2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.12.23 (Wed)

冬の京都へ ~食べ物編

せっかくなので京都らしいものが食べることが出来るお店がいいなぁ~
と晩ご飯に選んだのは、「ゆばんざい こ豆や」さん。

このお店は、いつも京都の素敵なところや美味しいお店をたくさん紹介されている、
美美さんのブログで紹介されていたお店♪

こんなに早く訪問が実現して嬉しい^^

湯葉屋さんが出しているお店で、湯葉料理がたくさん!

予約してたからよかったけど、
もうお店はいっぱいになってました。

寒かったので、2人ともまず梅酒のお湯割りでカンパーイ♪


付け出し 湯葉とひじきの和え物/湯葉のオリーブオイルかけ(←これが結構おいしかったです!)

09komameya-1



くみ上げ湯葉ちょっとずつ 意外なものとしては、バルサミコ、海苔のつくだ煮と・笑

09komameya-9


湯葉と生麩の田楽

09komameya-2


自家製ゆばまんじゅう

09komameya-4


きずし(シメサバ) 錦市場の木村さん製のものだそうです

09komameya-3


カマンベールと海老の湯葉かきあげ  味ももちろん、食感も楽しい♪

09koammeya-5


くみ上げ湯葉とウニの蒸し物 わさびあんかけ これは一番のお気に入り♪メチャウマ~

09komameya-6

そして、〆にご飯もの。
…この二つ、どう違うの?!って興味津津で頼んだのが、
汲み上げゆばの丼
引き上げゆばのあんかけ丼

09komameya-7

どっちもそれぞれ美味しかったです~

って、食べすぎ?!(笑)

湯葉つながりで、こちらは2日目のお昼。
二寧坂にある創業70年のおそば屋さん、「二葉(ふたば)」の生湯葉そば。

hutaba-1

引き上げ湯葉に生麩まではいってます
おだしもとってもおいしい。

おまけに、小さな麩まんじゅうがついていて、すごく得した気分♪

hutaba-2

写真でかいですが、一口でパくりっと食べられるくらいの大きさです。
多分味噌餡じゃないかと思うけど… とってもおいしかったです。

そしてお約束の甘いもの~♪
妹おススメのお店、祇園の「ぎおん徳屋」さんでわらびもちをいただきました。

tokuya-1

ちょっと並びましたが、並んだかいがありました~。
わらびもち、とってもおいしいです~
ぷるーん・モチモチ❤
大好きな食感♪
ほんのり甘くて、何もつけなくても美味しい。
(写真はうまく映ってなかったのでパス



お土産に、「出町ふたば」の豆餅。
これがなんと、JR京都駅のお土産屋さんにおいてあり、狂喜して買い求めました!

dematihutaba

ちょっとしょっぱい豆とあんこが、もうほんとに最高~
3個入りで、新幹線の中で妹と一つづつ、まだまだ食べられそう…
あやうくdexの分がなくなるところでした(笑)

いづみ屋のおじゃこと、蕗のつくだ煮詰め合わせ。

miyage-1


限定・抹茶のカプリコ(笑)

miyage-2


パティスリーカナエのマカロン

miyage-3


…もちろん、飲べえ用も(笑)

miyage-4

湯葉と生麩 お漬物(千枚漬け・赤カブ漬け)


なんだか食い倒れの旅でした♪
美味しかった~^^




「ゆばんざい こ豆や」→ ☆HP☆

そば処「二葉」→ ☆お店情報☆

「ぎおん徳屋」 → ☆HP☆

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

16:53  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こ豆やさん いろんな湯葉を使ったお料理がありますよね♪
湯葉にバルサミコ酢やオリーブオイルなど 
意外な組み合わせも 楽しくて  美味しいですよね
pelotaさんにも 気に入って頂けたようなので良かった~
ブログに紹介して ブログやってて 良かったです(^-^)

ふたばの豆餅 美味しいですよね!!
あの絶妙なお塩っ気が最高☆ 一つぺ路

充実の京都旅行ですね 
思わず会社終わったら京都行こうかと思いましたが
必死で今 自制しました(^^;)
美美 |  2009.12.24(木) 18:47 | URL |  【編集】

★美美さま

美美さんのブログ、めっちゃ参考にさせていただきました~!
ほんとにありがとうございました。
他にもパン屋さんやキムチ屋さんetc…行きたいーってとこがたくさんあったのですが、
時間が全然足りなくて泣く泣くあきらめました(笑)

こんなに寒い時期に来たのは初めてでしたが、
どの季節もそれぞれいいんだなぁって思いました。

まだまだ興味ある処がたくさんなので、
また何度でも京都に行きたいです♪
それまで美美さんのとこにお邪魔して楽しませていただきます~☆

pelota |  2009.12.24(木) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/151-38c4d438

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |