢!(笑)
うらやましすぎる~
pelota |  2010.01.12(火) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/147-5e2da092

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |