2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.17 (Sun)

玉川 にごり原酒

玉川 純米 にごり原酒

こないだ☆の「福袋」のとこのお酒です。

100117-1

ラベルのちょっと上のほうに、沈殿のラインが見えます。

上澄みと、                      シェイク後。

100117-6 100117-7

上澄みは、口当たりが甘くて飲みやすい感じ。

にごらせた後は乳白色で、
火入れなのでしゅわしゅわ感はありません。

見た目の通り、濃いめで、口当たりは甘いのですが、
わりとしっかりめの酸で、後味はすっきりです♪

さて、お料理ですが、

100117-5

☆鯵のお刺身
☆燻製(醤油漬け卵、たらこ、チーズ)
☆ゆり根と銀杏と栗の白和え
☆カブの葉とカブのサラダ(柚子ドレッシング)←写ってません
☆手羽先・元と白菜のとろとろ煮
☆dex作キムチ(白菜・大根)


また燻製の挑戦ですが、なかなか思うようなのが出来ません。

今回初挑戦のたらこ。
中までは火が通らないくらいの燻り具合で。


白和えの具は、好きなものばっかり…(笑)
ゆり根・銀杏・栗 青みに、カブの葉をさっと湯がいたもの。

100117-8


とてもきれいな葉のついたカブがあったので、
葉っぱも一緒にサラダに。

100117-4

ドレッシングは柚子の果汁+オリーブオイル+砂糖・塩。
とってもさっぱりで柚子の香りいっぱいでした。

手羽先・元と白菜のとろとろ煮。

100117-2

手羽先は、塩焼きにしようと思っていたのだけど、
白菜をたくさんいただいたので…
くたくた煮ても、しっかり肉厚で味の濃い白菜でした。
春雨をちょっと入れて、旨いスープもいただきます♪


dex作キムチ。

100117-3

白菜もいい感じで漬かってました♪


と、くいくい飲みすすみ、気がつくと残りが少なくなってきて…
ぬる燗でも試してみたいので、次回のお楽しみ分だからって我慢したのでした(笑)


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:01  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.18(月) 08:46 |  |  【編集】

こんばんはー!
今週は温かくなるみたいですね~
↓酒蔵の雪景色が風情ありますね◎
お酒は飲めないけど、酒蔵は好きです。

白和えが気になるなるです。
ゆりね私も好きですー!
自分で買うことはないんですが。。
銀杏と白和えとっても美味しそうです!!

旦那さまがキムチ作られるんですかー!?
すごいっ。
はと |  2010.01.18(月) 18:25 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

こんばんは!

ほんとに異国の方がこのお酒を造られたとは…。
しっかりと美味しいお酒でした。

今日ニュース見てたら、うちの近所の蔵元さんとこにも、
外国の方が杜氏の研修に来られてるとかで…
(フランスの方でした)

カブって生でも火を通しても、和でも洋でも、
美味しくていいですよねー。大好きです。

自家菜園のカブ、いいなー。
pelota |  2010.01.19(火) 22:33 | URL |  【編集】

★はとさま

こんばんは~!

夫のキムチ作りの噂?が職場でも広まってきたらしく、
先日も白菜を3株も!もらってきてました…(笑)

酒蔵は風情があっていいですよね。
私も酒蔵通りとかぶらぶらするの楽しいです。

ゆり根や銀杏、私も大好きなんですよー♪
あの食感とかもいいですよねー。

ゆり根は、私もなかなか手が出なかったのですが、
(なんだかおがくずまみれで…大丈夫?な風に見えるので・笑)
安かったので買ってみたら、案外簡単でした!

白和えって、青い野菜でのイメージでしたが、
こういうホクホク系もおいしかったですよ♪

pelota |  2010.01.19(火) 22:39 | URL |  【編集】

にごり酒!!
美味しいですよね~
あまり呑む事は無いけど好きですぅ。
呑みたいなー

旦那様が作るキムチ本当に美味しそうですね~
うちも何か漬けてくれないだろうか…
この手羽先をみて無性に手羽先食べたくなりました。
コナ |  2010.01.21(木) 00:21 | URL |  【編集】

ゆりねって白和えでもいけるんですね!
北海道でもつくっているらしくて、スーパーで買ったんですけど、そこでもらったレシピの「たらことゆり根の炊き込みご飯」ばっかり作ってました(笑)

にごり酒、うちも好きですよ。なんか甘酒っぽいやさしいあじわいですよね。
manmarumarimo |  2010.01.21(木) 21:22 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~!

そうかー、にごり酒ってそちらではあまりないですか?!

自分は沖縄に行くと頭が泡盛でいっぱいになっちゃうので(笑)、
日本酒と沖縄ってつながらないんですよねー。

キムチ、ほめてくださってありがとうございます!!
すごく喜びます~~(笑)

私はコナさんの手羽先を使った豆乳味噌煮でくいっと…
っていうのを早くやりたいと思いながら年もあけちゃいました^^;



> この手羽先をみて無性に手羽先食べたくなりました。
pelota |  2010.01.22(金) 21:40 | URL |  【編集】

★manmaruさま

こんばんは~!

ゆり根、好きだったんだけど自分で料理デビューは最近で…

>「たらことゆり根の炊き込みご飯」ばっかり作ってました(笑)

うわわー!!
なんだかすごくおいしそう~♪
レシピ教えてほしいです~~。

にごり酒、口当たりがいいので、
ついつい飲みすぎないように気をつけなくては、っていうお酒です(笑)
pelota |  2010.01.22(金) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/162-825a9253

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
