2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.12.29 (Tue)

ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー

ぼやぼやしていて、今年のボージョレヌーボーを飲み損なっちゃった、
と思っておりましたら…

近くの酒屋さんに、船便で届いたというボージョレヌーボーがありました!

091229-2


そしてそれは、「ボージョレ ヴィラージュ  ヌーボー」というもので、
ボージョレ地区の北部に位置する指定された39の村(ヴィラージュ)から
産出されたワイン…らしい。

091229-1


参考にした記事 → ☆ワイン特集☆


ラベルもかわいいし、船便なので、解禁日に届く航空便よりお値段も抑えられてます^^

のんびり?船便でやってきたこのワインのおかげで、
今年最後にボージョレヌーボーをいただくことが出来ました! わぁい。

若さはかんじるけど、しっかりしたお味です。
さすがに年月を経てきた渋みはすくないですが、
ほんとにおいしくてあっという間に飲んでしまいました…。



そして、ワインにきっと合うだろうなーって思ったのが、
コナさんが紹介されていた、はとさんの豆団子♪

お肉と、大豆をすりおろしたものが半々。
炒めた玉ねぎや、トマトやチーズなんかも入っていて、すごく柔らかくて、
パサついてなくて美味しいのです~~


091229-3

お二人とも黒大豆を使ってらっしゃったのですが、
うちには普通の大豆しかなかったので
普通の大豆バージョンですが、

…まるでタコ焼きみたいで… 美味しさが伝わらないー(><)
ごめんなさい~

というわけで、↓美味しそうなお二人の豆団子はこちら↓ 

  ☆コナさんの記事☆  ☆はとさんの記事☆


たくさんできるので、いろいろ楽しむとして、
今晩は、プチトマトと一緒に焼き、レモンを絞っていただきました♪

091229-7

飴色になるまで炒めた玉ねぎと、トマトがすごくいい仕事してると思います!
大豆だからヘルシーだし。

dexは、さらにおかわりまでしてました・笑
煮込み用がなくなっちゃうよぅ!!

さて、
ちょっと冷蔵庫の中を整理中なので、変なメニューですが、
その他のお料理。

☆カブのサラダ 塩漬け柚子を使って
☆セロリと粉チーズのパスタ
☆アンチョビポテト
☆クリスマスの時の残ったチーズ

091229-9


カブのサラダ

091229-5


セロリと粉チーズのパスタ

091229-6


アンチョビポテト

091229-4


それにしても、黒大豆を使っての、豆団子。
次回はこっち作ってみよう~っと♪


 * * 追記 * *

今年最後の記事になりそうです。

ブログを始めて、素敵な出会いがたくさんあって、素敵な1年でした。

ありがとうございました♪

また来年も飲んで、食べて… な私たちですが、
よろしくお願いします。

皆様よいお年を~!

明日から両実家への帰省ツアーです♪



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:40  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは~。
という時間でもないのですが。。

豆団子だー!
美味しかったですよねっ!!
よかったです。
プチトマトと一緒に!レモンで!
さっぱりといいですねー!!
そうそう、じっくり炒めた玉ねぎとトマトがすごく美味しいんですよ◎
是非また作ってくださーい。
と偉そうなこといってますが、人様のレシピです。。

今年も最後になって、素敵な出会いに感謝しております。
また遊びにこさせてくださいねっ。
来年もよろしくお願いします。
我が家は明日から旦那の実家に帰省です~。
はと |  2009.12.30(水) 03:22 | URL |  【編集】

★はとさま

こんにちは!

きゃー、コメントありがとうございます♪

豆団子!
ほんと美味しかったです~^o^

最近お肉の脂がつらい時もありまして…(笑)
大豆たっぷりのこのお団子はメタボ世代の我が家にはぴったりです。
何より美味しい☆定番になりそうです!

こちらこそ嬉しい出会いに感謝です♪
(そして、こんな素敵な出会いを作ってくださったコナさんにも感謝だわ)

来年もよろしくお願いします!

もう今日(かな?)は帰省されるんですね。
うちも今日から夫実家→自分実家です。
はとさんもどうぞお気をつけて~!


pelota |  2009.12.30(水) 08:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.02(土) 10:28 |  |  【編集】

★鍵コメさま

あけましておめでとうございます!

鍵コメさま、お忙しかったのですね。
すこしはのんびりされたのでしょうか??
どうぞお体にはお気をつけください~~

今年もよろしくお願いします♪

pelota |  2010.01.04(月) 15:10 | URL |  【編集】

こちらにも出遅れましたが…汗
作って下さってありがとーありがとー
アタシのレシピじゃないけど嬉しいー笑
美味しいでしょ?でしょ?
アタシもこの連休にまた作ったの!
全部焼いてストック用として冷凍してます!
これでいつでも使える~
大豆もいいですね~アタシも今度は大豆にしてみようかな。
違う豆でも美味しそうですよね~
色々試してみたいと思います!
この食べ方も真似っこしたーい!
コナ |  2010.01.05(火) 23:29 | URL |  【編集】

★コナさま

こちらにもコメントありがとうございます~

豆団子、めちゃ美味しかったですー!!
ありがとうございました♪
お友達にもレシピ教えちゃっていいですか?!

今度は煮込んでみたいなと思っています。
トマト系とか、コナさんの作ってたちょこっとカレー風味とか…
わくわくします♪

私は黒大豆で挑戦したいー。

pelota |  2010.01.06(水) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/155-61135849

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |