2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.18 (Fri)

新酒 *ワイン*白 (と、最近作ったもの)

最近日本酒の記事がご無沙汰です~^^;
ですが、今日も日本酒なしで行きます

この間飲んだ新酒のワイン(→赤ワイン)が割と美味しかったので、
同じものの白を買ってみました。

091218-3

金色でキラキラしてます~。

こちらもまさにブドウジュースみたいなフレッシュな香り。
すいすい飲んでしまいました。

パスタは、アンチョビとジャガイモとバジル。
トウガラシとにんにくをきかせて♪

メインは、

091218-4

鶏胸肉のソテー トマトソース。

めっちゃ簡単な…^^;
しかし、どちらも白ワインがすすみます♪



さて、今年も残り10日ほど。

・・今年の写真は今年のうちにアップしたい~ってことで、
最近作ったものたちをいくつか。


「長芋と豚肉の温マヨサラダ」

091218-5

酒・醤油で下味をつけた豚肉と、輪切りにした長いもを炒め、
マヨネーズで和えるだけです。
長いもがちょっと透き通ってくるくらいの火の通り加減で、
「しゃく・ほく」の食感が楽しいです。
水菜は余熱でささっと和えます。


パスタ~。

091218-6

サバとドライトマトとシメジのパスタです。
ローズマリー風味にしています。
(サバ…全然分からないですね^^;)

ドライトマトがほんといい仕事します~。
うまみがぎゅうぅで、かなり脂の乗ったサバだったんですが、
ドライトマトの旨味&酸味といい感じに絡みます。

青魚&トマトの組み合わせ、大好き♪



「レンコンとエビのナンプラー煮」

091218-2

立ち読みしたクルーゼのお料理の本にこんな感じのが紹介されてて、
おおっと思い、挑戦してみました。

鶏ガラスープに、酒・みりん・ナンプラーで味付け。
簡単だけど、むふ、美味しかった~^^


さて、今週はほんとに寒かった…
そして明日もさらに寒くなるらしい。

ですが、ちょっくら遠出してきます~






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:58  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

やっぱり、このワイン可愛いです~
白も美味しそう!
クリスマスは何を呑もうか今悩み中なんですよぉー
泡物が呑みたいがシャンパン高いしなースパークリングぐらいでもいいかーなんて思ってます。
何かオススメあったら教えて下さい!

長いもの温マヨサラダ美味しそうです!
これいいですね~
レンコンと海老のやつもいい!
ナンプラーってのがそそられます!
どちらもちょっと試してみますね~
コナ |  2009.12.18(金) 23:51 | URL |  【編集】

毎度!
日本酒だけじゃなくて、ワインも今は新酒の時期なのですね。
どの料理もお洒落でおいしそう!!
水菜、私の畑に食べきれないほどなってるので
今度、このレシピ参考にさせてもらいますね!
とうぜん、私はポン酒で一献です!
酒恋倭人 |  2009.12.20(日) 09:13 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

クリスマスのワイン、悩みますよねー。
昔、ドンぺりより(みたいに、だったっけ)美味しいという
スパークリングワインを買ったことがあるのですが、
…名前とか全然覚えてないし^^;
(どうもカタカナはダメです)

冬は根菜ものが増えるけど、お醤油系になりがちなので、
コナさんの、里芋&トマト系みたいな意外なものの組み合わせが
いろいろ勉強になります❤

長いもとレンコン、どっちも簡単ですが、
もうひとひねりでもっと美味しく出来るような気がしますー。

pelota |  2009.12.20(日) 23:11 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

水菜は今時期なのですか?
食べきれないほどなってるなんて、
これまたうらやましい~。

水菜、生のサラダも好きですけど、
ちょっと火が入るとカサが減って、
沢山食べられますよね♪
pelota |  2009.12.20(日) 23:27 | URL |  【編集】

ほんのちょっとだけご無沙汰と思っていましたら、水分アップされていてびっくりです。

長いもと豚肉のマヨネーズ和えはちょうど我が家に長いもありますので作らせて頂きますねー。
totto |  2009.12.25(金) 23:28 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんにちは~!

たくさんコメントありがとうございます♪

作って写真を撮るまではいいのですが、
記事にするのがなかなか遅くて…
tottoさんはいつもマメにアップされていて尊敬です!

ちょっと変わった長いもですが、お口に合うと嬉しいです♪
pelota |  2009.12.27(日) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/148-914b9098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
